教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 老眼鏡(笑) | トップページ | バイオリンばっかりの三連休!? »

2011年10月 7日 (金)

長女の中間テスト

合奏の発表会まで一ヶ月きり、レッスンもきりきりやっておりますがsweat01昨日、今日と長女の中間テストでした。

 今週、何気に見たら、数学を驚くほど、ミスを連発していたので、これはやばいsweat01と、学校の問題集などの問題を書き移し、解かせまくりまして非常に疲れました。(他の教科もさせたけど、、、)

 もともとヴァイオリンの先生をやる前は、音大時代も卒業後も、中学生の塾の講師のアルバイトをしていたので教えるのはいいのですが、自分の子供の出来が悪いのには、やはりかなりのストレスが、、、despair
 (中間テストとは関係ないけど、衣替えをしたら、喘息までおこして病院にも行ったし、今週は大変だったわ〜)

 数学はどうにかなったみたいでしたが、国語の問題で、太平洋戦争の始まった日や終戦記念日、長崎の原爆投下の日が出たらしく、常識のないのが災いし!?できなかったようで、、いろんな意味で「終わったorz,,,」と言っておりました。
 そんなの問題集にも教科書にも載ってなかったから、ノーマークだったshock

 なんか私もどっと疲れてしまいましたsad

 まあ、とりあえず、今日からは?合奏発表会に向かって、ヴァイオリンの練習をしてほしいです。

 それにしても、新しいMacに全然慣れません。、、まだ使えるので古い方が使いやすい、、。機能が多すぎて、イライラします。

« 老眼鏡(笑) | トップページ | バイオリンばっかりの三連休!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メールの返信ありがとうございました。実は、リンリンのヴァイオリンの練習に、私はほとんど付き合わなくなっているんです。でも、平日、3時間の練習は、彼女の時間的に無理があり、よくやっても、2時間半てところです。

私は、子供の勉強や宿題はあまり見ない方で、見ると、やっぱりキレちゃうことが多いですね。メイメイのピアノは、毎日ではないけど、30分くらい、見るようにしています。ついていないと、無茶苦茶なんで・・・・「忍耐、忍耐」と自分に言い聞かせながら、見ています。30分は、どちらかというと、メイメイのではなく、私の忍耐の許容時間ですね。(苦笑)

合奏発表会の合わせ練習、いよいよですね。初めてなので、親の方がドキドキしています。まあ、初回は疲れてボロボロになりそうな気がしますがsweat02

塾の講師をされていたんですね。何だか意外でした(笑)他人なら気楽に優しく教えられるのに、どうして我が子に教えるのって、こんなにストレスがかかるんでしょうね。

私の中学時代の定期考査、保健体育の問題で「○○オリンピックで△△の種目で金メダルを取った選手の名前は?」というのがありました。当時は勉強ばかりで時事問題には疎かったので、そんなの授業で習ってないじゃん、頑張って勉強したって100点取れないじゃん、と思ったのを思い出しましたsmile

りんめいママさん
 りんりんちゃん、二時間半、偉いですね.
でも、上を目指す子って、もっともっと練習するんですよね.大変な世界です.
まあ、、練習の質も大事な気がしますが.
 めいめいちゃんのピアノ練習にもつきあっているのですね.
うちの子、、ピアノ、最近弾いてないです.、、やっぱ、ある程度、親が付き添わなきゃ駄目なんでしょうかね〜sweat01!?
 人の子には我慢がききますが(といいつつ、あまりにも酷いと、やはり、きついことを言う事があります)自分の子だと、なかなか我慢ができず、見たく無いと、放置しちゃってますsad


YUPPIさん
 合奏の練習、おつかれさまです.全然、ボロボロではなかったですよ。生き生き弾いてましたよhappy01
 塾の講師、、以外ですか!?ハハハ。。。大学の時も、学校で練習していると、先生にも「今日は、バイトに行かないのか?」とか、いかにも不真面目な生徒なイメージがsweat02
 家庭教師とかもしてましたよ〜。基本、教える事がむいてるんだと思います.(でも、中学校までしか教えられませんが、、orz)
ちなみに、飲食店関係は全然だめでしたwobbly

 ちなみに、YUPPIさん、勉強たくさんしてたイメージがものすごくわきます(笑)
時事問題、、興味の無い分野は、今でもわかりませんsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/42347979

この記事へのトラックバック一覧です: 長女の中間テスト:

« 老眼鏡(笑) | トップページ | バイオリンばっかりの三連休!? »