教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 夏の疲れ | トップページ | 「涼宮ハルヒの憂鬱」 »

2011年9月13日 (火)

中秋の名月

暑さにやられ、体がばてたままの今日この頃。
なかなかヴァイオリンの記事を書く気力がありません。。すみません。レッスンはしっかりやってるんですよ(言い訳!?)

 中秋の名月は旧暦八月十五日の月のことを指し、「仲秋」は旧暦の八月で、七・八・九月を秋とし、それぞれを初秋・仲秋・晩秋と呼んだことから、旧暦八月の十五夜月を「仲秋の名月」や「中秋の名月」と呼ぶんだってmoon1
 で、べつに満月じゃなくてもいいんだって(と昨日のTVで言ってました)

 私だけなら、そうなんだ〜って窓から月見て終わりなんだけど、イベント好きな次女が、「今日はお月見の日だから、団子を食べなきゃ」などと、夕方突然言い出し、しょうがないなあ。と、お団子を買ってきて屋上で、しばしお月見.
 私は携帯を落っことして、端が割れちゃったよ〜sad
、、でも、しっかりお財布も振ってきましたよ(笑〜満月の日にお財布の口を開けて振ると臨時収入が、、というおまじないがあるのでhappy01

« 夏の疲れ | トップページ | 「涼宮ハルヒの憂鬱」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台湾では中秋節と言って、昨日は祭日でした。

こちらの中秋節ですることは、焼き肉!!いつから始まったことかしりませんが、今は、中秋節と言えば焼き肉なのです。それに、花火とか爆竹・・・。なんだか、静かに月を愛でるという感じには程遠く、日本人の私の感覚からは、ずれております。

お財布のおまじない、知りませんでした。今日、やっても、やっぱり遅いですよね・・・。

今日にでもお財布振ってみます。

りんめいママさん
 焼き肉食べるんですか。そして花火と爆竹、、すごいですね。
何がそんなにおめでたいのでしょう!?やっぱり、ここから涼しくなるぞ〜ってカンジでしょうか!?
 お財布のおまじない、密かにブームらしいです.


maria369さん
 おまじない、、間に合うといいですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/41664737

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月:

« 夏の疲れ | トップページ | 「涼宮ハルヒの憂鬱」 »