教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 耶馬渓で蛍をみてきたよ。 | トップページ | まんねりしてきた時 »

2011年6月13日 (月)

続けることの意味

 土曜日のトリオの演奏も無事終わり(昨日は、二日酔い気味で体調を崩してましたがsweat02)今日はレッスンもなく久しぶりのお休みですhappy01
 
 わ〜いhappy01、、ということで再開した韓国語の勉強をぼちぼちしました。
一ヶ月前からはじめたんだけど、ようやく少し勘を取り戻しかけたかな!?というところ。

 ま、ヴァイオリンでいうところ、「ラフォリア」(スズキ6巻)位弾けてたのに、1巻に戻ってやっと2巻の終わりが見えてきたかな!?ってなカンジかなcoldsweats01。(あくまでも、個人の感想ですsweat01

いったんやめてしまったものを再開するのって、意外に簡単そうで難しいんですよね。

 なかなか踏ん切りがつかないのもあるし、来月からやろう!いや、その次の月から、、なんて思っているうちに、あっという間に半年たち一年経ってしまうものです。(月日の流れは、はやいcoldsweats02
 とくに、大人になると「またやったら?」って勧めてくれる人もいなかったりして、やりたい気持ちはあっても、なかなか再開とまでいかなかったりします。
 そして、どんどん忘れてしまうという、、、orz,,。


 まあ、そういうこともあり、「ヴァイオリンはむかないから辞めます」っていう人は引き止めはしませんが、「今、忙しいのでレッスンにあまり来れないんです。」とか、「仕事が忙しくて家で弾く時間がないんですcrying」っていう人には、そういう時もあるので、とりあえず、レッスンに来れる時に来るようにお願い!?してます。
 だって、私の韓国語みたいになってほしくないから、、、。

 
 子供の場合はまた違って、やはり、子供の時に弾いてたほうが、大人になって趣味で弾くにしても、ぜんぜん弾ける度合いが違うので、やれる時にやれることをやってほしいなと思います。

 っていうか、弾ければ弾けるほど楽しいしね。私も、もっと練習しとくんだったって、今更思うことはざらですねcoldsweats01

 そんなわけで、ヴァイオリンが好きなら、忙しい時も、細々でも続けてほしいなと切に願います。

 

« 耶馬渓で蛍をみてきたよ。 | トップページ | まんねりしてきた時 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

まさに、継続は力なりですね。ところで、ユエンユエンはヴァイオリンをやめて、それから一度もさわっていません。それでも、良いかなと思っています。とりあえず、埴生の宿が弾けるくらいまでにはなったので。

彼女は今、高校の舞踏班の進学準備のため、バレエとコンテンポラリーダンスをならっているのです。こっちは、挫折しないでもらいたいです。

私も週一くらいしか弾けませんが、細々続けたいです。
韓国語、再開ですね!!

大人になってから何かをそこまでやること自体すごいですよー

止める事は簡単。だけど継続は確実に力になると言うのはうなずけますよ。

りんめいママさん
 ユエンユエンちゃんはヴァイオリンは向いてなかったのかも!?
でも、そういう人でも大人になって再開する人もいるので、まだわかりませんが。
 バレエとダンス、いいですね。そういうのが向いているのでしょうね。

けいぽん
 お久しぶり!忙しそうだね。
私も勉強、ちょっとしかしてないよ。っていうか、できない。
大人になるとなかなか時間がありませんよね。


maria369さん
 ほんと、継続は力なり、、ですね。
一つのことを10年続けると、だいぶ見えてくる。。と誰かにいわれたことがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/40382986

この記事へのトラックバック一覧です: 続けることの意味:

« 耶馬渓で蛍をみてきたよ。 | トップページ | まんねりしてきた時 »