教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« えんぴつだより 7月号 | トップページ | 明日から7月! »

2011年6月27日 (月)

神尾真由子 無伴奏ヴァイオリンリサイタル

昨日は、次女と神尾真由子さんのヴァイオリンリサイタルに行ってきた。
ほんとは、長女と行くはずだったのですが、期末テスト後でのんびりしたいので、出かけたくないと断られ、仕方なく?次女を連れて行くことにcoldsweats01

 ちびっこの次女が見やすい席と思い、二階バルコニー席(もちろん、ヴァイオリンの向きのほう)を狙ってわりと早めに行ったのですが、さすが完売のリサイタルとあって、ベストなポジションの席は取れなかったものの、見やすい席に座れてラッキーshineでした。
 この日のプログラムは「パガニーニの24のカプリース全曲」だったのですが、次女は24番しか知らないので、退屈すること必死だったので(途中で「後何曲?」とか言い出すとたまらないしdespair。。)事前に何回かCDを流し、少し予習させて連れて行きましたhappy01
 バルコニー席だったので、楽譜持って行き、次の曲どんなんだっけ?位な確認をしつつ聴きました。

 今まで、神尾さんの演奏、ちょっと強引なカンジがあんまり好きではなかったのですが(ドヤ顔ならぬ、ドヤ弾き?、、って言葉はありませんがsweat01そんなカンジでcoldsweats01)昨日の演奏会を聴いて、かなりイメージアップheart01
 多少の音のはずれも気にならないくらい(19番あたりがね、、)圧巻な演奏でした。
ほんと、ヴァイオリン独奏で、ここまで聴かせてくれるんだから、ほんとにすごいsign03
 (以前、他のヴァイオリニストのバッハの無伴奏のリサイタルに行った時、微妙に辛かった思い出が、、、despair
 集中して聴いてたせいか、あっという間に終わってしまいました。
 しかし、ストラディバリウスの音はほんとにいい音だなあ。。響ホールの響きも手伝って絶妙なカンジが。
 そして、素晴らしい演奏家の演奏会って疲れないんだなあ、、と。笑happy01


 
 
 

« えんぴつだより 7月号 | トップページ | 明日から7月! »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

洪老師は、12月25日、東京のムジカーサで、無伴奏ヴァイオリン・ソロリサイタルで演奏する予定なんです。どうして無伴奏かというと、伴奏ピアニストの謝礼とピアノレンタル代を節約できるというのが一つの(大きな)理由なんです。もちろん、神尾さんは、そんなケチな理由はないと思いますけど。

それにしても、「24のカプリース」全曲なんてすごいですね。神尾さんだったら、何を弾いても、お客さんが来てくれますよね。洪老師が何を弾きたいかしりませんが、「24のカプリース」全曲なんてのは、たぶんありえないでしょう。もし、そうしたいって言ったら、プロデューサー兼マネージャーの私は、反対するかなぁ・・・。

先月、高雄でも神尾さんのコンサートがあり、行きたかったんですけど、完売でした。台湾は物価に比例してチケットが安めなんです。

神尾さんの演奏は、井上道義氏が、爽快なフェラーリみたいと例えていたことがありましたが、今回の演奏は、車にたとえると、どんなだったんでしょうか?

りんめいママさん
 神尾さんの他のところでの演奏会は伴奏が着いている曲とパガニーニの抜粋だったんですけど、響は「パガニーニ カプリース全曲」でした。
 ホン先生も、無伴奏の演奏会を東京でするのですね。いやあ、すごいhappy01、、でも、理由が、、、sweat01ピアノにかかるお金の高さと、無伴奏の演奏会の大変さ、、う〜ん。微妙ですねsweat01
 いずれにしても、成功するといいですね。

 高雄でも完売、、人気なんですね。
爽快なフェラーリ、、うんうん。そんなカンジでした。あっという間に弾き終えてしまったカンジでしたよtyphoon

「後何曲?」って、いかにも、ちびっこさんが言いそうな台詞w
弾いてるほうは、これ言われたらショックだわね(笑)
いい演奏会でよかったですね~♪
おこさまもご満足だったのでしょうか

雲雀さん
 子供はすぐ、「後何曲?」とか、「もうすぐ終わる?」っていうんですよね。私も子供の頃は、そう思いながら演奏会に連れて行かれてたっけcoldsweats01
 今回は、曲を聴かせて行ったのもあって、あまり邪魔にならなくてよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/40566993

この記事へのトラックバック一覧です: 神尾真由子 無伴奏ヴァイオリンリサイタル:

« えんぴつだより 7月号 | トップページ | 明日から7月! »