教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« コインランドリー | トップページ | えんぴつだより 6月号 »

2011年5月23日 (月)

「ブラックスワン」を見に行った

金曜日に「ブラックスワン」を見に行きました。
絶賛されてるけど、私はあんまりすきじゃなかったなsweat02。パイレーツ〜見たっかたなぁ(まあ、これは家族みんなで見る予定なので、長女の中間テスト後のおたのしみね。)
以下感想。ネタバレあり。337733view001


話の筋はホラーっぽいけど、なんかね、モチーフが「バレエ」なのがよくなかったわ。
ってか、音楽家でも、フィギュアスケート選手でもたぶん、嫌なんだけどsweat01

「バレエ」「白鳥の湖」が好きな人にはあまりお勧めしません。

話の大まかな筋は、白鳥の湖で、突然主役に抜擢されたニナ。清純なまじめな性格が白鳥のイメージに合っているものの、官能的で男を挑発する黒鳥の演舞は、全く駄目。私生活の経験が不足しており、官能的で挑発する演舞がどうしても出来ない。
 官能的な世界に身を投じてみるが、理性が働いてしまい、殻を敗れない。
母親のプレッシャー。ライバルの存在もあり、根をつめすぎて、自らを痛めつけ出してしまう。
そして、最後には、、、

まあ、そんな話です。

 けど、そんなプレッシャーに弱い人が、主役に抜擢されるのでしょうか?抜擢されたとしても、練習段階でおろされるのが落ちでは!?
 いいたいことは理解できるけど、そういう厳しいメンタル面を乗り越えた人が一流になっていくわけで、まあ、その過程を表しているっちゃそうなんだけど、なんだかなあ。。。
 それに、主人公のバレエが好きって気持ちがあんまりみえなくて、ただ主役に固執してるかんがあって、そういうところがあんまり好きじゃないし、感動しない。
 おまけに、舞台の直前にきて、ゲネプロも何も出ずに、本番に臨むってそんなのでいいの!?てか、許されるのはどうして!?、、もう、そんなんなら、代役でいいじゃんsweat01って、突っ込んでしまいそうになりました。
 おまけに、ラストが、あんなのでは、救われないなあsweat02
 
 私は、やっぱ、いろいろ乗り越えて、本当に精神的に強くなってプロとして成功していく人の物語の方が、やっぱり好きだな。

 芸術の世界、競争の世界、こういう精神的な問題っていろいろあると思うけどね。
でも、なんだか、見たらどんよりした気分になりました。
 
 ちなみに、15R指定ですが私個人としては、今時点では、子供には見てほしくない映画ですな。
(長女の友達が年齢を偽って見に行ったという話を映画の途中で思い出しては嫌悪感がわきましたsweat01
 

« コインランドリー | トップページ | えんぴつだより 6月号 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この映画、見ていませんが、感想がおもしろすぎです。

>おまけに、舞台の直前にきて、ゲネプロも何も出ずに、本番に臨むってそんなのでいいの!?てか、許されるのはどうして!?、、もう、そんなんなら、代役でいいじゃん

受けました!!!そうですよね。

私は、リンリンには練習もすごく厳しくしています。彼女はソリストになりたいって言うんです。私は、サラリーの良いオケに入ってほしいんですが。いずれにしても、プロの世界は厳しいので、厳しいのが嫌だったら、趣味にすればよい、コンクールなんか出なくてもよいし、毎日練習する必要もないって、はっきり言ってます。レッスンや楽器に大金をかける必要もなくなるんですものね。

りんめいママさん
 サラリーのいいオケ!う〜ん。日本ではN響位のもんでしょうか!?
オケの財政はきびしいですね。
 プロの世界はどこも厳しいですよね。私は、趣味で弾いている人のほうがうらやましいですよ。

ビデオで見ました。ひっきー先生の感想を読み返してなるほどと思いましたが、私的には、面白かったし、好きか嫌いかと言うと、好きな方に入りますね。

この映画はニナの心理描写に重点を置いていて、ナタリー・ポートマンは出ずっぱりで、よくやったと思いますし、心の動きもよくわかりました。でも描写しているものに、深みがないですね。最後にリリーが出てくるところなんか、先が読めてしまいます。

映像的にはバレエ・シーンも含めて評価できると思いました。

ニナのお母さん、ちょっと怖い・・・。リンリンが大きくなった時、私も、あんな風になっているんでしょうか。 くわばらくわばら。

りんめいママさん
 もうDVDになっているのですね。
この映画、評価される人の方が、圧倒的に多いですよね.
私は、あんまり好きじゃなかったけど。。わからなくはないんだけど、なんだか、浅はかなカンジがどうにもしてしまって。
 ナタリーポートマンは、ホントによくやっていましたね。賞をもらって当然だと思いました。
 りんりんちゃんに恨まれるのは、、、考えたら怖いですねsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/40099408

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブラックスワン」を見に行った:

« コインランドリー | トップページ | えんぴつだより 6月号 »