教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« リズム遊び!? | トップページ | 四大陸選手権とかetc. »

2011年2月14日 (月)

中野振一郎さん&響ホール室内合奏団の演奏会に行ってきた!

今日はKオケの練習なので、さらっと更新したいんだけど、、coldsweats01

昨日、響ホール室内合奏団の演奏会に行ってきました。

中野振一郎さんは、チェンバロ界では有名な方なのですが、なぜか、ダンナの友達だったので(大学時代、リコーダーアンサンブルや、ビオラダガンバをかじってたので、その頃から、すごい人だと思っていたので、知った時は、カルチャーショックでしたsweat01)今回も、一緒にお食事をする機会にも恵まれ
楽しいお話も聞かせてもらいました。(いやあ、中野さんは、音楽もすばらしいのですが、話もおもしろいのですhappy01

 演奏会は、有名なブランデンブルグ4、5番に、ヘンデルの合奏協奏曲の11番。
それからF,ジェミニアーにの「ラフォリア」(といいつつ、コレルリで有名な、あの!?「ラフォリア」をもっと、豪華なカンジのオーケストラ風にアレンジしたもの)と、ボイスの「シンフォニー」(げっ。プログラム、思いっきり逆さから書いちゃったよsweat02

 私は、聴いたことなかったけど、ボイスの曲がよかったわheart01
あと、リコーダー2本が入ったブランデンブルグ4番。いつも、フルートで聴いているけど、リコーダーの素朴さっていいですね。私も久しぶりにちょっぴり吹いてみたくなりました。
 あと、ブランデンの5番のチェンバロソロはすばらしかったですheart01
(でも、ブランデンの5番を響合奏団で聴くと、私が合奏団を辞めようと思ったきっかけのコンサートで弾いてた曲だったので、なんかそんなことも思い出して、ちょっぴり複雑coldsweats01
 ちなみに、次女は途中に弾いてくれた「調子のよい鍛冶や」がよかったみたいですhappy01
私も弦楽オケもいいけど、ソロのコンサートにぜひ行きたい!と思いました。

 まあ、そんなカンジで楽しいコンサートだったのですが、チェンバロに興味を持った方必見のsign02中野振一郎さんの本をご紹介!!
 本といっても、25曲の小品の楽譜の間に、チェンバロの楽器の話、弾き方、ピッチの話や、装飾音の説明などわかりやすく解説がついていて、チェンバロの曲を弾いてみたいという人には、いいテキストになると思いますhappy01
 曲も、バッハのメヌエットから、メリーウイドウワルツまで多彩です。
 長女も、弾いてみたい(もちろんピアノでですが)と言っていましたhappy01

チェンバロをひこう ~憧れの楽器をはじめるための名曲集~

買ったきっかけ:
いただきもの

感想:
チェンバロのことが初心者にもわかりやすく解説してあります。

おすすめポイント:
チェンバロのことを勉強しながら、楽譜で練習もできます。

チェンバロをひこう ~憧れの楽器をはじめるための名曲集~

著者:中野 振一郎

チェンバロをひこう ~憧れの楽器をはじめるための名曲集~

  この本の裏話?ですが、中野さん、pcはされないそうで、この本の解説、全部、携帯で書いたそうですcoldsweats01
 雑誌連載の原稿なども、携帯で書いてるそうですよ。

、、っていうか、今時のデジタル社会の話で、ソリストも含めてもりあがりましたよsweat01
「orz」が何か知った時は、なるほどって思ったよね〜sweat01とか、「リア充」って、、とか、ツイッターにはまる人って!?だとか、、、
 音楽家は、アナログでいいんだよ!(携帯までは、アナログに含むカンジで?)とかいう結論が出てましたが!?coldsweats01
 まあ、私も芸術はアナログな世界だと思いますし、アナログな世界はなくなってはいけないと思います。漫画を描くのとかも、アナログな世界ですよね。(色つけるのは別としても、、)
 と、話がずれてきましたね。、、私も、携帯からブログを更新する習慣をつけると、もう少し時間を有効活用できるような気がするんですが、どうも、打つのに時間かかってしまってなかなかできませんねsweat02、、見習って、少しは携帯を活用しようかしら!?
 というところで、準備しないとヤバい時間になってきました。ではではpaper


 

« リズム遊び!? | トップページ | 四大陸選手権とかetc. »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

それは目から鱗。携帯でブログを更新するとまめに更新出来るのね。^^!考えれば簡単でも思いつかなかったな。

maria369さん
 携帯でブログ更新、時間短縮になりますよね。芸能人とか、まめにブログ更新してるのは、携帯からですよね!?
 私も携帯で、ブログを更新する習慣をつけたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/38863082

この記事へのトラックバック一覧です: 中野振一郎さん&響ホール室内合奏団の演奏会に行ってきた!:

« リズム遊び!? | トップページ | 四大陸選手権とかetc. »