教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 今年も御世話になりました。 | トップページ | フリクション »

2011年1月11日 (火)

伴奏合わせなど。。

あけましておめでとうございます。今年もよろしく御願いしますsign01
、、、って、一月も1/3も過ぎてしまってるのですがcoldsweats01

今年は、週2更新を目標にしていますが(理想は毎週同じ曜日更新なんですが、、)、やっぱり、子供の冬休み期間は、なにかとばたばたしていてパソコンを開けることすらなんだかできませんでしたsweat02
この寒さでsnow風邪もひいてたしねbearing、、皆さんも、風邪には気をつけてくださいね。私は外とhouseの気温差にやられたカンジでした。

さてさて、昨日、おとといと日曜日にある発表会の伴奏合わせをしました。

 おとといの朝は、毎年、「リーベ」の老人ホームの慰問演奏に朝の8時にでかけsweat01、昼から夜まで伴奏合わせで、昨日は丸一日かけて伴奏あわせをしました。
 例年より、人数は少ないのですが(私の生徒など出れない人も何人もいるからなあsweat02。)一人一人、時間をちゃんととれたのでよかったです。ずっと見ているのは体力的にはきついのですが、しっかり合わせの時間をとれると不安要素は減るのでconfident、、そして、今回は、大曲が多いので、伴奏者さんも3人です。(いつもは2人)
 
 それにしても、昨日、Nちゃんのシベリウスの伴奏合わせは、伴奏合わせだというのに、感動してしまいました。いやあ。5日の日に彼女の出るコンサートを聴きに行ったのですが、その時よりさらによかったわhappy01。ぜひ、発表会でも昨日の一回目の演奏を期待してますhappy01(出だしは2回目の方がよかったけど、、笑)ちなみに伴奏者さんも、めっちゃうまくて間奏の部分もうっとりですheart

 まあ、Nちゃんはおいといて他の子たちはというと、う〜ん。冬休みというか、お正月あたり?頑張った子とあんまり練習しなかった人では差がだいぶあるかも!?
 この子、もっと弾けるのでは?っていう子がいまいちなカンジだったかと思いきや、思ったよりずっと弾けるようになっている子もいるし、、、。
 うちの、ベラチーニ姉妹(笑〜長女、ソナタの1、2楽章、次女、「ジーガ」たまたま、同じ作曲家にsmile)も正月、全然練習してないかったからなあ。、、とくに長女sweat02。相変わらず、放置しすぎました(反省)、、いやあ。伴奏者に申し訳ないですsweat01
 
 まあ、うちの子もですが、生徒の皆さんには日曜日まで頑張ってほしいです。

« 今年も御世話になりました。 | トップページ | フリクション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

伴奏合わせの二日間、お疲れ様でした。

いやぁ、それにしても朝8時からの慰問って凄いですね。合唱では絶対そんな時間声出ませんよ(ドベース以外)smile

ピアノ合わせ、やっぱりドキドキしちゃいますね。冬休みは、有り難い事に毎日朝食後に練習するサイクルが出来上がっていたので、グズグズせずにスムーズに練習に取り組めました。

残り数日、テンポアップ出来るよう頑張ってもらいたいものです。


あっ、私、家事はからっきしダメなんですよ。片付けも苦手なんです清潔だけは職業がら気になるので、手洗い・うがいや水まわりには口うるさく気をつかいますが、「のだめ部屋」わが家こそまさにそんな感じですsmile
家事がテキパキとこなせる出来る主婦には、到底なれそうにありません。
今年の目標はズバリ断捨離です!

あけましておめでとうございます・・の時期は過ぎてしまいましたが、今年も楽しくてためになるレッスン日記を楽しみにしています。

ウチのボーズ、冬休みは熱心にバイオリンを練習していましたが、調子にのって先生の指示に従わなかったため(ゆっくり確実弾けにといわれていたのに、やたらとイン・テンポで練習しておりました・・)、一回目のレッスンはボロボロ。悔しくて泣きそうになっていました。

日頃ないほど自主的に熱心にやっているからといって、あまり私もうるさくいわなかったのは、結果として反ってかわいそうなことをしたと反省しています。

本人としてはがんばって練習したという意識があっただけに余計に悔しかったのだと思います。本人が努力した分はちゃんと上手になれるように、もうしばらくは親が口出ししないといけないかな、と思った冬休みでした。

あけましておめでとうございます~

ひっきーさんは毎週月曜日あたりに
ネットに浮上してこられる印象がありますよ(笑

忙しそうだけど、体調にはくれぐれも気をつけて~!
食中毒なんぞもらわないように(笑

ベラチーニ姉妹・・・!なんかすごい姉妹みたいだよ!

ベラチーニ姉妹、うまいネーミングですね!!Nちゃん、シベリウスのコンチェルトを弾いているんですか?すごいですね。洪老師もコンサートで弾いています。出だしの部分、きれいですよね。

伴奏って、本当に大事ですね。伴奏者で、音楽が全然変わってしまう。特に、子供の場合は、うまくリードしてくれる人で、しかも音量などのバランスに気をつけて、一歩引いてくれるような人が理想ですね。

今年もよろしくお願いします!

YUPPIさん
 慰問は朝八時出発で、9時前集合、リハ。本番、10時でした。ちなみに、毎年、合唱団の方と一緒ですhappy01
 朝食後、練習。。。えらいです。うちは、冬休みはいつの間にか、朝食が昼食と思えるほど遅い時間になり、困ったことになっておりましたcoldsweats01
 ピアノ合わせ、小さい子たちは一緒にやるので、少し、本番の雰囲気を味わえるのかな!?、、来年からは、一人ずつかもしれませんね。
 断捨離、、、、私も、今年の目標の一つですね。ほんと、物ってどうして増えてしまうんでしょうかsweat02困り者です。


ままさん
 あけましておめでとう!そちらは、めちゃ寒いのでしょうが、今年は、こちらも毎日、snowです。夏は暑かったのに、冬もこんなに寒いとは、、sweat02
たまりません。
 息子さん、ちょっとかわいそうでしたね。たぶん、先生としては、「一生懸命頑張ったのは認めるけど、、でもねsweat02、、、」ってカンジだったのではないでしょうか!?でも、一生懸命やってたものは絶対どこかで役に立ちますよ。めげずに頑張ってほしいですね。
 去年はヴァイオリン記事、あんまり書かなかったので、今年はぼちぼち書こうと思ってます。今年もよろしくね。


やまさん
 素敵な年賀状、ありがとう!
>ひっきーさんは毎週月曜日あたりに
ネットに浮上してこられる印象がありますよ(笑
。。。。coldsweats02、、ばれてる!(笑)、、そうなんですよ。私の休みはたいてい、月火曜日なんです。だから、月曜日にPCあける率が高いですね。
 やまさんも正月早々、練習、頑張ってるようですね。お友達の発表会、久保陽子さんが来られた記事にはびっくりしました。すごいですね。
 食中毒にならないように、拾い食いはしないようにするよ。え!?coldsweats01


りんめいママさん
 ベラチーニ姉妹、、いいネーミングでしょ!?、、鈴木の教本には、この二曲しか、ベラチーニの曲はないのにねsweat01
 伴奏者、ほんと重要です。でも、長女は上手な伴奏者にプレッシャーを感じてます。弾きやすいのに。。。そんな性格です。
 洪先生も御元気そうでなによりです。
今年もよろしく御願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/38426335

この記事へのトラックバック一覧です: 伴奏合わせなど。。:

« 今年も御世話になりました。 | トップページ | フリクション »