教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 保護者からのメールで。。 | トップページ | 「白夜行」を見てきた »

2011年1月26日 (水)

お年玉、取り上げ作戦!?

 昨日のnightのアジアカップ、胃が痛くなりそうな展開でしたね〜sweat02
延長戦から、のどもからから状態で見てましたよ。
PKで川島が一人目二人目と押さえた時はほんとにうれしかったわ。、、選手の皆さん、おつかれさまです。決勝戦も楽しみにしてますよ〜happy01


と、話は変わるのですが、今日も発表会がらみのはなしです。
私はピアノも少しだけ教えてるのですが、そのピアノの生徒、Aちゃんは昨年の発表会はミスタッチが多くて、今年は、上手く弾いてほしいなと思っていたのですが、お母さんの意外な作戦のおかげで、ノーミスで弾ききりましたnotes
その作戦とは、、、

 実は、「発表会でちゃんと弾けないとお年玉はあげないよsign01」と、お年玉はお母さんが預かっていたんだそうです。
 Aちゃんは、お年玉をもらえないのは嫌なので、必死に練習したようでcoldsweats01、年末には、つっかえつっかえ弾いてたのが、年明けにはきっちり弾けるように!!
 お母さんの作戦がちだなsign01と、感心しました。、、、うちの子もそうすればよかったcoldsweats01
 子供って、やる気を出せば、たいていのことはやってのけるんですよね。要は、そのやる気やモチベーションをどう持っていくかということが大事で、それって、先生だけではなく、親のサポート(いや、作戦!?)も大事だなあといつも思います。


 ちなみに、うちの場合、次女は、注意をすると文句を言うことが多いので、「好きにすれば、、」って言って完全に放ったらかしておくと、まずいと思うのか、言うことを聞いてきます。、、でも、長女にはこのやり方は通じません(長女はマイペースなのでthink、「好きにすれば」というと、本当に好き勝手してますcoldsweats01
 長女は、えさをぶら下げておく作戦が有効な気がします。

« 保護者からのメールで。。 | トップページ | 「白夜行」を見てきた »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(´・艸・`)heart04
自分も日韓戦最後まで見ましたeye!!
PKの時の川島かっこよかったupわら

ピアノしたいです~(*´Å`)heart

日韓戦、世間では熱く盛り上がったんですね~。

我が家は息子のインフルエンザが、赤ちゃんにもうつってしまい、激しい咳が出てすごく呼吸が苦しそう。肺炎かも?と心配し昨夜は救急病院に行くかこのまま様子を見るか、で眠れぬ熱い夜を過ごしていました。


さて、おさらい会お疲れ様でした。またまた良い経験が出来ました。
ありがとうございました。
息子は歳の近いお友達みんなが、それぞれによく頑張っている姿を見れたのが嬉しかったようです。

「夏の合奏発表会でまたみんなに会えて、一緒に合奏出来る」っていう事でモチベーションが上がっているようで、演奏会後も毎日練習していました。


と言いつつ、インフルエンザで昨日のレッスンもお休みし、3日もバイオリンを弾けていないのですがweepせっかく新曲もだいぶ覚えて弾けるようになってたのに。回復したら、また一からですね。

「飴と鞭」とはよく言ったものですねconfident

モチベーションは大事ですね。ウチは今のところやる気満々のようで練習もまじめにやっていますが(それだけが取り柄・・・ボロボロレッスンからは立ち直ったようです)、先生から分不相応に難しい課題をしかも大量にいただいて、親の方がうろたえています。

課題がこなせなくて、だんだんやる気がなくなるのではないかしら、と先回りして心配してしまう軟弱な親ですが、難題をを乗り越えられれば新しい世界が開けるかも・・という期待もあります。

先生のアメとムチを扱う手腕(少々アメを多めにお願いしたいなあ)に希望をたくしています。

こんばんは☆
アジアカップやってるの、韓国選手が猿のものまねして
日本人侮辱と非難浴びてるというニュースで知りました。

うちの息子もエサをぶら下げ&褒めるじゃないとダメです(;^_^lll)

今夜は決勝戦よ!

ひっきーさんの話を読んで思い出したことが!
エサに釣られて努力した経験は音楽ではないのだけど、
小学生の頃、爪を噛む癖が出だして
母から「爪噛むのをやめたら日本昔話の切手セットを買ってあげる」と言われて
すぐさま止めた!ってことがありました(笑
当時は切手を集めてたもんだから・・・
自分もそうだったけど、子どもって単純だよね(笑

彩香ちゃん
 お久しぶり〜(笑)
昨日(今朝)のサッカーも見た!?
日本優勝感動したよね〜!(私は後半は少し、寝てたけどさcoldsweats01
ピアノ、、、ヴァイオリンに余裕が出たらね。弾けると楽しいよ。


YUPPIさん
 インフルエンザ、大変でしたね。赤ちゃんにも染ってしまったのですね。妹さんは大丈夫でしたか!?
 今年のインフルエンザは、インフルエンザから肺炎などを引き起こすケースが多いと看護士さんをしてる生徒が言ってました。
 発表会、上手に弾けてよかったですね。
すごいスピードで進んでますね。これからがたのしみですね。


ままさん
 ぼろぼろレッスンから立ち直ってよかったですね〜!

>先生から分不相応に難しい課題をしかも大量にいただいて、親の方がうろたえています。
 それは、先生から期待されているということですよ。頑張ってくださいhappy01
 難題を乗り越えると、本人も自信もつきますから、やる気があがりますよ。
今のまま、頑張ったらいいように思います。息子さんを信じて頑張ってくださいね。


しずママさん
 猿真似が、日本人批判とは見ていて全然気づきませんでした。
まあいいのよ。勝てば何でもheart01
 優勝したし、アジアカップ、大満足ですhappy01

やまさん
 え〜。癖も餌に釣られてなおるんですね。それは、すごい!!
日本昔話の切手、、そういや、この前、郵便局で見や気がする。
私も昔、切手集めてたよ。今は、いろんな切手が出過ぎてて、集めるのは断念してしまったよ。
 
 

インフルエンザ、娘にも私にも同時にうつりましたよ
ひどい頭痛と寒気でついに私も38度越したbearing、と思ったら娘も咳と鼻水。計ると38度越え。咳込んで泣く赤ちゃん抱いて、寝たきり状態でパジャマ姿の息子をたたき起こし、フラフラの娘を連れて小児科→内科とハシゴしました。
そんな状況だったので息子は結局5日練習出来ず、久しぶりに練習したらshockshockshockあんなに完成間近だった曲も、音は間違えるし、テンポはゆるゆるだし、なんじゃそりゃ!!って感じで、また私の熱が上がりそうな程酷くなってました。先週レッスンに行けてたら、2曲とも合格出来たかもしれないのに?!あまりにぼろぼろ過ぎて、これでは明日のレッスンに行くのが気が思い状況です

娘は私が本気で怒ってるとわかると、やっとやる気になります。
それまでに罵詈雑言を浴びせ、最後には手が出て…とかなり時間がかかり、こちらの血管が切れそうになりますcoldsweats01
でも、2巻になってから張り切っていて、昨日、ミュゼットがまさかの一発合格だったので、さらにやる気になっています。
何故か急に指番号が自分で書けるようになりましたし。
この調子で頑張って欲しいです。

YUPPIさん
 ダンナさんは大丈夫だったのですか?
大変でしたねsweat01。インフルエンザは普段の風邪とは比較にならないくらいきついですよね。
ようやくよくなった様子、よかったです。
インフルエンザ後は体力が落ちているので、ヴァイオリンもきついでしょう。急に頑張りすぎないでくださいね。
今日、レッスンなんですね。頑張ってくださいねhappy01


さわかさん
>それまでに罵詈雑言を浴びせ、最後には手が出て…とかなり時間がかかり。。
 目に見えるようです(笑)
発表会があって、二巻に入ってやる気が出てよかったです。
 そう思って、宿題も2曲出しました。
ただ「狩人の合唱」は一発合格はないと思うので、何回か辛抱して練習してもらわないといけないかも、、ですねcoldsweats01。でも、次の、「ロングロングアゴー」はわりとはやく終わる気がします。
 1年生になるまで何曲進むのか楽しみですheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/38619239

この記事へのトラックバック一覧です: お年玉、取り上げ作戦!?:

« 保護者からのメールで。。 | トップページ | 「白夜行」を見てきた »