教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« フリクション | トップページ | 保護者からのメールで。。 »

2011年1月21日 (金)

発表会

先週日曜日は、発表会でした。

記事にプログラムをつけてアップしようと思ったところ、なぜか、写真をPCメールからダウンロードできなくなってしまったので(それで、いろいろ調べてみるも、理系脳の全くない私には全然理解できずsweat02)とりあえず記事だけアップします。
 ああ、これに何時間、時間を浪費してしまったのだろうcrying

 毎年のことですが、冬の発表会を近年、行っている「子供の館ホール」は10時開館なので、飽いたと同時に仕込みですsweat01。椅子を出したりお花を並べたり、プレゼントを飾り付け?たり。
 それで、その後、ピアノの生徒さんのリハと、希望者(前日の伴奏合わせなどに来れない人数名)のリハをして、昼食後、13時から発表会を開始します。
 今回は、生徒さんの出演人数はそんなに多くはなかったものの、後半の生徒さんの曲目が長かったため(モーツアルト、ブルッフ、メンコン、シベリウスのコンチェルトに、ロンカプ、あと、ラフォリアやバッハの1、3楽章、ベラチーニの1、2楽章とかもけっこう長いsweat01)4時半終了予定を軽くオーバーする形で、ゆっくり進める時間もなく、流れ作業的に、大人や、ピアノの間も休憩はいっさい入れず、裏方をしている私たちにとっては、次々に進んで行った形となりました。、、でも、後でビデオで見たら、テンポよく進んでいるカンジで以外によかったんではないかと思いましたhappy01
 
 生徒さんのできは、普段弾けてる生徒さんでも、残念な結果になってしまっている人もいるし、本番が一番上手くいった生徒さんもいて、いろいろでしたね。
 まあ、子供の場合は、やる気がから回ってしまった人や、弾き込みが足りてないので、不安要素があって間違ってしまったというカンジにとれる人が失敗してしまったのかなと思いました。
 大人は、やっぱり極度の緊張をして普段は弾けてても、実力を出し切れない人もいましたね。まあ、大人は日頃、人前で何かをするという経験が少ない人には、発表会はやはり大変なことのように思いますが、なかなかない経験だと思って頑張ってほしいものですねcoldsweats01
 生徒さんによっては、旬を過ぎちゃったなっていう人もいたし、調整って難しいですねthink
 
 まあ、発表会を通して何か感じ、また新たに頑張ろうという気持ちを持ってくれればいいなと思います。
 今回、失敗してしまった人も、発表会は、毎年ありますし、今年は合奏の発表会もありますので、次でリベンジしてもらえればいいなと思います。
 もちろん、上手く弾けた人は、モチベーションをあげて、頑張ってほしいなと思いましたgood
 
 今週は、発表会でレッスンも少なかったのですが、一週間休んで!?新しい曲で気持ちを新たに頑張ってほしいと思っています。

« フリクション | トップページ | 保護者からのメールで。。 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です!
昨年暮れからイベント続きで、読んでるだけでも大変そうだなあと思います。

しかし、主催者様とは裏腹、一観客としては聞きごたえありそうなプログラムで、近場でないのが悔やまれます^^

菜月ですヽ(´▽`)/
発表会、お疲れ様でしたー☆
コメント、ありがとうございます(>_<)
たしかに学級閉鎖になったら、ゆっくりできるし、
チャイコの譜読みも大分進んでよかったんですが・・・
もうすぐ期末テストがあって、
次週から7時間になるんですよ(涙)
だから、よかったのか悪かったのか・・・・・・(汗)
でも、ブログ更新はたくさんできるので(笑)よかったよかった( ^ω^ )

けいさん
 たしかに、お腹いっぱいのプログラムだったかもしれない。。笑
やっぱり、年明けの発表会はきついかもしれないと思ったり。。でも、インフルエンザでお休みの人が一人しかいなくてよかったわ。


ぴゅーるさん(笑)
 おつかれさま〜!次はチャイコフスキー、楽しみにしていますheart01
ブログ、さくさく更新して偉いね。少し、見習わないと。。
 学級閉鎖の間に、ブログの壁紙?なども変わっていて芸が細かいわ。
7時間目、、、、嫌すぎる。っていうか、試験の後に学級閉鎖になったらよかったのにね、、まあ、そんなに都合よくいかないかcoldsweats01、、ぴゅーるさんもインフルエンザには気をつけて!また、ブログにコメントするね。

お疲れ様!!
こーして裏方さんの仕事を知ると発表会の選曲は‘無伴奏’のモノがいいのねぇ。。。(笑
いつかはソロで無伴奏の曲!
…って事は私にはないわね。(きっぱり
先生には悪いけど。(^-^;

でも、人と合わせるのが好きだからやっぱり発表会はアンサンブルがいいなぁ♪

gaboさん
 無伴奏、いいねえ。で、暗譜だと伴奏者も伴奏譜もいらないねえ(笑)
って、無伴奏の曲を発表会で弾くのは勇気がいるよね。
 私もできるだけ派手な伴奏がついてて、ごまかせるのがいいな。っておいcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/38554092

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会:

« フリクション | トップページ | 保護者からのメールで。。 »