教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 伴奏合わせなど。。 | トップページ | 発表会 »

2011年1月14日 (金)

フリクション

相変わらず、寒い日々が続きます。
発表会の日は雪で最低気温が−1度になってたけど、snow大丈夫なのだろうか!?

ところで、フリクションって知ってますか?

 摩擦で消すことができるボールペンなのですが、これがとっても便利なんです。
昨年、手帳を使う習慣をつけることを目標にしたのですが(一昨年まで、予定をカレンダーに書いてしまって、近年手帳から離れてましたsweat02)予定ってけっこう、変わるじゃないですか?
 私の場合、レッスンの変更とかも多いし、そのとき、伝えたいことも書き込んでたら、けっこうぐちゃぐちゃになってしまってて、嫌だなあ〜と思ってたんですdespair
 そんなときに長女が買っていたフリクションを見て、これはいいsign01と思って、5本購入。
今、私が使っているのは、downのリラックマシリーズ(ただし、黒はいつお店に行っても売り切れてるので!?無印良品のヤツです。無印のは、インクがなくなったら、中身だけ交換できるみたいで、エコってカンジ、、でも、私、使い切るまでこのペンをなくさないのだろうかsign02coldsweats01

ちなみに、最近買ったのはこんなカンジの太めのマーカーみたいなヤツ(これみたいに、蛍光ペンではないんだけどね、、でも、この蛍光ペン、いいなあ。欲しいgood)、、これも大事なところに線ひいたりするのに、いいんですよね。


なんで、何色も買ったのかと言うと、とある手帳術の本を読んでて、色分けして予定を書くのが良さそうだったからhappy01
 レッスンのときに伝えないといけないこととかも、手帳に書き込んで、伝えたら消してしまうような使い方もできて、今のところ、私の手帳は(私にしてはsweat01)とても綺麗に使えているように思います。
 手帳も今年は去年より、いろんな意味でモチベーションのあがる使い方ができそうなカンジなので、上手く使いこなせたら、そのうち、ご紹介しますねpencil

« 伴奏合わせなど。。 | トップページ | 発表会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっ! これいいね! 
スケジュル帳に使うのに
こんなの欲しかったの!
さっそく探しにいくー☆ みつかるといいな~。
摩擦ってことは、消しゴムで消えるのン?

そちらは、もうすぐ発表会ですね???
寒い季節だけど熱い演奏会になることを祈っていますわ♪w
大事な時期ですから風邪ひかないようにね-☆

私も使ってみようかな。結構予定が無くなった場合に二本線で消してると決定になった物を分かりずらくしちゃうんですよね。消せるっていいわ。

フリクション、住んでいる地域が寒いので、外に書いたものを持ち歩くと消したはずのインクの色がまたでてくることがタマにあります(消す、というよりインクの色が消しゴムの摩擦の熱で透明になるようですね)。まあ、氷点下十何度の場所の話ですが。。。ココロひかれてわざわざ帰国中に買ってきたのにちょっと残念。でも日本の気温だったら問題なさそうですね。日本の文房具大好きです~。帰国するたびに新製品いろいろ買ってきちゃう。

あっ、ひっきーさんがブログでご紹介されていた楽譜用ファイル、買いました!便利で重宝しています! バイオリンの先生にも一冊差し上げて、とても喜んでいただきました。

行さん
 早速、ゲットしてきたとのこと。気に入ってもらってうれしいです。って、私は文房具屋の回し者ではないけどhappy01
 消しゴムでも消えなくはないけど、摩擦の加減が、後ろのゴムで消した方が、いいみたいで、よく消えるよ。
 発表会、、疲れたあ。。。なんか、いまだ、疲れを引きずっている気がするわ。

maria369さん
 修正ペンとかいらないので、気に入ってます。ただ、あついところに近づけると(ストーブの前であぶってみたcoldsweats01)色が消えるのでご注意を。


ままさん
 外に書いたものを持ち出すと、たまにインクの色が浮かび上がるってすごい!!
昨日、子供がその話を教えたら、早速冷凍庫に入れて実験してましたcoldsweats01、、色、浮かび上がってました。、、ちなみに、ストーブの吹き出し口にあてたら、色がなくなったので、こっちもびっくり!
 常温で使わなければいけないということですね。
 
楽譜ファイル、気に入ってくださってうれしいですheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/38461880

この記事へのトラックバック一覧です: フリクション:

« 伴奏合わせなど。。 | トップページ | 発表会 »