教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 元気になりました! | トップページ | 昨日は宿場町祭りに出演しました。 »

2010年10月 7日 (木)

断捨離できない!?

鈴木章・北海道大名誉教授と根岸英一・米パデュー大特別教授がノーベル化学賞を受賞しましたね〜happy01
同じ日本人として、とても誇らしいですね(といいつつ、化学とか全然わからない私ですがsweat01

最近、何かと忙しく、ブログを書くことがなかなかできませんでした。

ところで、断捨離って知ってます!?

断=入ってくる要らないモノを断つ
捨=家にはびこるガラクタを捨てる
離=モノへの執着から離れる

ま、簡単に言うと『使わないモノを捨てて、本当に必要なモノだけに絞り込んでから、不要なモノの流入を断つ。モノを絞り込むことでストレスを取り除き、毎日を快適に過ごすための考え方・ノウハウ』だそうです。

 ところで、一昨日、衣替えをしました。
我が家は、めちゃ狭いので、衣替えのたび、タンスの上や天袋の収納の箱?をおろして入れ替えるので、それはそれは、チビな私にはとても大変な作業なのでありますsweat01(しかも、4人分、ほぼ一人でやってるしsweat01)〜そして、この季節、アレルギーが出る上、ほこりにやられ大変なことになりますbearing

 だからこそ、今回は、いっぱい断捨離して物を減らそうと意気込んだのですが、、なかなかできませんでしたsad(結局、いらないぬいぐるみや衣料を、ゴミ袋1つにまとめたくらいでbearing
 言い訳をすると、夏に、「断捨離」を知って、ゴミ袋4つぶん位捨てたので、今回はなかなか捨てる物がなかった(、、、いや、あるんだけど、踏ん切りがつかなかったsweat01)のもあるんだけどね。
 夏に捨てた時は、今まで「あの服どこいったっけ!?」というのがなくなってクローゼットが快適になって爽快な気分がしたんだけどね。(断捨離前は、ぎゅうぎゅうに詰め込んでて、なにがどこにあるのかわからない状態になってたのでsad
 今回、入れ替えて、またぎゅうぎゅうとまではいかないけど、スカスカではなくなりました。ああ、少し捨てなくては。。。despair
 でも、入れ替えるだけで、疲れちゃって、捨てることができませんでしたsweat02
本当は、捨ててから入れるとすっきりなんだけど、捨てるのって、なんだか、やるぞ〜って、捨てるモードに入らないとなかなかできなくないですか?
 ちなみに、未来に使うかも?と、もう一回勉強するかも?と思う、衣類や語学の本や参考書が自分としては一番捨てにくいのもわかりましたcoldsweats01

 そんなわけで、少しすっきりしたのは天袋の中だけで(夏に衣類を捨てた分、入る物もなくなったのでsweat01)家の中は片付かないのでしたsweat01
 
 そういえば、プレステって、もうゲーム関係のところでは引き取ってくれないんですねsweat01
捨てるしかないのかな。。。(個人的には、昔、ダンナが遊んでた、スーパーファミコンや64とかも捨てたいけど、本人が捨てたがらないので仕方なくおいてます)、、でも、自分のプレステだけは、もういらないから捨てようかな!?、、あんまり使ってないけどsweat02
 

 


« 元気になりました! | トップページ | 昨日は宿場町祭りに出演しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いらなくなった服とか、教会のバザーに出す機会があると本当に助かります。やっぱり、捨てるのってもったいない感じがして嫌ですよね。

リサイクルショップとかは、活用したことがないのでわかりませんが、そういうのも、手なんでしょうね。

洋服のリサイクルは、私もしたことがないんですよね〜、、、っていうか、近くに引き取ってくれるところがないのもありますが。でも、本とゲームは、リサイクルします。そしてまた買ってきたりcoldsweats01
協会のバザー、、いいですね。

私はサクサク捨てます!
自分の管理の及ぶ以上の荷物があると、落ち着かなくて(^^;
なるべく中古で売って、だめなものは仕方なし、分別して・・・。
服とかは知り合いがバザー用に持ってってくれてありがたかったです。

ひっきーさん、ご無沙汰してます。。


不要品は、2年前くらいに家をリフォームしたとき、かなり捨てたんですが、
なかなか。。けっこう衣替えの度に、着られそうな普段着は近所の方、
ブランドものはネットで売ったり、リサイクルショップに持って行ったり、
下着、汚れのひどいものは捨ててます。。

自分の服が困りますよね。でもやっぱり10年ものは
さすがに着ないだろうから、先日クローゼット整理しました。。

おもちゃなどはそのまま倉庫にしまってあります。。
都会にお住みの方には申し訳ないですけど、
一応家の敷地が広いので、とっておこうと思えば、
いくらでもとっておけるのがいけないのでしょうね。。
母親などは戦中世代なので、捨てられないようです。。

ノーベル賞ですけど、、娘の学校の3年生に2年前に受賞された
小林教授の娘さんいるんですって~。
ほんとにつくばセレブが多い学校です。。

けいぽん
 けいぽんがさくさく捨てるのは、知ってるconfident、、LALAとか読んだら古紙回収に出したりとか!?
 いつも尊敬だわ。きれいにしてると幸せになるんだって。、、私も見習わねば。
このまえ、カエル、おもいっきりセーブしてないところで固まって、以来やってないです。


さななさん
 家をリフォームした話、読んだよ。あれって、もう二年前なのね。月日の流れるのは恐ろしく速いです。
 一軒家っていいよね。私も実家には、不要品がいっぱいそのままになってるけど、ここ、狭い我が家はどんどん捨てないと暮らせませんbearing
 小林教授の娘さんが同じ学校とは、すばらしいですね。
 つくばってセレブが多いんだね、、弟が、昔?筑波大に行ってたけど、結局、私は一度も遊びに行ったことがなかったから、、、そのとき、行ってみればよかったわ。残念sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/37117789

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離できない!?:

« 元気になりました! | トップページ | 昨日は宿場町祭りに出演しました。 »