教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 美術鑑賞 | トップページ | キャラ弁 »

2010年10月25日 (月)

美術鑑賞

とうとうスケートシーズン到来!
NHK杯、まずは高橋大輔くん、優勝おめでとう、、と、スケートの話を書きたいところですが、日常の話題を先に書くことにします。


昨日は、「モネとジヴェルニーの画家たち展」と次女の絵がMOA美術館のコンクール?(夏休みの宿題の一つに描いたもの)で銅賞をもらったのも展示されているということで、北九州市立美術館に行きました。

有名なクロードモネの絵が見れるとあって!?日曜日だし、、すごい混んでました。

 で、入り口付近はすごい人で、入場口の人に反対から見るように勧められ、入るとモネの絵が並んでました。でも、実はモネの絵はこの部屋だけで、他の部屋は、モネと同じ村ジヴェルニーで活躍した画家の絵が展示されていました。
 今まで、いろんなところで、モネの絵は見てきましたが、私はあんまりモネの人となりをよく知らなかったので、モネの絵が少なかったのは残念でしたが(結局、全部回ってもう一回見に戻りました。)ジヴェルニーのことやモネの家などの写真など、モネを知るのにはいい勉強に!?なりました。
 っていうか、あの『睡蓮』の池って、モネの家の庭にあったなんて知りませんでした(^-^;、、だから、あんなにたくさんの『睡蓮』の絵を描いてたのね、、、なるほど。、、すてきな家とお庭でした。

 で、その後、次女の絵も市民ギャラリー?に飾ってあるというので、見に行きました。一人一人、受賞者で見に来た人には絵の前で表彰してくれるサプライズがあり、びっくりしましたが、次女は喜んでいました。
 しかし、実は夏休みの宿題は、何かしらすればよかったわけなんですが、MOA美術館の課題は自由課題で、次女には「黒崎っ子の夢」とかなんとかいう課題に応募すれば!?と言って描いた課題だったので(先生にはわかってもらえなかったのね、、)なんか複雑な気分が少ししました。、、まあ、賞もらってよかったので、かえってよかったのかもしれないけどね。
 
Sbsh01131

ちなみに前日は実家近くの宮地嶽神社では、KONISHIKIのくるイベントが、、。私は、遅れてきた生徒のレッスンが重なってみれなかったけど(泣) 明太子のキャラクターは地元のテレビ局「めんたいワイド」のキャラクターです。。Sbsh01081


Sbsh01101

« 美術鑑賞 | トップページ | キャラ弁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さんかわいい~!
入賞おめでとうございます。

めんたいは・・・ゆるきゃら、でしょうかw?

おめでとうございます!素敵ですね♪
賞状のおじさまが微妙にイノキですね?
(どこ見てんだよ)

めんたい…… 初めてみました。
めんたいこに手がついていると思うと
なにか複雑な気持ちです。
うん…、なんかすごい…(爆)

けいぽん
 めんたい、、ゆるきゃらなのだろうか!?
いつも、TVで何気なく見てるので、考えたこともなかったけど、、、ゆるきゃらっぽよね。happy01
 game、、ハム男、、よかったですheart01。、、超のんびりやってます。
次は先生、やろうっと!


行さん
 微妙に猪木、、、、爆sweat01(よかった、その場でそう思わなくて〜笑)

めんたい、、夕方、なにげにTVをつけると、よく出てるので、何も考えたことなかったわ(変なキャラだとか、、手があるとか!?)
 見慣れるって恐いsweat02
 この着ぐるみの背中にチャックがあったらしく、長女がチャックをガン見してたら、局の人から「チャックに触らないでね〜」と注意されたらしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/37388640

この記事へのトラックバック一覧です: 美術鑑賞:

« 美術鑑賞 | トップページ | キャラ弁 »