教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 夏休みコネタ集 1 ヴァイオリンの湿度対策 | トップページ | 夏休みコネタ集 3 劇太りのわけ »

2010年9月10日 (金)

夏休みコネタ集 2 映画「借りぐらしのアリエッティ」

夏休み、長女がキャンプに行っている間に次女と見てきました。
ネットで見ると評価分かれてますが、私は、いい映画だと思いましたよhappy01

少なくとも前作大ヒットの「崖の上のポニョ」より好きheart01

 まあ、終わりが「え、ここで終わっちゃうわけ!?」みたいなカンジだったのと、けっこう短いのは残念なんだけど、起伏はないけど、筋が通っていて、さわやかなひと夏の物語みたいなカンジで、見た後、爽快感がありました。(もう少し、話の先があったらいいのにという気持ちもあったのですがsweat01
 昔は、夏でも、木々のざわめく音や、木漏れ日のキラキラを見たり、ああ、夏っていいなあと思う日が、ありましたよね!?。今年みたいな猛暑続きだと、もう、さわやかな夏は、映像の中でしか感じられないのかと思うと悲しいです。、、住んでるところにもよるのかと思うけど!?
。。。閑話休題sweat02。。。
 
 話がずれましたが、映画ですが、こびとがいたら、人間の世界はこういう風に見えるんだろうなあ。。と思いながら見てました。
そして、次女と何か食べるたびに、アリエッティの1ヶ月分の食料riceball、、としばらく言って、こびとのことを考えてましたね。
 アリエッティの髪留めが洗濯バサミなのをはじめ、人間世界の物を上手く使っているのが、興味深く、お父さんが粘着テープで、「借り」にいくとことか、うまく人間の物をこびとが利用しているなあ。と思ったり。
 別れのシーンは、ちょっと涙がうるみましたね。
 
 そうそう、ジブリ映画で(ってか、最近、他のアニメ映画も多いんだけど)有名俳優さん使うのあんまり好きじゃないんです。翔役の神木くんや、お婆ちゃん役の竹下景子さん、アリエッティのお父さんの三浦友和さんあたりはよかったけど、アリエッティのお母さん役の大竹しのぶさんには違和感がすごくありましたね。志田未来ちゃんも、役者としては好きだけど、上手いとは思うんだけど、やっぱ、ちょっと、声優さんには負けるかな?と思ったりしました。
 
 でも、頭を使うこともなく、ただ純粋に、こびとの世界を楽しむのには、音楽も映像もステキで気持ちが癒されましたよ。
 
 

« 夏休みコネタ集 1 ヴァイオリンの湿度対策 | トップページ | 夏休みコネタ集 3 劇太りのわけ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

アメリカのアニメ映画が超大物俳優を声優として使う影響が日本にもあるのでしょうかね。私は最近テレビで放映される映画を見なくなりました。昔ならクリントイーストウッドなら山田康夫さんとかリンゼイワーグナーなら田島玲子さんとか(古い??)俳優と声がハマっていた感があったのに、今はあまりピンとくる声優さんが居ませんね。トイストーリーの唐沢さんと所さんは納得できますが?!それくらいかな最近は。

今は「BECK」が見たいな、昔バンドをやっていたので、こう言う内容は魂が感応するんですよ。でもなかなかこの歳ではこう言う若い人向けの映画に付き合ってくれる人がいないのでやっぱり一人で行くかあ~です。水嶋ヒロいいですねえ~。

maria369さん
 アメリカのアニメ映画の影響だったんですね。。なるほど。
山田康夫さん、、おおっ。懐かしいですね〜。
 私は、最近では、パイレーツ〜のジャックスパロウの平田広明さんの声は合っていると思っています。ってか、子供と見るので吹き替えしか見てないのもあるけど。。
 「BECK」、、私も、見たい!水嶋ヒロくん、いいですね。、、でも、話題の「悪人」も見たいかな。

ひっきーさん、お久しぶりです。。

自分のブログもほんとおさぼ気味です。。

>平田広明さん、好きです~。やっぱ『ワンピース』のサンジっすね。^^
『アリス・イン・ワンダーランド』も字幕が飛び出て見えるのちょっと嫌だったので、吹き替え版でみましたが、ちゃんと平田さんでよかったです。。

この後、次女と『君に届け』か『大奥』見るかで悩んでます。。

前ネタですが、私は楽器店で買った湿気も乾燥もふせぐっていうの入れてるんですが、確かに変え時がわかりません。。。ずっと入れっぱなしです。。

さななさん
 おひさしぶり!
そう、サンジの平田さんhappy01、、私も「アリス〜」は吹き替えで見ました。
「君に届け」、、私も、ちょっと見たい気がする。原作、読んでませんが、、、。
でも、話題の「悪人」もみたいし、冬の映画では、「ノルウェイの森」もみたい!、、邦画ばっかだなsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/36655641

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みコネタ集 2 映画「借りぐらしのアリエッティ」:

« 夏休みコネタ集 1 ヴァイオリンの湿度対策 | トップページ | 夏休みコネタ集 3 劇太りのわけ »