教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 後頭神経痛 | トップページ | 夏休みコネタ集 2 映画「借りぐらしのアリエッティ」 »

2010年9月 8日 (水)

夏休みコネタ集 1 ヴァイオリンの湿度対策

さてさて、夏休み、思いっきりブログをさぼりましたので、これからちょこちょこっと、夏休みの出来事をコネタにいようと思っていますhappy01

今日は台風の過ぎた後のせいか、気温が30度に達せず、久しぶりに涼しい一日でした。でも、湿度は思いっきり高かったので、、この話題をcoldsweats01

とにかく今年の夏はっていうか、今もず〜っと気温も高ければ湿度も思いっきり高い!!
雨が降らなくても湿度は高いままってどういうことでしょうね〜!?

 不調になるのは人間の体だけではなく、ヴァイオリンもかわいそうなことになっていました。
で、私が生徒の皆さんに、ヴァイオリンケースに絶対入れてください!と、ものすごくお薦めしたのがこれ!!


(ちなみに、この商品、安売りほとんどしてないので、こういうところで、まとめ買いすればよかったのかも、、と今更ながら思いましたsweat01、、、だって、私はこの夏、二袋目を使い終わったしsweat01。)

 このドライペット!!5枚シート入りもあるけど、この夏は絶対、12シート入りをおすすめ!!
だって、1シート(子供のヴァイオリンは1シートでもいいけど、フルサイズなら2シートは入れておきたい!!)2週間ももたないんだもんsad
 ちなみに、なぜ、これがいいのかというと、ゼリー状になって取り替え時期がはっきりわかるから。
ゼリーを通り越して、どろどろになっている生徒のシートもみせてもらいましたよ。
 でも、入れていると、弦の狂いや、さび、そしてなんといっても、楽器が湿気った音があまりしないので絶対入れておくべきです!!
 ほんと、今年は(毎年だけど)エステーの回し者かと言うくらいcoldsweats01よく、みんなに勧めたと思う。、、

« 後頭神経痛 | トップページ | 夏休みコネタ集 2 映画「借りぐらしのアリエッティ」 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

この間 香港に旅行へ行ってる間、ケースに入れたまま
風通しの悪い部屋に置いておいたのです。
で、帰って来ていざ 今夜は練習だという時に開けてみたら
A線がぶっつり切れていました。

私もシート入れてはおいたのだけど全然取り替えてないからな。。

専用のだはなくドライペットでいいのですね。
さっそく買ってこよう!

東京にいたときは使ってたのですが、田舎に来たら、暑い日も湿度が高くなくて私は今年は使いませんでした。

そちらは湿度も気温も高かったんですね><

その疲れが口内炎とかにでたのでしょうか・・・ご自愛ください。

そうなんですね~。是非使って見ます。バイオリンも人間と同じで予防が一番って思いますね。うちは結構リペアーにお金使ってますから^^;

相変わらずスタンド放置なわたくし・・・
弾き終わったらケースに仕舞う習慣がないです。
ケースに仕舞うと、出してまで弾かない・・・
楽器には良くないのは分かるんだけど~

けど今年の夏はほんと雨が少なかったですよ
ひっきーさんのエリアはここ数年多雨だよね!

体調はいかが?わたしも吐き気を伴う頭痛のときは
ちょっと恐くなります。頭痛外来行ったほうがいいんだろうけど・・・
後頭神経痛って初めてききましたよ!お大事にね。

yumiさん
 高温多湿で、弦が切れたんでしょうね。
専用のは変え時がよくわからないので、私は、絶対変えなくてはっと思える、ドライペットがお気に入りです。ものぐさな私でも、さすがにゼリーのまま入れ続ける気はしないですから。おすすめ!!

けいぽん
 高温多湿なのに雨はほとんど降らなかったのよ。近くでは降ってたのに、うちの地区のみ降らないの。灰色の雲だけ出ておいてsweat02
 北九州アラバスタとか子供と言って、「人口雨でもいいから降ってほしい!」と毎日いってました。
 今日は28度 湿度60%で快適です。

yumemaruさん
 そうだよね。予防が大事だよね。
私も2年前に楽器がネックから割れた?時はびっくりしたし、お金もかかったよ〜。
 でも、ドライペットも、もう少しでお役御免になるといいけど。。はやく、涼しくて、乾燥した天気にならないかな〜!

やまさん
 おひさしぶり!!、、やまさんがコメ欄しめちゃったので、ちょっぴり寂しかったよ〜。って、mailtoすればいいじゃん。ってな話ですが、なにほど無精者なので、、アハハsweat02
 
 今年は、周辺は雨が多かったのに、うちの近隣のみ雨がほとんど降らなかったよ。で、蒸し蒸しして暑いだけ。。
 大阪も暑かったみたいですね。時々ニュース見ながら、やまさんの付近も、暑いんだろうなあと思っていたよ!でも、冷房ほとんど、入れないんだよね。偉いよ。
 そうそう、あまりにも高温多湿なので、この夏は途中からケースに入れてました。E線があっという間に2回さびたので、これはいけないと思って。
 やっぱ、入れると楽器の状態はいいけど、練習する気力は半減しますcoldsweats01はやく、スタンドにたてておきっぱなしにしたいなあ。
 頭痛、不思議ところっとなおったよ。やまさんもお気をつけて!一回、頭痛外来いくと、安心するかも。今は頭痛になりそうにな気配を感じたら!?起きる前に飲む薬?もあって、病院も進化して?ますよ。

ヴァイオリンは、思いっきり出しっぱなしですけど、これって良くないいんですか?部屋の湿度にもよりますよね?

りんめいママさん
 私も湿度が低い時は、出しっ放しですよ。
でも、この夏、日本は(九州は?)すごい湿度が梅雨からかわらず続いたので、出しっぱなしにはできない状態だったのでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/36616810

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みコネタ集 1 ヴァイオリンの湿度対策:

« 後頭神経痛 | トップページ | 夏休みコネタ集 2 映画「借りぐらしのアリエッティ」 »