教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 夏休みコネタ集 3 劇太りのわけ | トップページ | 病気です、、。 »

2010年9月15日 (水)

夏休みコネタ集 4 ヴェルデ音楽コンクール

昨日から、急に秋めいてきましたね。(先週もそういう日があったなあsweat01
夏休みコネタもいい加減終わらなければ。でも、けっこうさくさく書いてます。、、長く書こうとしないからcoldsweats01

今日は、コンクールの話を。

結果的に、私の生徒は、最優秀賞と、優秀賞をもらい、生徒も私もとても満足な結果でしたhappy01
優秀賞の子も、一番の子と3点しか点差も違わなかったしね。

 でも、コンクールってとかく、結果に目がいくけど、それよりも、今回、コンクールに出ることによって、二人が普段より何倍も頑張ることができたことが、本当によかったなと思いました。もちろんその陰には、保護者さんのサポートもあるわけなんだけど。
 普段なら、レッスンの内容が厳しいと、ついてこない時もあるのですが、今回は切羽詰まってたので、どんどん言うことも吸収してくれて、追い込まれることも、たまには大事なんだな、、と思ったりcoldsweats01
 それに、やっぱりたくさん練習した分、力もついたみたいで、元のテキストに戻っても、前よりもよく弾けてる気がするし。やる気も出てきたようだし、、、まあ、これができるだけ、持続すればいいけどsweat02
 そういう意味で、目標を持って練習をすると言う意味では、コンクールに出るというのは価値があるなあと思いました。
 結果ばかりを追いかけて、コンクールを受けるのは、私はあんまり賛成できないんだけど。
頑張れるとき、のびるときって限られてると思うので、いろんなチャンスを利用して、どの生徒も上達してほしいな。

« 夏休みコネタ集 3 劇太りのわけ | トップページ | 病気です、、。 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

生徒さん結果が出て良かったですね。おめでとうございます。^^!

コンクール、素晴らしい結果だったんですねdeliciousおめでとうございます。

スポーツと違って芸術の相対的な評価って色々思う時もありますよね。
でも満足のいく演奏が出来て、それに結果がついてきた時は、やはり無条件に嬉しいですよね。

先生も生徒さんもお疲れ様でした。


さて、目標ってやはり大切ですよね。

息子は、ちょっと前、先の曲が分からない不安から「次の曲に進みたくない」とやる気無し状態でした。
が、これからの曲が分かり、鼻歌で歌えるくらいに聞きなれてくると、俄然やる気満々。
「発表会にどこまで進むかな~?」とレッスンで言われた帰り道、CDを聞きながら「この曲までいくかな?まだ先までいけるかな?」と前向き発言。
車内で自分から宿題の曲の譜読みを始め、帰宅してからは指遣いの練習を進んでやってました。
当面の課題の16分音符の運指も、5~10分の細切れの時間でやっています。
「発表会」という目標を見つけ、モチベーション上がってますdelicious
運動会の練習で体力的に厳しいのに、今のところはイイ感じ
この状態がいつまで持続するかは謎ですがsmile

長女さんのマラソンコンサートcloverもそうでしたが、本当に「目標がある」って素晴らしい原動力になりますよね。
皆何

生徒さんもひっきーさんもおめでとう!良かったね~
目的があると練習も熱心にするし、
そういう時に子どもさんはぐっと伸びるのだろうね。
わたしもイイトシこいた大人だけど
発表会が唯一の追い込み時期といいますか(笑
緊張しちゃうけど、やっぱ出るべきだよなって思います。

ところで、アリエッティ観に行くの忘れてたわ!!!
ひっきーさんの記事読んで思い出した~
DVDになったら観よう…あ、その前に放映があるかもだね?

そうそう、にゃんこ扇風機届いてないの!?

こんばんは~☆
結果うんぬんより、努力が報われたことが嬉しいですよね♪
おめでとうございます

私も息子が前は出来なかった事が出来るようになってると
感動して涙がでそうになります(;^_^lll)

maria369さん
 ありがとうございますhappy01

YUPPIさん
 昨日からぐっと涼しくなったので、運動会も快適ですね。もしかして、昨日でしたか!?それとも、今度の日曜日でしょうか!?
 発表会、、目標にはもってこいですよねhappy01、、先の曲をCDで聴いていると
弾くとき楽ですよね。目標ができてよかったですね。
 

やまさん
 先週、にゃんこ扇風機来ましたよ〜。かわいいけど、あんまり涼しくないねsweat02って、今年の夏が暑すぎたのかも。、、でも、扇風機の到着と同時に、秋風も吹いてますcoldsweats01
 大人の生徒さんが、やまさんみたいに、積極的に発表会に出ようと思ってくれるといいのだけど、なかなか、、です。
 でも、ほとんどの人は強制的に出しますがimpact鬼、、。
アリエッティ、、、私は、好きだったよ。なんか、素朴な話で。
映画と言えば、「君に届け」見に行きますか?、、結局、私は、漫画も読んでないから、映画は見てみようかと思ってます。

おやゆび31さん
 あれ?ハンドルネームかえました!?
プチお久しぶりです。
 できなかったことができるようになるのって、ほんとはすごいことなんですよね。子供が小さい頃は、いろいろ感動できてたのに。今では何も思わなくなってきて、ちょっと反省です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/36754703

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みコネタ集 4 ヴェルデ音楽コンクール:

« 夏休みコネタ集 3 劇太りのわけ | トップページ | 病気です、、。 »