教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 誕生日が来てしまった 泣 | トップページ | お久しぶりです。 »

2010年8月 5日 (木)

チャイコの弦セレ

 毎日、35度の日々が続き、夏バテしかかっていますsad
練習なんかせず、ゲームして転がっていたいところですが、長女の練習にちょこっとずつ、つきあっています。
 このブログでも時々書いているけど!?普段、私は長女の練習はほぼ放置している、、のに、なぜか!?
それはわけがあるのです。

 ダンナもあんまり見てくれないので、全然上達しないかわいそうな状態なのですがsad、毎日2時間練習するなら、9月のマラソンコンサートに出てもいいよ!ということで、2時間練習するなら、30分くらい練習につきあってやるよ!と安請け合いをしてしまったのですsweat02

 ちなみに、マラソンコンサートは、今回、子供のアンサンブルは活動休止中のため、大人のアンサンブル「リーベ」に混ぜてもらって、チャイコフスキーの弦楽セレナーデの1楽章を弾くというもの。

 私が、長女くらいの頃、霧島音楽祭に行ってたときに、受講生の大学生や先生たちがみんなで弾いてて、私も弾けたらなあ。。と憧れてたことを思い出したのもあって、もし、本当にやる気があるなら(めんどうだけど、、おいcoldsweats01)少しは手伝ってやるかsign01という気になったわけ。
 私が音楽祭に行ってたときに、上手な子は(今では、東京芸大の先生になっているような子だから、めっちゃ上手だったわけだけどcoldsweats01)確か、弾いていい!って言われてて、すごくうらやましくて、その頃の私は全然、音大に行きたいわけでも、ヴァイオリンの先生になりたいわけでもなかったけど、ただチャイコの弦セレが弾けることが、うらやましかったのをよく覚えています。
  、、というわけで、長女は、たぶん将来、音楽には関係ない仕事に就くはずだけど、もし、弾きたいなら、子供の頃に、弦セレを弾けることなんてなかなかないだろうから、レベルとしては、ついていけるか、いけないかでも、昔の自分を照らし合わせて、弾かせてあげたいな。と思ったのです。

 「友達とプールに行ったり、遊んだりできないよ。どうする?」と言うのに対し、「わかった」というので(そうはいっても、友達とイベントにでかけたり、一週間キャンプに行ったりするので、これ以上、遊んでたら、練習できないじゃんcoldsweats01って話なんですがsweat02)まあ、一応やる気はあるんだろうと判断したわけ。

 ま、そんなカンジの今日この頃ですが、長女がコンクールの予選を見に行った次の日に、練習してて「一日弾かないと、指が動かなくなってる。。」と言ってたのを聞いて、2、3日弾かないでも今まで、なんとも思ってなかったので、感慨深かったですconfident(といいつつ、今日も、理科教室と習字があったので、弾いてないんだけどねcoldsweats01
 問題は、キャンプの後、全然弾けなくなってたり!?ってのが、恐いんですけどねsweat02

« 誕生日が来てしまった 泣 | トップページ | お久しぶりです。 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

だーりん2日から6日までキャンプ行ってて、7日に「ビブラートできない」って言ってました。でも帰ってきてから2日ほとんど練習してない!来週発表会なのに私はとてもイライラしてます。
いくらでも練習付き合ってあげたいのですが。。。

凄いですね~。
毎日2時間も練習するんですか!!しかもお友達と遊ぶという選択肢が消えるのを承知で。
でもそれだけの覚悟を決めて、叶えたい目標があるって素敵ですよね。


我が家は毎日練習させるだけでも、物凄く大変ですcoldsweats02
鍵盤楽器のように簡単に弾けないから、出来ない自分が悔しいらしく、毎日毎日涙です。
というか、私が一言注意を促すたびに泣くんです
練習時間の半分以上は、泣いたりトイレに行ったり体が痒いと言ったり足が痛いと言ったり。


本当に毎回練習の後はお互いグッタリです。
楽しみながらやらせたいのですが。。。
優しく言ってるのに泣き出す息子を見ると、我慢出来ず、ついつい叱責してしまいbearing

早く一人で練習出来るようになってほしいと、切に願っています。

昨日、マラソンコンサートのちらしをゲットしました~clover
我が家に優しい入場無料(未就学児OKhappy01)なんですね
やった~!!
という訳で、オオトリのリーベさんの演奏、是非聴きに行きたいと思います。お嬢さんの勇姿、楽しみにしていますconfident


今日は台風typhoonの影響が心配ですね。せっかくの私の誕生日birthdayなのに、主人も残業で23時過ぎるのは確実だしbearing
家で一日おとなしくして過ごしますsmile

ことままさん
 発表会直前ですね。調子の方は上がってきましたか?
夏休みは、イベントが多くて大変ですね。
 最後の発表会、頑張ってくださいね。


YUPPIさん
 お誕生日おめでとうございます!cake
台風、直撃はしないので、どの程度の雨風かわかりませんね。涼しいのはうれしいのですが、外には出にくいですね。
 マラソンコンサート、、一団体、15分ずつなんですよ。
長女は、この2、3日、学校の自由研究にかかりきりで、またヴァイオリンの練習ができてませんsweat02
 小さいうちは、練習させるの、本当に大変ですよね。うちの子たちも今でも途中で、水飲んだり、トイレに行ったり、練習時間と休憩が比例している時がありますsweat02、、こっちが時間を気にしてイライラすることが多いですsad

自分の子供の練習に付き合うのは、忍耐がいりますね。怒らないで・・・ということはまず無理です。リンリンは私がメイメイのピアノやヴァイオリンの練習に付き合っている時間は、リンリンの練習は見れないので、だんだん自分で練習する時間が増えてきています。ちゃんとやっているかどうかは、はなはだ疑問ですが、メイメイは楽譜も満足に読めないので、仕方ありません。

二人とも、トイレ休憩は免罪符のように、良く使っていますね。

ひっきーさん、おひさしぶりです。。

最近、すっかりPCちゃんとご無沙汰になってしまって。。子供が大きくなるとそれなりにいろいろ忙しいです。。子供が二人とも小学生の頃が一番ゆっくりしていたかな~。。(遠い目)

さて、昨日我が家の次女もヴァイオリンの発表会(練習会っていう名前なんですけど。。)でした。。一昔前より皆さんがんばっていて聞いていて辛くないというか、すんなり終わりました。家の娘はまぁ、それなりにという感じですが。。coldsweats02

OGのお母様が聴きにだけいらしていて少し話したんですが、中学生の時、音楽の才能には見切りをつけたそうで、(上手なんですよ)プロの音楽家になるかアマチュアでいくか。。分かれ目ってありますよね。(家は関係ありませんが。。)

でも、皆さん優秀でそんなOGの方も東北大学の大学院に行かれるそうで。。なまじ”つくば”なので、習われている方がほとんど上級公務員(理系)のご子息ばかりで違う道も皆さんすばらしいんですけどね。。。

りんめいママさん
 長女との練習は、自分も一緒に弾いてるだけ?なので、ストレスはあまりないんですよ。できてないところは何回か繰り返し一緒に弾いて、おまけにだいぶ弾けてきたら違うパートを弾いてるので楽しくやってます。、、、といいつつ、長女はキャンプに行ったので今はいないので、練習しなくてよくなったのですけどねhappy01


さななさん
お久しぶり!
私も夏休みは、PC落ちかかってます。
発表会おつかれさまです。
生徒さんがそれなりに弾いてくれると発表会を聴く方も、辛くないですよねcoldsweats01
小学生の時が一番のんきにできるのですね。6年間は長いけど、その後はあっというまなんでしょうね。

ヴァイオリン習ってる子で、勉強もできる子は多いですよね。
人生の選択は難しいけど、弾ければ弾けるだけ、アマチュアであっても楽しいと思いますよ。

お久しぶりです。
しかし今年の夏はホントに暑いですね。
夏バテしてませんか?

ダルくてしょうがないけれど なかなか痩せませ~ん!ところで ブログ復活しました。
また遊びにきてくださいね。
( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク

なかなか、ヴィオラ上達しません・・・

yumiさん
 お久しぶり〜!毎日、暑いですねsad
思いっきり、夏バテ中です、、というわけで、PCからも足が遠のいています。
 ブログ復活おめでとうございます!!また遊びに行きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/36045852

この記事へのトラックバック一覧です: チャイコの弦セレ:

« 誕生日が来てしまった 泣 | トップページ | お久しぶりです。 »