教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 縮毛矯正の難!? | トップページ | どこまで弾けたら楽しいのか? »

2010年7月14日 (水)

基礎は大事!

ここ数日、北九州は大雨です。今朝までひどかったのですが、なんだかやんできました。
関係ありませんが、先月から?なぜか、レンタル屋さんで借りて、ワンピースのアニメを家族ではじめから見てます。
全部、見終わるのはいつのことやら!?


と言う前ぶりとは関係なく、レッスンの話を。。

大人の生徒さんの中で、ヴァイオリンを再開したい、とか、アマオケで弾いてるんですけど基礎からやり直したくて、、と言われて、レッスンに来られる方がいます。

いろんな方がいますが、長年弾いている方でも、たまに、どこからなおしたらいいのshock!?っていう方もいます。
先生によって、楽器の構え方やボーイング(特に)は違うとは思いますが、それにしても、これはないだろう、、って思う時も、なきにしもあらずcoldsweats01

そういう私も、昔、何人か先生をかわったおり、奏法が先生ごとに違い、混乱をきたしたり、基礎ばかりやり直させられた過去がありますcoldsweats01
そして、今も、果たしてこのボーイングでいいのだろうか?と思うこともなくはないのですが、、。

まあ、でも、上手くかけないのですが、自分の思った通りに弾きこなせていけるようになれば(現在、弾きこなせてなくても、その方向で進めれば大丈夫だと思えれば)いいのかな、、と思います。

先生は正しいことを教えていても、生徒さん側が、先生の教えていることを正しく模倣することができず、基礎ができてない場合もあるのかもしれませんし、先生が基礎の教え方が苦手で、うまく構えやボーイングができてない場合もあるかもしれません。

ただ、変な癖がつきすぎていると、なおしたいと思ってもなかなかなおりません。一度ついた癖を直すには、薄皮をはぐように少しずつ少しずつ、矯正していかないといけないので、時間もとてもかかるし、忍耐力もいりとっても大変です。

それを考えると、はじめに基礎をしっかりつけることって本当に大事なんだなあと思いますconfident
キラキラ星までに、かなりの時間をかける生徒さんもいますが、そういうわけで我慢してほしいと思います。

 

« 縮毛矯正の難!? | トップページ | どこまで弾けたら楽しいのか? »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

私もボウイングだけで1時間おわったレッスンもたびたびありました・・・。

雨、ニュースで見る限りすさまじいですね・・・!
ご無事でなにより。

ワンピース見終わるのは大分かかると思います(笑)
といいつつ私、アニメは見たことないのですが、面白いですか?
この間の映画は観たのですが、こちら、大変面白かったですよ^^

雨、ひどかったですね。
大丈夫のようで何よりです。

基礎って大事だとわかっているのに、
ご飯よりおかずってタイプです(反省)

弓には相当悩んでます。
>薄皮をはぐように・・・
とてもわかりやすい表現です。
ひっきーさんのご苦労お察しします。

先生に苦労をかけている側としては、
本当に先生はありがたい存在です。

ワンピースってすごい人気ですね。
確か娘が小学生の頃は見ていたような・・・(^ ^;)

テレビで大雨洪水のニュースを見て驚いています。お気を付け下さいね。

うちの娘や息子のバイオリンやピアノの先生も定期的に基礎的な手の形、指の起き方、弓の操作の仕方姿勢の保ち方・・・等々1コマつぶしてでも矯正してくれます。そうすることで大幅にぶれる事が少ないのかもしれませんが。先生が変わるとそれが覆される事もあるので難しいと思う事もまま有りますね。

でも転勤から戻るとまた以前の先生に教えて頂くのでまた同じ事を直すように(戻す?)言われたり。子供の方が傍らで聞いている親よりもフレキシブルに変えたり、戻したりするので子供の時から習い始める利点はこう言う処にもあるのかなと思う事もあります。

まったくその通りだと思います。姿勢、弓の持ち方、ボウイング、どれも初めが肝心ですね。しかも、そののちも、十分注意していかないと、またへんな癖がでてきたりしますよね。

メイメイはもちろんですが、リンリンにも、今でも、弓の持ち方なんかときどき注意しています。

ところで、メイメイは、鈴木の2巻が終わりそうなので、ほん先生に、3巻に進む前に、篠崎とか、他のを使ってくださいとお願いしました。なぜかというと、3巻に入ったら、子供の室内楽団に入れてあげると(メイメイは大変入りたがっている)ほん先生がメイメイと約束してしまったのです。私的には、お金も私の時間も、かなり犠牲が大きいので、まだ入れたくないんです。(なんせ、リンリンはびっちりコース、メイメイはのんびりコースですから)でも、どんどん難しい曲に進むより、優しい曲を正しい姿勢やボーイングで、きっちり弾けるようにするほうが、あとあと良い結果を産むと思いますので、これもひいては、メイメイのためということで、許してもらいましょう!

ところで、リンリンは、最近四重奏の練習をするようになりました。ビオラは先生に弾いてもらい、1stとチェロは同い年の女の子が弾いています。とても楽しそうにやっています。

けいさん
 すごい雨でしたrain。でも、あさってから梅雨明してずっと晴れるみたいです。暑くなるんだろうなあsweat01
 ワンピース、今やっと、チョッパーが出てくるところです。
アニメも面白いよ。
 漫画はもうすぐ単行本は、全部読み終えます。
この前の映画は、作者がシナリオ書いたので、面白かったみたいですね。そのうちレンタルして見ます。


Machakoさん
 雨、そちらもひどかったようですね。大丈夫でしたか?

>ご飯よりおかずってタイプです
 。。。この表現、いいですねhappy01、、私も個人的には、おかずがいいです。
 弓はほんとに、難しいですよね。

ワンピースは、10年以上あってるから、次女は、はじめの方は話を知らないので、なぜかはじめから見てます。


yumemaruさん
 私の住んでるところは近くに川がないので、洪水とかはないんだけど、すごい雨量でした。
 先生がかわって、元の先生に戻ると習ってきたことを戻せと言われて、ちょっと困ってしまうこともありますよね。
 大学に行ってた頃、地元に帰るたびに、先生に音楽性まで直せと言われて、戸惑ったことがあります。
 音楽は答えが一つじゃないのが難しいですよね。


りんめいママさん
 そうなんですよ。初めいい方向にいってても、途中で何かほかのことをやっているうちに(ポジション移動とかビブラートとか)変な持ち方になっていたりする場合もありますよね。
 メイメイちゃんも、のんびりコースと言いつつ、進みはやいですね。室内楽は楽しいから、入りたいでしょうね。
 ポジション移動をしなくても室内楽に入れていいですね。
 リンリンちゃんも室内楽にカルテットにと大忙しですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/35746694

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎は大事!:

« 縮毛矯正の難!? | トップページ | どこまで弾けたら楽しいのか? »