教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« SPFとPAはバカにできない!! | トップページ | えんぴつだより 7月号 »

2010年6月24日 (木)

次女の練習を放置していたつけ!?

ぐぐ〜っと暑くなった今月sun
体もだるく、今月に入って、次女の練習を、まったくというほど見なかったんです。

そしたら、めっちゃへたくそになってました。
もうそれはそれは、ひどいcrying
完全放置の長女よりもなぜか、ずっとずっとひどい状態です orz,,,,.

さすがに反省しました。
で、やっぱり一週間に3日くらいは練習につきあおうと思いました。、、といいつつ、昨日はもう、見てないしcoldsweats01
めんどくさいなあ。。今日は、いいや。と言っているうちに日にちはあっという間に過ぎ去ってしまうものなのですね。反省ですsweat02
ちょっとの時間でも、一日一日の積み重ねは本当に大事だと痛感しました。
週に3日は、カイザー2回、曲、2回は練習につきあおうと思いました。、、書いてると、簡単なのですが、これができない自分って、、困り者ですsweat02

« SPFとPAはバカにできない!! | トップページ | えんぴつだより 7月号 »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

練習につきあうのは、面倒だと思うことがよくあります。

今、夏休み限定で、帰省中の留学生さんに練習を見てもらっているので、私は、ほぼ夏休み状態です。でも、メイメイはには、私が厳しく教えたほうが、上達するような気がするんですけどね。腰が重いです。

問題は、ユエンユエンで、まったく練習しなくなってしまいました。原因は、私が、うるさく「練習しなさい」って言わなくなったことと、最近先生が休みがちで、ついには、来れなくなってしまったこともあるんです。今、新しい先生を探しているところなんですけど、「興味を失った。できることならやめたい」と言っているので、困ったものです。やめさせませんけどね。もともとヴァイオリンは、ユエンユエンがやりたいって言い出したので、「毎日10分練習すること。途中で投げださないこと」を条件に始めたんですから。

最近は、「一日10分、週3回で良いから練習しなさい」と譲歩してみたんですけど(すごい大盤振る舞いですね)、ヴァイオリンはのケースは開かずの扉です。

今日、その留学生さんに、レッスンしてもらうことになっているんですけど、どうなることやら・・。

りんめいママさん
 かわりに見てくれる人がいるというのは、いつきいてもうらやましい限りです。私は昨日も一人で練習させてしまいました。
 ユエンユエンちゃんは、ほかの二人と同じ先生についてないのですか?ただ、やりたくないのに、無理強いさせるのは幼稚園生ならともかく、大きい子は難しいかもしれませんよ。
 少し、休ませてみて、仕切り直すのも一つの手かもしれません。
嫌々続けても、やめたい気持ちを増幅させるだけのような機もするし。。。
 困った問題ですね。上手く解決することを陰ながら祈ってます。
 

ユエンユエンの先生は、洪先生ではなく、女の学生さんでした。気があってたみたいで、なかなか良かったんです。

お休みは十分したと思います。ほっとくと遊ぶこと以外何もしない子なので、多少プッシュする必要があるんです。一週間に3日、それも一回10分で良いからって、言っているんですよ。実際、大きな声では言えませんが、先生が来る前に弾く1回でも構わないのです。とにかく、続けてほしいです。

りんめいママさん
 う〜ん。大変ですね。
りんめいママさんがそこまで言うのなら、ぜひ続けばいいなと思いますが、無理矢理やらされて、その楽器が大嫌いになったという人も何人も知ってますので、穏便な解決策が見つかることをお祈りしています。

なるほど・・・。でも、それほど、無理強いしていないので、ご安心を。実際、簡単な曲は弾けるのです。音感もいいので、筋は悪くないし。今は、彼女にあった先生を見つけるのが先決かな。この間の留学生さんも、良かったみたいですが、夏だけ限定なんですよ、

りんめいママさん
 まあ、中学生くらいは、いろんなものに興味が出てくる時期ですからね。気の合う先生がみつかったらいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/35467299

この記事へのトラックバック一覧です: 次女の練習を放置していたつけ!?:

« SPFとPAはバカにできない!! | トップページ | えんぴつだより 7月号 »