教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 次女のレッスン日記+& | トップページ | 模範にするCD »

2010年5月14日 (金)

前後のレッスンの人

 皆さんは、レッスンの前後の人を気にすることはありますか?
毎回同じ人の場合はあまり気にならないのでしょうが、、。

 初心者の生徒さんが「あんなうまい人の後なんて、、」って時々言って、なぜかモチベーション下がってる方がいますが、、despair
 発想の転換で「あんな風に弾けたらいいなあ」って思ってほしいなと思うのですがsweat01

 まあ、一番いいのは、同じようなレベルの人が続いて、刺激を受けるというのがいいと思うのですが、順番は、先生と生徒の都合や入会してきた時の状態や、空き状態で決まるので、なかなかそういうわけにはいきません。
 昼間に来る人は前後の人はいないのにもなれてるし、、、。

 そういえば、入会希望の方に、体験レッスンはしないのですが、見学には来てもらっています。で、大人の生徒さんで、いつも同じ人のレッスンばかり見せていたことがありましsweat01た。
 上手だからじゃないんです、、sweat02
 親子で習いにくるのですが、親のレッスン中に子供が騒ぐことがあるのですがcoldsweats01、他人がいるとおとなしくしていて、レッスンが進めやすく、レッスンのしやすさのためにsweat01よくその人のレッスンを見せてました。
dangerこんなバカな考え方をするのは私だけで、普通の先生は、見せるに値する生徒を見学させると思いますよ。まあ、希望の時間にもよりますがsweat01
 でも、普通の生徒さんが見ているよりも、見学希望者の場合は見ている時間が長いので、レッスンを受ける側は緊張するみたいで、ちょっとかわいそうでしたcoldsweats01
 同じように、なじみでない前後の人がいる時は気にしてしまうものなのでしょうか?
 
 私は、マイペースなB型なので、あんまり他人のレベルとか気にしないので、レッスンを待っている間は、本読んだり、寝てたり(おいsweat02)して待ってましたね。自分のレッスン時間がなくなることは気になりましたが、、、。
 
 皆さんは、前後の生徒さんは気になりますか?
 
 
 
 

« 次女のレッスン日記+& | トップページ | 模範にするCD »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
みくぴんです。(覚えていらっしゃるでしょうか?)
初の書き込みです。

娘の前の子が娘と同じ年で、すでにバイオリン歴が1年くらいになるそう。
窓からちらりと見ると、なんだか上手そうに弾いているのが見えます。
うちの子も早く上手に弾けるようになるといいな~・・なんていつも思いながら見ています。

娘は・・といえば、まったく何も考えていない様子。
今のところはバイオリンが楽しくて楽しくて、他の人のことは気にならないようです。

久しぶりの書き込みです。
合宿の際には見学をさせていただきありがとうございました。すごく楽しい時間を過ごせました。
あの翌朝自宅で破水して、分娩時間1時間ちょっとで男の子を出産しました。


さて、レッスンの前後の人についてですが・・・。
入会してまもなくの頃、偶然にも3度ほど続けてNちゃんのレッスンの次!でした。
コンクールに向けての最終追い込み時期。メンコンのレッスンを何度も聴く事が出来、とても嬉しかったです。
子供たちも二人ともじっと聴きいっていました。
我が家の場合、まだまだウ゛ァイオリンを始めたばかりなので、どなたが前でレッスンされていても、一緒に聴けてラッキーと思います。
次の方が来られたら、急いで片付けをしないと、子供たちが騒いでレッスンの邪魔をしてはいけないわ!と焦ります。

本人も他の人の演奏を見るeye!のが楽しいみたいで、まだ「萎縮する」という感情はないように思います。

前後のレッスンの人は、もちろん気になります。どんなふうに、指導されているかということです。プチ・公開レッスンですね。

リンリンは、洪老師が、うちに来てくれるようになったので、洪老師の他の人のレッスンを聞く機会は、ほとんどなくなりました。メイメイのレッスンは聞けますが、ちょっと勉強にはならないですね。

始めたばかりの頃は、すっごく気になったし
同じように、上手い人の後だと辛い…っていうのかな
何かセンセに申し訳ないとか勝手に思ってたかも(^^;)
でも今は、前後の事は気になりません。
だんだんと教室の雰囲気にも慣れてきて
自分の事だけに集中できるようになった所為かも♪

うちの娘は前に上手い生徒さんが入っていると俄然気合いが入るみたいです。娘は負けず嫌いなのでうちには良い効果があるようです。部活でもバレーボールの練習で2級上の3年生の先輩を見て「ああいう風になりたい。」と自分で気合いを入れるらしいです。負けず嫌いもほどほどにしてほしいです。昔それで前歯(永久歯)を折ってるので。^^;

みくぴんさん
 ブログ上では、初めましてですね。
ヴァイオリン、がんばられているようですねhappy01
 子供は、前の人のことはあまり気にしませんよね。まあ、同じような年の子だと、お友達になっていい、、位なカンジでしょうか!?
 ヴァイオリンが楽しくて仕方ない、、のは、いいことですね〜!いつまでも、その気持ちが続くといいですね。


YUPPIさん
 お久しぶりです。
ご出産、おめでとうございます。合宿の次の日とは、びっくりでした!
 萎縮するのは、大人の初心者さんだけみたいですね〜。それでも、慣れてくると気にならないみたいです。
 普段は、前後する人はだいたい同じですが、祝日や、夏休みなどは、違う人が前後にいたりして、いろんな人のレッスンにあたることがありますよね。
  赤ちゃん連れで、レッスンに来るのは、大変でしょうが、がんばってくださいね。


りんめいママさん
 出張レッスンなのですね。いいですね。
ところで、どんな風に指導されているか、、同じような曲の時は、気になりますよね。
 リンリンちゃんは、メイメイちゃんのレッスンを見てもあまり役には立たないでしょうねsweat02


美紀さん
 
始めたばかりの頃は、すっごく気になったし
同じように、上手い人の後だと辛い…っていうのかな
何かセンセに申し訳ないとか勝手に思ってたかも(^^;)

>全く同じことを言われました。、、別に、そこまで気にしなくていいし、別に、教える方は何も、申し訳なくもないのにね。
 
 まあ、慣れですよね。っていうか、レベルは人それぞれだし、うまい人の後の時は、練習すれば、こんな曲も弾けるようになるんだ!って思ってほしいですね。


maria369さん
 負けず嫌いな生徒さんには、上手い生徒が前にいることは刺激になっていいのですね。逆に、消極的な生徒は、前の人が終わってしまってるほうがいいのかな!?
 「ああいう風になりたい」って思うのが一番いいですよね。しかし、前歯を折るって、、、coldsweats01気をつけてくださいね。


前のヒトが上手だったら
わたしだったら 
らっきー☆と思ってしまいますがw

うん だって 自分では教えてもらえないようなコト教えてもらってるの、横で見れるから
なんかお得な感じがする?w

でも 逆にモチ下がるヒトも多いでしょうね…
今までは、その気持ちがまったく理解できないと思ってたンですが…
(だって下手なのがイヤだったら、とっくにヴァイオリンなんかやめてるもん、ガハハハ!)
でも こういう考え方は、少しデリカシーに欠けているのかも…と最近すこし思ったりします…
行さん、すこし大人になりました (?)

わたし レッスン見学されるのは
まったく気にしないけど
見学された挙句に習うのやめられたら
ちょっと凹むかなあ?w

ひっきーさん、こんばんは~

家はけっこう時間が変わっているので
いろいろな方の前後になりましたが、
以前中学生のあまり上手ではない子の後、
練習してきていないので先生が
すごく不機嫌で。。
それが飛び火してかなり子供もたいへんでした。。

今は家の娘が後の子にたいへんな
思いをさせているかも(>_<)

やっぱり中学に入ると練習時間が
まったく取れない日があって、たいへんです~。
今日も10時半まで塾です。。

そっか、レッスン前後ってその人の音を聞くことが出来るのか…。
や、私の場合‘無料レンタルルーム制度’があるから毎回レッスン前は音出しに集中して他の人の音聞いた事ないわ。(苦笑
すっごく興味はあるけど、、、
それに待つ場所も部屋から遠い場所にあってそこだと音が聞こえない。。。(泣
でも、もし他の人のレッスンが聞けるのなら毎回違う人の音がいいな♪
いろんな人のレッスンってすごくためになりそう!
聞ける人が羨ましいわ。

行さん
 私も前の人が上手な人や、自分と違うことを言われてる時は、「なるほど〜」って思って聞いてましたね。(気かないでいいと判断した時は、ほかの子として待ってましたけど)
 モチベーションが下がるって言うのは、実は私も、生徒から言われるまで、考えたこともなかったので、意外でした。、、同じですね。

レッスン見学に来た人が、レッスンを見てやめたら、凹みますよね。、、いやだなあ、それ(笑)

関係ないけど、長女が友達から「リボーン」を20巻くらい借りてきたので、この機会に読もうと思っています。


さななさん
 先生の機嫌が悪いのが飛び火、、、最近、考えたことなかったけど、私も何度も体験したなあ。、、自分で気づかないから、気をつけなきゃ。。φ(・ω・ )メモメモ
 飛び火しないためには、レッスンを続けてやらない方がいいんですよね。一息おくと、気分も変わるから。。レッスンで気分が悪くなった時は、生徒を少し待たせても、気分を変えるようにしますsign01  気づかせてくれてありがとうございます。
 中学生や、中学、高校受験とかになると練習量がくっと減る子が多いので残念ですが、まあ、仕方ないと思ってあきらめてます。
 時間のある時は練習しては欲しいのですが、なかなか難しいですよね。


gaboさん
 個人レッスンだと、少しのびちゃったり、逆にちょっと早く来た時は、待っている間は、前の人のレッスンを聞くことになります。
「無料レンタルルーム制度」いいね〜。少しでも練習してからレッスンを受けれると、気持ちが違うかも。
 さななさんが書いてた通り、前の人のレッスンでその日の先生の機嫌がわかることもあったりするかも!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/34687012

この記事へのトラックバック一覧です: 前後のレッスンの人:

« 次女のレッスン日記+& | トップページ | 模範にするCD »