教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

のだめカンタービレ 後編

昨日 「のだめ」の後編をダンナと見てきました!

前売り券を出そうとすると 入っていたのは「アリスインワンダーランド」の子供の券だったのでした がーん(T-T)
もう一度 見るべき?
とりあえず映画の感想を…思いっきりネタばれなので、これから見る人は嫌なら読まないでね!
映画は前編のほうが オケが成功するまでの千秋メインな話だったのにたいして 後編は のだめが どう ピアノに向かい合っていくか…と千秋との恋愛の内容でした。
私的には前半のほうが好きでしたね。
漫画を読んでるので描かれてない部分は頭の中で勝手に補強されてたのですが、オクレール先生とシュトレーゼマンのやりとりや孫ルイとの競演のあたりは もう少し内容濃かったら よかったんだけど…。
冒頭、千秋が出ていったかと思ったら、またすぐ?帰ってきて のだめのピアノの練習につきあってるし…ってか たしか漫画では のだめが千秋に「自分で練習するから、ほっといてくれ」みたいな事を言って 突っぱねてたようなところも あったような気が…そういう細かいところが描かれてると のだめの自分で頑張ろうって所が見えてよかったのにと思いました。
あとシュトレーゼマンとの競演にあたっての練習段階でのオケの団員が自由に弾くのだめをだんだん認めてくとこなんかもあったらよかったな。

前編後編ではなくて三部作くらいだったらよかったのにな。

とはいえ、音楽を題材にしてこれだけの支持を得る映画があるという事は私たち音楽をやるものには嬉しい事ですね。

劇中流れてた音楽もよかったし(私の大好きな マーラーのアダージエットがふんだんに流れてました)ランランのピアノはやっぱりうまかったです。

チケットあるので ゴールデンウイーク明けにでも、もう一度行こうかな?

2010年4月24日 (土)

台湾チームとの合宿 最終日

ただいま 実家レッスンを終え電車の中です。
今日は久しぶりにいい天気!帰りにLaLa買わなきゃ!

いよいよ 合宿記事も今日で終わりとなります。

最終日は9時から通し練習をし11時半から昼食
そして荷物を移動し 1時から 今回 合宿でやった曲の発表会をしました。
合宿をするたびにいつも思うのは 最終日はいつも疲れもピークに達し 合宿の集大成であるはずの発表会の時は いつも ボロボロの状態でビオラを弾いてて…みんな すまない(^-^; って 後で思います。
今回なんか ビオラ先輩が弾いてた ホルベルク5楽章のソロで 落ちちゃったから めちゃ申し訳なかったわ 滝汗 (^-^;

まあ そんな事がありつつもビオラの入る曲が終わったら 発表会をするホール外で 子供をパートごとに並べ 弾く場所を指示し中に入ったのは最後の二曲のみだったので いい発表会だったらしいのですが 個人的には バタバタしてただけで よいのかなんなのかもわからない状態でした。
その後 みんなで掃除をし 閉会式?があり みんなで写真を撮ったりしてたら あっというまに 台湾チームのジャンボタクシーが来てお別れとなりました。

今回の合宿はとても大変で 合宿後2,3日は死んでました。もう元気だけどね! いい経験でした。

2010年4月23日 (金)

台湾チームとのアンサンブル合宿 3日目

合宿のはなしを書いてしまわないと他の話が書けない気がするので 携帯からなのでおおまかに書きます (^-^;

この日は午前中 前日に引き続き ほん先生と初心者クラスを担当しました。
二日目で ずいぶん慣れた私は 合奏発表会の練習でやるような内容(姿勢 指揮にあわせること 強弱 スタッカートの弓の配分 など)を指導してました。
午後は昼食後 レクリエーションということでケーブルカーとスロープカーを使って 山頂に登り ひとしきり遊んだら?スロープカーで降りた後は歩いて帰りました(以外に遠くて あと少しのところで車で帰るはめになって達成感はなかったのですが)
この日 スタッフが少なくいろいろ大変でした (T-T) 山を駆け降りる子供を怒鳴りながら止めつつ走ったり (^-^;
次の日 筋肉痛になりました。
ゲーム禁止と言われつつ つけていたポケウォーカーを見ると16000歩 歩いてました…ってか 某ゲーム主人公のように 練習以外は走り回ってましたね
(^-^;
そして 一部の生徒に ポケウォーカーが見つかってました 汗)
まあ 万歩計しか使ってないからよしとしてもらおう (^-^;

閑話休題

その後 少し休憩した後 全員で初級の曲をほん先生の指導で全曲やりました。初級クラスの子供はここで終わり!
上級クラスはその後 一時間位練習があり 練習終了。
夜は お別れ会をしたり なぜか ブラームスの六重奏の初見大会をしたりして 消灯後 反省会をしてこの日も 無事?終了したのでした。

2010年4月19日 (月)

パソコンが壊れたので…

更新できません

って 先日携帯より 投稿したのですが できてないようです(泣)

今度はうまくいくかな?

2010年4月17日 (土)

パソコンが壊れました

と いうわけで あまり更新できません (T-T)

せっかく 合宿3日目のブログは書けてたのに (泣)
でも 合宿のぶんはどうにか携帯からでも書こうと思ってます。 もう 記憶が薄くなってるし…


ところで 昨日 映画館で のだめの前編 やっと見てきました! 今日 テレビでもあったので わざわざ見に行かないでも…とも思ったんだけど テレビはかなりカットされるだろうから見に行きました。
予想以上にカットされまくってたので やっぱ 映画館で見てよかった(v^-゜)
近々 後編も見てきます!

2010年4月13日 (火)

台湾チームとのアンサンブル合宿 2日目

日曜日は、知り合いの演奏会に、昨日は、入学式に参加する長女が体調不良で早退したりとなんかばたばたしてました。「コードギアスR2」24話は全部見終わりたnote面白かったけど、ちょっとやるせなかったですsweat02


というわけで、合宿の話を記憶があるうちに。

続きを読む "台湾チームとのアンサンブル合宿 2日目" »

2010年4月10日 (土)

台湾との合同アンサンブル合宿 1日目

最近、「コードギアス 反逆のルルーシュR2」を全部借りてきて、毎日見てるために(このアニメ、途中、けっこう見れてなくて見返したいと思っていたのよねcatface1本90円レンタルなので全部かりてきましたcoldsweats01)というわけで更新しようと思いつつ遅れてますcoldsweats01

さて3月25日の事を今日は書きます。
画像は後ほどいれます。

続きを読む "台湾との合同アンサンブル合宿 1日目" »

2010年4月 7日 (水)

台湾チームとのアンサンブル合宿 

春休みも終わり、今日から学校。、、やっと、日常が戻りつつあります。やれやれsweat02でも、給食開始は来週火曜日、、待ち遠しいcoldsweats01

さてさて、もう、10日前の話になってしまうのですが,春休み恒例の、アンサンブル合宿ですが、今年は、りんめいママさんの打診により、上級生アンサンブルだけではなく,初心者からの参加を認め、さらにはうちの教室だけではなく、友達の教室にも声をかけ、大所帯の合宿になりましたsweat01

3回くらいにわけてぼちぼち合宿の話を書きますconfident

続きを読む "台湾チームとのアンサンブル合宿 " »

2010年4月 4日 (日)

今シーズンの安藤美姫ちゃんとスケートへの不平不満

 世界選手権ネタをはやく書き上げて、合宿の話を、、と思っていたのに,疲れからか、だんだん体調が悪化しcoldsweats01エイプリールフールは嘘と言いたいくらいの腹痛で動く事も出来ず、レッスンも休み、一日中苦しみながら、寝込んでましたshock。昨日からようやく、レッスン再開、今日はちょこっと演奏のお仕事にも行って来ました。やっと復帰よんnote
 というわけで、ブログも書けず,,。とりあえず、世界選手権ネタと絡めて、安藤美姫ちゃんのことを備忘録程度に書いておきます。
 全然ヴァイオリンネタがないのですが、次からは合宿の話を書きますので、、coldsweats01

続きを読む "今シーズンの安藤美姫ちゃんとスケートへの不平不満" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »