教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 金色のコルダ3 | トップページ | 「旅立ちの日に」 »

2010年3月15日 (月)

改訂されたスズキの教本3への不満&ゲーム日記

最近、考えることが多く、体調もあまりよくないので(時間が多いのもありますが)PC落ちしてました。

ところで、3巻の子がレッスンに来るたびに、これからどうしよう、、と、頭が痛いのが、スズキの教本の2回目の改正に伴ってかなり変わってしまった「ユーモレスク」について(初期のものに戻ったんだけどね
10年くらい前に改正されて以来、1巻から順次3巻まで、去年、またまた改正されたわけなのですが、1、2巻に関しては、写真が変わったこと、ガイドが丁寧になったこと、楽譜が大きくなったことで、300円くらい値上がりしてるけど、まあ仕方ないのかな。。ってカンジだったのですが,3巻の「ユーモレスク」の音が、昔のものに戻っちゃって、かなり今まで慣れ親しんで使ってきたものと変わってるのには、ちょっとというか、かなり頭が痛いです
 この十年くらい!?合奏の発表会のたびに新しい「ユーモレスク」にそろえてください!と、昔の楽譜をもっている生徒さん達にはコピーを配り、近年ようやく、統一されていた「ユーモレスク」
 なんで、また昔のに戻っているのでしょうか
 これから合奏の発表会をする時に、また混乱が起こること必至!?、、、
指番号くらいならで消して書き直せるけど、音符やリズムが違う箇所が、3、4カ所もあるのは書き換えも大変だし、書き換えた方がいいのかどうなのか、判断にも迷う。、、、でも、十年も弾き続けたものが変わるのは結構な違和感があるので、なんか教えててもすっきりしません
 今まで合奏の発表会があるたびに必ず清奏していた「ユーモレスク」だけど、こんなことだと、もう出来ないよ〜とか、レッスンの度に気が重くなるのが嫌な今日この頃。
 改正するのはかまわないけど、ボーイングや、フィンガリングは変わってもかまわないけど(使いにくかったら書きかえるし)音が変わるのは勘弁してほしいです。っていうか、改正するなら、5巻以上のものをやってください


と、ここから先は軽く日記(ネタバレ、ほぼなし)
興味のない人は、また近いうちに

2週目、早くも終わりましたよ。
ってか、続けてやったので、序盤の部分はばんばん飛ばしました。
で、今回は、律(2種類) 東金(珠玉のみ、、しまったこの人も2種類のエンディングがあったのね) 天宮 七海 が終わりました。
 ただ、天宮と七海を一緒に攻略するのはまずったな。最後のコンサートで話がなんだか変なことに、、たぶん、天音学園の人を掛け持ちして攻略するのはよくなかったのね。と、今更ながらに思います
 最終コンサートの日、天宮の話、七海の話、で、曲も1曲目 七海のための曲? 2曲目 天宮のための曲みたいなカンジで、もうお腹いっぱいってカンジ。この後,この二人以外に声をかけるなんて到底してはまずいのでは、ってなカンジでした。律の威風堂々など、陰の薄いこと
 個人的には、天宮くんが一番好きです(ああ、七海とかけもちなどするのではなかったもっと、純粋にストーリーを楽しみたかったわ
 あと、東金もよかった性格は違うけど,私のお気に入り順では、1天宮 2東金 はたぶん決定でしょうな。
 このやっぱ、簡単過ぎかも。あと、音楽に対してそんなに深い話がないのが前回のコルダより残念。でも、3週目、行ってきます
 

« 金色のコルダ3 | トップページ | 「旅立ちの日に」 »

ゲーム」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

鈴木ってそんなちょくちょく変わってるんですねー!
私はちょうど1度目の改定されたときに買ったようです。

天宮、ラストでアレは・・・お客さんドン引きだと思います。
そして同時進行の人はおそらく今後・・・
「貴様、小日向奏・・・!」になると思いますw

また改定したのね
指導する立場の先生は改定のたびに
教え方が変わって、たいへんですね
でも何か理由があるンでしょうね~;
しかし元に戻すなら最初から変えるなよ~って感じですね(笑)

コルダ みんな話題にしてるな~
こないだツ☆ヤでちらっと見たら
好評につき売り切れてました
よっぽど面白いンだろ~な~ 
やってみたいな~
ってずっと思ってるンだけど…
駒は割れるし 弦は切れるし
ヴァイオリンにお金がかかって
(リボーンのゲームも買わなきゃいけないし(笑))

わたしがPSP買えるのは いつのことになるのだろう…(遠くて切ない目)

先生、お体の調子、いかがですか?台湾も、日本が寒い時は温度が下がります。それでも日中は、汗ばむほどで、気温差が激しく、変な感じです。

ゲームは何週目まであるんですか?合宿前までに終わりそうですか?終わらないと、気が気じゃなくて、合宿でもそわそわしたり・・・なんてことはありませんか?

いずれにしても頑張ってください!!加油!!(中国語で頑張ってという意味。じぃやようと発音します)

けいぽん
 天宮ラスト、、たしかに、お客さんどんびきかも。っていうか、代役のピアニスト少しかわいそうですよね。
 私が、客だったら、いい演奏をしてくれる方がいいので、天宮がきて喜ぶけどね。(笑)
 3週目おわったよ。今はゲームしてないけど、冥加のパロディが頭にいっぱい浮かんで困ります 笑) そのうち、漫画でもかいてみるわ。


行さん
 >しかし元に戻すなら最初から変えるなよ~って感じですね(笑)
ほんとにそうなんですよ。やっとなじんだ頃に変えるのはやめてほしい。。っていうか、別に改訂する必要もないようなきもするんだけどね。。
 私も、なんだかんだでPSP欲しいけど、買えないままだよ〜
 コルダ、思った以上にはまりました。でも、音楽的要素は前作の方が上かなと思います。前作は安くなっているので、リボーンに飽きたらぜひ(笑)、、長女も、リボーンのゲームを買うつもりらしい。。


りんめいママさん
 ゲーム、もうめどが立ったので、あまりやってないです。っていうか、合宿のことで忙しく、空いた時間に、ストレス解消にちょこちょこっとやってるくらいかな。
 合宿の頃、あまり暖かくないようなので、ちょっと皆さんの体調も心配ですね。
 もう、後一週間ですね。けっこう、一日中、合宿のことについて考えているので、ブログにまで書く元気がないのですが(笑)楽しい合宿にしましょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 改訂されたスズキの教本3への不満&ゲーム日記:

« 金色のコルダ3 | トップページ | 「旅立ちの日に」 »