教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 改訂されたスズキの教本3への不満&ゲーム日記 | トップページ | 遅ればせながら世界選手権、、真央ちゃん、高橋君,優勝おめでとう! »

2010年3月21日 (日)

「旅立ちの日に」

今日は、アンサンブル「リーベ」のメンバーと塔野小学校の塔野ハートフルコンサートで演奏してきました。
こういうことは、早めに書いて近くの人には是非見に来てもらえばよかったなあ、、なんて後々思いましたcoldsweats01どうも、最近、物事が後手後手に回ってすみません。ブログの更新も滞りがちで,,
実は、プチ病気なので許してねsweat02

 まあ、それはおいといて、今日おじゃました、塔野小学校の塔野ハーモニークラブは、「リーベ」のMさんが、今年合唱部を作るやいなや、福岡県大会で金賞受賞をとってしまうような合唱団で、とても上手でした。M先生の合唱指導は、前の則松小学校の合唱部?の時から本当にすごいなあconfidentと合唱を聞くたびに感動させられてますがconfident
 で、今回「旅立ちの日に」という曲を合唱の伴奏で演奏したわけなのですが,この曲、たまたま、卒業式の練習でピアノの生徒が弾いてたのですが,私が曲を知らず(まあ、言い訳としては,弾くのが精一杯で、音楽性うんぬんまで達してなかったのもあるのですがcoldsweats01)生徒が言うテンポで、生徒が言うようなカンジで教えていたのですが、なんか、、(たぶん、これは、もう少し、しっとりした感動を呼ぶような曲なのでは!? )と思っていました。
 で、リーベの練習の際、この曲をMさんが指揮をしだした時に、(この曲、知ってる!?、、これって、Aちゃんが弾いてる曲じゃんcoldsweats02)と思い、さらに、、この曲、もしかして、とってもいい曲noteと思うようになったので、次のレッスンで、こってり、音楽的なことを指導しましたcoldsweats01
 いやあ。曲って解釈によって、こんなにもいい曲に聴こえたり、つまらなく聴こえたりするものなんだなあ。と、改めて思いました。
 今日、弾いた「パイレーツ〜」tvであってましたね。いつ見ても、曲も内容も大好きです。
 

« 改訂されたスズキの教本3への不満&ゲーム日記 | トップページ | 遅ればせながら世界選手権、、真央ちゃん、高橋君,優勝おめでとう! »

レッスン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、搭野小でそんなイベントがあったのですねconfident
我が家はパパと息子が平尾台でのクロスカントリー大会に参加していたので聴きに行くのは無理でしたけど、都合がつくならば是非聴きたかったです

もしまた何かイベントがあって、プチ告知出来る余裕があれば、blogチェックしてますのでよろしくお願いしまーす。
って、くれぐれもお体無理なさいませんようにflair


私が20年ちかく所属している合唱団もコンクールに出れば九州大会にまではいくんですが、指導者の力ってやはり凄いものがありますよねwink

同じメンバーで歌っていても、指揮者が変わるだけで全然曲が変わってしまいますもんね。
客演指揮の方が来られたりすると、歌う側の意識も高くなる、というのもありますが。


小学校の合唱指導を熱心にされる先生方、数名はその名が一般の合唱団にいても届いてきますが、やはり何処に異動されても凄い実績をあげられますよね。
それにしても立ち上げたばかりで結果を残されるのは流石!やはり指導者の力は偉大ですねclover


話は戻りますが、リーベさんの「パイレーツ~」、本当に超カッコイイのでまた聴きたかったです。残念smile

ひっきーさん、お忙しそうですね。

長女の卒業の合唱は「旅立ちの日に」
次女はGReeeeNの「遙か」でした。

中学生の方がきちんと合唱習っているし
泣いている子も多く曲もよく知られているのに
あんまり感動できなくて、次女の「遙か」の
方がとてもよかったのです。
次女は始めは男の子の歌っぽくて嫌だと
言っていたのですが、すごく声が出ていて
みんな一生懸命歌っていて
親は感動しました。そういうのもあるんでしょうね。

YUPPIさん
 終わってから、そうか、ブログに書いておくんだったなあ。と思いました。
 指導者の威力ってホントすごいですよね。Mさんは、合唱団にも所属されてますが,歌っているときと、指導している時にはオーラが見えます。リーベにいるときは普通の人何だけど 笑)
 パイレーツ、弾いてても楽しいです。


さななさん
 最近の卒業ソングって知らない曲、多いです。ってか、そんなの歌うんだ〜confidentってカンジです。
 一生懸命、歌っている姿はやはり感動しますよね。
 さななさんは卒業入学を強く感じているんでしょうね。やっぱり、受験を終えて高校に行くときは感慨深いのでしょうね!?
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/33875403

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅立ちの日に」:

« 改訂されたスズキの教本3への不満&ゲーム日記 | トップページ | 遅ればせながら世界選手権、、真央ちゃん、高橋君,優勝おめでとう! »