教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

遅ればせながら世界選手権、、真央ちゃん、高橋君,優勝おめでとう!

先週、木曜〜日曜日まで3泊4日で、台湾から、りんめいママさん御一行を迎え、合宿をしていたのですが、ここ2日あまり疲れが取れず、廃人のように転がってcoldsweats01、世界選手権を録画したDVDを見ておりました。
合宿のことを書いてたのですが、誤って消してしまったので、先に世界選手権のことを、個人的備忘録程度に書くことにしますcoldsweats01
合宿疲れがとれてないので、ジャッジや、キムヨナ問題のことには触れず、さら〜っと書きます。

続きを読む "遅ればせながら世界選手権、、真央ちゃん、高橋君,優勝おめでとう!" »

2010年3月21日 (日)

「旅立ちの日に」

今日は、アンサンブル「リーベ」のメンバーと塔野小学校の塔野ハートフルコンサートで演奏してきました。
こういうことは、早めに書いて近くの人には是非見に来てもらえばよかったなあ、、なんて後々思いましたcoldsweats01どうも、最近、物事が後手後手に回ってすみません。ブログの更新も滞りがちで,,
実は、プチ病気なので許してねsweat02

続きを読む "「旅立ちの日に」" »

2010年3月15日 (月)

改訂されたスズキの教本3への不満&ゲーム日記

最近、考えることが多く、体調もあまりよくないので(game時間が多いのもありますがcoldsweats01)PC落ちしてました。

ところで、3巻の子がレッスンに来るたびに、これからどうしよう、、と、頭が痛いのが、スズキの教本の2回目の改正に伴ってかなり変わってしまった「ユーモレスク」についてdespair(初期のものに戻ったんだけどねsweat02
10年くらい前に改正されて以来、1巻から順次3巻まで、去年、またまた改正されたわけなのですが、1、2巻に関しては、写真が変わったこと、ガイドが丁寧になったこと、楽譜が大きくなったことで、300円くらい値上がりしてるけど、まあ仕方ないのかな。。ってカンジだったのですが,3巻の「ユーモレスク」の音が、昔のものに戻っちゃって、かなり今まで慣れ親しんで使ってきたものと変わってるのには、ちょっとというか、かなり頭が痛いですsad
 この十年くらい!?合奏の発表会のたびに新しい「ユーモレスク」にそろえてください!と、昔の楽譜をもっている生徒さん達にはコピーを配り、近年ようやく、統一されていた「ユーモレスク」
 なんで、また昔のに戻っているのでしょうかshockshockshock
 これから合奏の発表会をする時に、また混乱が起こること必至!?、、、wobbly
指番号くらいならpencilで消して書き直せるけど、音符やリズムが違う箇所が、3、4カ所もあるのは書き換えも大変だし、書き換えた方がいいのかどうなのか、判断にも迷う。、、、でも、十年も弾き続けたものが変わるのは結構な違和感があるので、なんか教えててもすっきりしませんcoldsweats01
 今まで合奏の発表会があるたびに必ず清奏していた「ユーモレスク」だけど、こんなことだと、もう出来ないよ〜とか、レッスンの度に気が重くなるのが嫌な今日この頃。
 改正するのはかまわないけど、ボーイングや、フィンガリングは変わってもかまわないけど(使いにくかったら書きかえるしpencil)音が変わるのは勘弁してほしいですwobbly。っていうか、改正するなら、5巻以上のものをやってくださいsweat01


と、ここから先は軽くgame日記(ネタバレ、ほぼなし)
興味のない人は、また近いうちにpaper

続きを読む "改訂されたスズキの教本3への不満&ゲーム日記" »

2010年3月10日 (水)

金色のコルダ3

今日は部活の日だったので、コルダ3の天音学園の弾いている曲たちを自ら練習してきましたcoldsweats01、、でも、今日は疲れたので、gameの話のみ。
だって、やっぱもうちょっと、個人練習すべきだったなあって感想書いても仕方ないでしょうcoldsweats01、、今度こそ、まじめに練習しておこう!

続きを読む "金色のコルダ3" »

2010年3月 3日 (水)

最近読んだ本や漫画

オリンピックも終わりましたね〜。真央ちゃんも、高橋大輔君も、もう次の世界選手権の練習をしなきゃ!って言ってたあたりが、頭が下がります。
私も、いろいろ頑張らねば。
でも、のどの奥の方に出来た口内炎から、リンパがはれたみたいで左上半身がめちゃ痛いですdespair
ヴァイオリン、弾くの,つら〜いsweat01

続きを読む "最近読んだ本や漫画" »

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »