教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 男子フィギュアスケート のことをもうすこし。。  | トップページ | 今日は女子フリー。。安藤美姫ちゃん頑張れ! »

2010年2月23日 (火)

大人の部活

昨日から、春のように暖かいのは嬉しい限りなのですが、今日は、花粉症がめちゃひどい。薬飲んでも、鼻がbearing。。辛すぎます。

ところで、昨日は「大人の部活」(と昨日名付けられたsweat01)の二回目でした。

 大人の部活、、なんのことはない。ピアノトリオの練習です。
なぜ、部活なのか!?、、仕事としてではなく、やりたいからやってるけど、練習は一応しないとダメですよ。。と、部活ののりでやろうということで、なぜか、チェロの友達が「次の部活はいつにする?」なんていうものだから、そんな名前になりました。coldsweats01

 昨日は、ハイドンno25と、メンデルスゾーンのトリオを一通りやりましたが,あまり練習していなかったため、突っ込んだ練習が出来なかったので,今度からは、合わせの前に、個人的に、まじめに練習しとこうねcoldsweats01ってことで練習を終えました。

 カルテットの場合は、調和が大事なので、もちろん自分のやりたいことを主張することも大事だけど,とにかく4人で、かみあわせをよく、まずは形にすることが大事だと思います。
 でも、ピアノトリオの練習は、個性と個性のぶつかり合いなので、自分のやりたい音楽がないと、ピアノの上にただのっかって弾いてるだけになりがちで、それでは、チェロとヴァイオリンにピアノ伴奏がついてるぞ。。みたいになってしまいますcoldsweats01
 まあ昨日は、ただ譜読みが出来たレベルしか弾いてなかったので、当然、音楽に踏み込むことができず、これじゃあ。ダメだよね。と自分で反省したわけなのですがthinkとりあえず、チェロとの動きを考えながら、どう、ピアノに対抗していくか?考えて今度は練習して行こうと思っています。
 
 といいつつ、明日も金曜日も、女子フィギュアを見て、つい練習をサボりがちになるのは目に見えてるのですがshock
 今日のアイスダンスもすばらしかったわ。カナダペアの、マーラーの5番(曲、大好きなんですheart01)よかった〜heart01

 それにしても、花粉症がひどくて辛すぎるshock、、なんか支離滅裂な文になっちゃったよおcoldsweats01

« 男子フィギュアスケート のことをもうすこし。。  | トップページ | 今日は女子フリー。。安藤美姫ちゃん頑張れ! »

バイオリン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひっきーさん花粉症なんですね。そしてもう飛び始めて・・・!

トリオというと某ゲームばかり髣髴としてしまいますが(失礼しました)音楽を仕事にされてる方の部活って、内容が濃そうです。

聞いてみたいです^^

ひっきーさんお大事に。私は赤ワインをレンジであたためてふうふうしながら飲むと喉や鼻が気持ちいいです。

じゃあ
ピアノトリオとは
ピアノvsチェロとヴァイオリン
のタッグバトル的な何か…になるのでしょうか?
素朴な疑問です(笑)
花粉、今年は少ないと聞きましたけど、やっぱり被害はあるのですね
お大事に

やべぇ、マジでセックヌしただけで金貰えたwwww
http://pocket-m.net/vi/1msy644

けいぽん
 ひどい花粉症かと思ったら風邪でした。まあ、花粉症もあるのでしょうが,,というわけで、風邪がなおったので、ずいぶんよくなりました。
 某ゲームと曲がかぶると、現実を思い出すのがいけませんねsweat02新しいゲーム楽しみです。


ことままさん
 ウイーンに行った時、ホットワイン飲んだことがあります。
私もやってみますね。


行さん
 誰かと思ったsweat02まだ、この名前に慣れないわ。
ピアノトリオは3人のバトルだと思うけど,ヴァイオリンとチェロは対旋律になってるときや、交互に旋律が出てくる場合が多いので、ピアノ対弦楽器に思えるところもありますね。
 古典の曲などは、チェロがあんまり活躍しないものもあるので、一概には言えないけどね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/33501692

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の部活:

» ピアノのお引越し [ピアノのお引越し]
ピアノのお引っ越しなら業者におまかせ。一番安いとこの探し方 [続きを読む]

« 男子フィギュアスケート のことをもうすこし。。  | トップページ | 今日は女子フリー。。安藤美姫ちゃん頑張れ! »