教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« オタクな親子!? | トップページ | 中野振一郎さんのワークショップ »

2010年2月 9日 (火)

カイザー1番の試練 (久しぶり次女のレッスン日記)

 今日は、気温が20度をこえ、いっきに春の陽気でしたtulipここまで暖かくなくていいけど、もうあんまり寒くなってほしくないなあcoldsweats01
 
さて、次女が、カイザー1番を弾き始めて、はや、3ヶ月。。。ヴァリエーション6と7は2ヶ月も弾いてます(もう、聞き飽きたよsweat02

 このたび、とりあえず、6、7ついでに9番も合格をもらえ(ちなみに、それ以前には8番しか合格していないのですがsweat02)新しく10、11、12番のヴァリエーションが宿題に出されました。
この二ヶ月間何をやっていたのかというと、手首を柔らかくして弾く練習として,6番と7番を使い,弓をone小指をあげて弾く練習 two小指と中指をあげて弾く練習 three人差し指をあげて弾く練習 をやってた時もあり(レッスン日記をサボっているので、期間はよくわかりませんがsweat02)その他に アップから弾いてみる練習 などさらに細かく練習をさせられてました。といっても、一日1、2回しか弾かないのでたいしたこともないのですが、、coldsweats01けっこう聴いていて飽きました。。おいsweat01、、でも、本人もぶーたれてるしpig
 まあ、とりあえず、違うヴァリエーションに入ったのでよいとしましょうhappy01
 ちなみに、長女はレッスン放置時期の長かったのもあり、カイザー1番を一年くらいやってました。
次女が、「どうやって終わることが出来たの?」ときくと、「少しましになったので、やめたんじゃない!?」と冷静に答えておりました。
 カイザーは進まないのですが、とりあえず、「a-mollに向けて、3rdposition、お母さんとやっててnote」ってレッスンの時、ダンナが言ってましたが、説明なしですかい!?impact
 違う方法で練習させると、次女が後で文句を言うのが嫌なんだよなあdespair。。けど、まあ、3rd position めでたいshine!ってことで、ぼちぼち練習させようと思っています。、、、って、最近、忙しかったり、体調崩したり(持病の頭痛がひどく)あんまり見てあげてないんだよなあ。。
 まあ、ぼちぼちやります。。ではではpaper

« オタクな親子!? | トップページ | 中野振一郎さんのワークショップ »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

リンリンは、ポジションが複雑になってから、しばらくは混乱して、私もわからないので、いらいらしてました。先生は余裕で、子供を見てあげられるから、うらやましいです。でも、今は、ちょっとあやふやだけど、なんとか自分で、譜読みするようになりました。石の上にも3年ですかね。

ところで、今日、ひさしぶりに頭痛に悩まされました。私は、ボルタレンという薬を飲むとたいがい治まるんですけど。先生は、常用の薬とかありますか?

りんめいママさん
 ポジション移動、上のほうまでいくと、なかなか大変ですよねcoldsweats02でも、りんりんちゃんは、練習見てくれる人がいるから、大丈夫!私は、忙しいときは、練習、見ないので、ポジション移動の練習も週明けにでも教えようと思います。それまでは、放置ですsweat02
 譜読みできるようになってよかったですね〜。次女は、未だに、指番号書いてますsweat01
 ボルタレンは強いですよね。、、最近、頭痛に悩まされる日が多いので、漢方薬を処方してもらいました。冷えからけてるのでは?と言われました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/33314179

この記事へのトラックバック一覧です: カイザー1番の試練 (久しぶり次女のレッスン日記):

« オタクな親子!? | トップページ | 中野振一郎さんのワークショップ »