教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

最近、ブログを書く気がおきませんでした。すみません。

最近、いろいろなことを、頭の中で悶々と考え(って、かなりくだらないことばかりsweat02)なんか気分がぱっとしないというか、ブログを書く元気がありませんでした。
 気分が落ちると、書く気にならないleftrightでも、一週間に1回も書かないなんてsweat02
ってなところで、悪循環が起きてしまいました。
でも、なんか元気になってきたので、また更新します。いつも、がっつりレッスンがある週末ですが、今週末は休みなので。。ではではpaper

2010年1月22日 (金)

冬の湿度

昨日、寝室の湿度計を見たら、な、なんとH1sign02って何?
実は100%超えてたんですね〜coldsweats02、、というわけで、慌てて、除湿器を2台投入sign01、、いやあ、鍋やって、石油ストーブつけてたのが、寒い部屋に湿度を生む原因にwobbly

ところで、最近、生徒さんの楽器を調弦していて、めちゃくちゃ狂っている人、びよんびよんに弦が緩んだのをもってくる人、かと思えば,乾燥しすぎて?音がガサガサしている人、どうもなっていない人、、と、この時期は本当にいろいろですthink
それで、楽器とhouseの湿度の関係を、私なりに考えてみましたthink(間違っていたらすみませんsweat02

続きを読む "冬の湿度" »

2010年1月15日 (金)

レッスンで感動!

珍しく2日続けて、ブログを書き、しかもレッスンネタsign01珍しいこともあるものです、、と、自分で言ってどうするcoldsweats01

でも、この感動を忘れないうちに!?

昨日、大人の生徒の「ラ フォリア」のレッスンをしたときのこと。
彼女は、子供の時にヴィバルディのコンチェルトくらいまでは弾いてた経験をもっているけど、*十年ぶりにヴァイオリンをはじめ4年くらい経つアラカン世代の方(読みやすいように、人となりを書いてしまいましたcoldsweats01

続きを読む "レッスンで感動!" »

2010年1月14日 (木)

子供のしつけと、レッスン

 近年は、けっこう、小さい子もうまく教えてこれるようになったと自負していたのですが,やっぱ、まだ経験値が足りないなあdespair,,ということが、ありましてsweat02ちょっと凹んでます。

 実は、幼児の生徒を一人、お休みして様子を見ることになりそうです。sweat02 
まあ、今までもだましだましやってたところもあり、ここまで続いたのもスゴいなとも思うのですが,,,。

続きを読む "子供のしつけと、レッスン" »

2010年1月12日 (火)

連休は、、

 日曜日は、朝から毎年恒例の「リーベ」と合唱団と一緒に老人ホームに慰問演奏に行きました。
子供達も歌とハンドベル?を披露し、その後、合唱団の新年会に混ぜてもらい楽しいひとときをすごしました。

 そして昨日はというと、第63回全日本学生音楽コンクール北九州大会の上位入賞者による受賞記念演奏会「若き演奏家たちのニューイヤーコンサート」を聴きに福岡へ行きました。
菜月ちゃんのメンコンも聴き納めでしたが、今までの中で一番、力みのない心に響くようないい演奏だったと思います。今回、横浜にも同行していただいた伴奏者の富安さんにも感謝heart03です。本当に彼女はすばらしい方です。
 そういや、伴奏者といえば、、ヴァイオリンの次のページのフルートの伴奏者のページを見たら、私の大学時代の友達の名前がcoldsweats02
 ヴァイオリン部門が終わるや否や、楽屋を訪ねちゃいましたsweat01
 彼女も、全国大会に伴奏ピアニストで同行していたということも、まったく知らずに、いやあ、びっくりしました。っていうか、10年ぶりに会いましたcoldsweats01
 もっと話したかったけど、本番前だったしね。
 でも、みんな頑張ってるんだな。って思うと、ちょっぴりやる気がcoldsweats01
 一人で頑張れない質なのでsweat02今年は、私もチェロの友達を道連れにcoldsweats01練習頑張ろうと思っていますpunch

2010年1月 7日 (木)

今年も、ぼちぼちよろしくです。

今年になって、はや一週間もたってしまいましたcoldsweats01
珍しく,めっちゃ休みました。実は未だレッスンは片手で数えるほどしかしてないのsweat02
まあ、今日まで長いお休みだったという事で、、。ドラクエ7ばっかしてた気が(にしては、進まずsweat02

今年は宮地獄神社、宗像大社、岡田宮(近所)とめずらしく3社参りもしてきました。
大殺界におびえる私shock

そして、昨日、初ヴァイオリンも弾きました(どんだけ、サボってるんだかsweat02
昨日は、チェロの友達と、二人で、「ゴールドベルク変奏曲」全曲初見大会とメントリちょびっとで、遊んだりbeer飲んだりと充実した一日を過ごしました。

いろいろ、目標も建てつつ、とりあえずブログに関する目標と言えば,週2回更新、その中で1回はヴァイオリンの事を書きたいな,,と思ってはおりますが,まあ、目標という事で。
そういうわけで、皆様、今年もよろしくお願いしますconfident

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »