教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 近況、、。 | トップページ | 全日本フィギュアスケート選手権 »

2009年12月25日 (金)

ミニ発表会を終えて。。

 12月20日(日)に、教室にて大人の発表会。23日(祝 水)に、八幡西区生涯学習センターにて、無事ミニ発表会を終えました。
 今回は、二回に分けた事と、懇親会をするという事で、結構準備が大変で(娘達の練習も含め!?)終わって昨日は放心状態でしたsad。(ぼんやりgameしてたわよ)

 いつも発表会は、ホールで行うのですが、今年は、受験でお休みの子や、他の演奏会で弾く子など、出ない子もいるので、人数が少ないのでは?というのもあって、大人と子供とわけて、和やかな雰囲気で、できたらということで、趣向を変えて教室でやることにしました。(結局,子供は教室でやるには人数が多かったので場所を変更したのですが,,)
 というわけで、大人はレベル順ではなく、くじ引きで順番を決め、途中に、コーヒータイムをもうけ、アットホームな雰囲気で行う事が出来ました。
 ただお客さんが接近してるため、ホールより緊張する人もいましたね。(逆の人もいましたが、、)

 子供の発表会の会場は、広さ的にはよかったのですが、ピアノの音がshock
ピアノの生徒さんには、ちょっとかわいそうな事をしましたsweat01
今回は、危なっかしい自分の生徒の伴奏は自分でしたので(伴奏者二人も頼んでたのにも関わらずsweat02)なんだかばたばたしてしまいました。
 懇親会の用意があったので、途中で帰らないといけなかったし。。despair
こんなカンジの、ディップを6皿くらい作って、けっこう大変だったのよ。
 
Image4981

まあ、父兄の方々はwineもたくさん飲んでたし、子供達はcakeを食べたり、なぜか、けんだまをしたり盛り上がってたので、よかったんではないかな。。

残念だったのは、インフルエンザや、おたふく風邪で出る事ができなかった子がいたことかな。
この時期の発表会はやはり難しいですねsweat02
でも、終わってほっとしました。

« 近況、、。 | トップページ | 全日本フィギュアスケート選手権 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

おさらい会、本当にお疲れ様でした
1曲演奏するだけであれだけ大変だったので、先生の苦労は想像を絶するもの。さらには伴奏や懇親会の準備やお片付けもあり、様々な気苦労もおありだった事と思います。

我が家の感想は「参加して本当に本当によかった」です。
息子は多分今までで一番イイ演奏が出来ましたし、出るために練習も気合いを入れて頑張ったし、皆さんの演奏も勉強になったし、懇親会も楽しかったし、美味しかったし。良い事づくしでしたdelicious

予想外に主人が懇親会を満喫してくれたのも嬉しかったです。実は彼は「超ド級」の非社交家。そんな彼が「楽しかった」を連発し「翌日が早出じゃなかったら帰りたくなかった」とすごく残念そう。
先生方や生徒さん、保護者の皆さんの人間性に惚れまくったようですconfident

息子はとにかくメンコンが大好きで、イブの日にはディナーを食べながら、ラストの演奏動画を4回も再生して満喫。車の中でのクラシックCDも延々とメンコンをリピートしていますよ(笑)

今はまた気合いを入れ直し、毎日キラキラの復習をしてから、新曲の練習をしています。

今年はひっきー先生と出会えて本当に幸せな一年でした。
本当は合宿にも是が非でも参加したいのですが、さすがに山腹で産気付いたらヤバイですよね。あ~、でも日帰りででも参加したくて仕方ありません。くぅー、予定日なのが悔しいです(苦笑)


ではまた、年末年始冷え込むようですし、お体に気をつけてお過ごし下さい。

ありがとうございました。

発表会お疲れ様でした。懇親会の用意も(伴奏も!!)先生がなさるなんて大変ですね。でも大成功のようで良かったです!YUPPIさんのコメントを読んで、ひっきーさんのところの生徒さんたちが、うらやましくなってしまいましたよー。

では、年末さらにお忙しいかと思いますが、どうぞ良いお年をお迎えください。

突然すいません。。
私は、今中学1年生なんですが、ヴァイオリンを始めるのは遅くないですか?
これからでも、始められると思いますか?
ピアノは、3歳からしていて、部活は吹奏楽部でコントラバスをしています。
良かったら、質問に答えてください。

YUPPIさん
 発表会、お疲れさまでした。息子さん、いい刺激になってよかったです。
懇親会、ダンナさん,楽しんでてくれてよかったです。子供席にいらっしゃったから(別にそういうつもりはなかったのですが,,sweat02)どうかな?と思っていました。
 wine、洋服のシミはとれなかったのでは!?E:shock]
私は、懇親会の準備でメンコン、きいてないんですよ。菜月ちゃんのメンコンも1月の受賞者演奏会で聞納めですが、彼女も本当に、今年も頑張っていてすばらしかったですconfident
 合宿は残念でしたね。でも、おなかに大事があるといけないので、無理は禁物ですね。
でも、予定が遅れそうなら、出来る範囲で、ちょこっとのぞいてみては?
 来年も頑張ってください。


ままさん
 今年のレッスンは終わりました。後は、大掃除や年賀状を書いたり、、といったところでしょうか?
 伴奏は、伴奏の先生に頼んでいるのですが、迷走しそうな子など、なにがおこるかわからない子の伴奏だけ今回はやりました。自分の生徒だと、だいたい何をしでかすかとか、テンポの揺れを弓の使い方で把握できるので、、coldsweats01


kyokoさん
 ヴァイオリニストになりたいとか、ヴァイオリンで音大に進みたいというのは、なかなか厳しいと思いますが,趣味でやっていくのなら、いつからはじめてもいいと思いますよ。
 私の生徒でも、中学からはじめる子、小学校高学年からはじめる子もいますし、もちろん大学や大人からはじめる人もいて、いろいろです。
 中学生なら、頑張ればいろんな曲を弾けるようになると思いますよ。途中、受験やなんかでペースダウンする時期もあるかと思いますが、頑張れば、コンチェルトなんかも弾けるようになるのでは!?、、頑張ってくださいhappy01

まあ、お疲れ様でした。発表会だけでも大変なのに、その後の懇親会の用意までとは先生も大変ですね^^;

でも本当に良い先生なんだなって文章を読んでいても思います。近くにこんな良い先生がいたら・・・って思ってしまうのはいけませんか?

うちの子は指の骨折も治り昨日からバイオリンの練習再開です。また長い日々の始まりです。そう考えると怪我は小休止だったのかも知れません。

ありがとうございます!
ヴァイオリン、挑戦してみようと思います。

夢丸さん
 そんないい先生でもありませんよ。笑 
でも、いい先生目指して頑張りますねhappy01
 私も、指,ひびが入った事がありますよ。小休止も時には必要な事もあるのかもしれませんね。今年、夢丸さんから、いろいろなことを学ばせてもらいました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


kyokoさん
 頑張ってくださいね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/32731922

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ発表会を終えて。。:

« 近況、、。 | トップページ | 全日本フィギュアスケート選手権 »