教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 横浜に行ってきた! | トップページ | 遅くなりましたが、、コアな横浜めぐり »

2009年12月 3日 (木)

「全日本学生音楽コンクール ヴァイオリン 小学生部門」

 前年、10時には「もう、並んでたよ!」ということで、群馬からわざわざ出てきてもらった、しのぶさんと、10時前に落ち合ったんだけど,当日券の人たちの列だけで,チケット持ってない人は並んでませんでしたdespair
 しのぶさんとお茶でもして、開演ぎりぎりに席を取ろうかとも思ったけど、ダンナに、ここら辺の席を取っていて!と言われてたので、仕方なく、ほぼ一番に並び、コアな雑談をcoldsweats01
 ちょっとびっくりしたのは、開演の合図が銅鑼の音だった事sweat01

ここからは、腕はないけどshock,耳のほうは悪くないはずの(某キャラみたいですがsweat02)私の感想です。


 1位になった辻彩奈さんは、ものすごくうまかったです。右手も左手も感性もすばらしかったなあsign01
 実は、辻さん、去年も全国大会に出てて、ダンナが「自分が一番上手だと思ってた子が入賞しなかった。楽器のせいだろうか?それにしても、おかしい、、」とずいぶん言ってたので、チェックはしてたんですよね。
 でも、そんな話を聞いてなくても、ダントツうまかったですsign03
「この子が一位じゃなかったら抗議してもいいよ」と、しのぶさんに言ってたくらいで,,sweat01
たぶん、こういう人が海外のコンクールに出て、世界で活躍するようなプロになるんだろうなあ。と思いましたconfident。彼女には頑張ってほしいです。

 2位の福田廉之介くんは、小さい体で、1/4の楽器で、チャイコのコンチェルトを弾いてて、びっくりしました。ノリノリの演奏で誰よりも会場から大きな拍手をもらっていましたが,1/4の楽器はやはり、音が響かないので、フルサイズの楽器と比較しにくい点が、どう評価されるのかな?と思ってました。彼もすごく将来性のある子だと思いますが,もう少し,大人になった時に演奏を聴いてみたいなと思いました。

 3位の小林香音さんは、かっちり弾いてて好印象でした。(私の予想では、小林さんが2位で、福田君が3位かなと思っていましたsweat01
 少しおとなしめなカンジの演奏でしたが、安定していて私は好きでした。
ヴュータンじゃなくて、サンサーンスあたりが聴きたかったな。。って、妹さんと曲がかぶるからだめなのかな?齋藤碧さんもサンサーンスでしたが、センスが似てるから先生は同じなのかな?と思いました。みんなフランスものだから、フランスものを得意とする先生についているのでしょうか?、、といろいろ考えてみたり(笑)、、思いっきり違ったらすみませんcoldsweats01
 でも、ヴュータンって、テクニック的にも難しい割には渋くて報われない気がするのは私だけ!?(私が過去、うまく弾きこなせられなかっただけかも,,という話もありますねshock


 我が教室の、菜月ちゃんの出番は1番でした。全体的には、よく弾いてたとは思うけど,やはりフレーズの取り方が弓の使い方の問題で若干気になるところがあったのと、前半の音程で、少し残念なところがあったのが惜しかったなあsweat02、、でも、あくまでも私の感想ですが、5番目くらいにはよかったのではないかと思いました。お疲れさまconfident

まあ、そんなカンジで、さすが全国大会!聴きごたえもあったし、学ぶべき事も多かったと思います。


 

« 横浜に行ってきた! | トップページ | 遅くなりましたが、、コアな横浜めぐり »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

>ちょっとびっくりしたのは、開演の合図が銅鑼の音だった事。

本当ですか?おかしくて、爆笑してしまいました。その場にいなくてよかったです。大声で笑ったら、ひんしゅくですものね・・・

ダントツうまい子が1位になるのは、気持が良いですよね。日本音楽コンクールの採点表をみて、よくもこんなに評価が違う、音楽ってむつかしいなぁと思います。

ところで、高校の部での一位は、慶応高校一年生の学生さんだそうですね。ヴァイオリンはあくまで趣味、将来は実業家にってインタヴュー記事にかかれてあって、本当に才能のある人は違うなぁって溜息が出てしまいました。

合宿のことでは、大変お世話になっています。また、メールにて連絡させていただきます。

コンクール類はバイオリンに限らず、ドキドキして見ていられない、ままです。ひっきーさんも今回はご主人の生徒さんが出場されたということで、特別な感慨をもたれたことと思います。
万一私の知り合いがコンクールに出場するとしたら、私は一週間くらい前に心臓発作でも起こしそうです。
でも、入賞者(知らない方でも)のガラコンサートなんかだったら、ぜひ見にいってみたいですね!「おめでとう!よかったね!」という明るい気持ちで見られると思うので・・(ドキドキしなくて済むかと)。

さて、来年はノルウェーでメニューインコンクールがあります。息子の音楽学校も主催団体の一つなので、私もお祭り気分で少しわくわくしています。
でもコンクール自体は、心臓が弱すぎて見にいけません、きっと。

りんめいママさん
 銅鑼の音、,おかしくて笑いはしなかったけど、はじめ、「何の音だろう?」と思いましたよ。休憩後、何回なっても,変なカンジではありました。
 コンクール,審査員によって感じ方も違うので、時々、え?って思う事もありますね。
 合宿の件、楽譜、お待ちしてますね。できるだけはやく。正式に曲目を決めて、どのレベルの生徒にまで声をかけるか考えていかなければ,,と思っています。また連絡ください。


ままさん
 彼女は去年もコンクールに出ていたし、やっぱり冷静に見て、他の子と比べてどうなのか?ちゃんと見てあげたかったので,こちらが舞い上がる事はありませんでしたね。
 フィギュアスケートで大好きな選手が出る時、昔、転んだらどうしよう?と思ったり、どきどきしてみれない,,と思っていたけど,今では冷静に見て,どこがよくて悪いのかみよう!という気持ちになってきたのと同じでしょうか?要は慣れ!?
 メニューインコンクール、、いいですね。私も見に行きたいところですが,遠すぎるsweat02
 またそのときは、話を聞かせてくださいね。

先日はお世話になりました!
挨拶に来るのが遅れてしまってスイマセン(^_^;)

コンクール、普段 なかなか聴きに来る機会もないので勉強になりました!
…というか、次元が違いすぎて 圧倒されてしまった感じです~(@_@)(笑)
それに、コンチェルトばかり こんなに聴くのは初めてだったかも?!

しかし、銅鑼にはビックリしましたよね~ !
あのホールには明らかに合わない気が(笑)
しかも、演奏者が本番まで ステージの様子を見ることが出来なくて
ドア開けたら いきなり 正面が客席で焦る!って話にもビックリしましたよ!
コンクールって色々試練があるんですねぇ ←え

私的には 2位の子の演奏が好きだったので
是非 彼が中学生になった頃に もう一度聴きに行きましょう!(笑)

次の日記も楽しみにしてますね♪

きゃっほぉ~い!
コンクールの詳細レポありがとう♪
でも、やっぱり生で聴きたかったなぁ。
こーゆーコンクールがあるなんて全然知らなかったけど、大人から始めた私でも色々参考になる…かな?(えっ


久しぶりに会ったひっきー、1年前と全然変わってなくって嬉しかったわ。
あ、スーツケースは変わってたけど。(爆

追伸:もう疲れは取れたかな?

こちらのブログに初めて書き込みになるかな?
と言うことで「はじめまして~」
日曜日は横浜ツアーからいろいろありがとうございました。
文章からイメージするひっきーさんと生ひっきーさんはちょっと印象が違いました。ひっきーさんが先生だったらレッスンでも色々楽しいことも多そうだなって思いました。
またブログも読みにきますね。
これからも宜しくお願いします(^^)

お返事遅れてごめんなさい。プチ病気してましたsweat02

しのぶさん
 コンチェルトばかり聴く機会は確かに、なかなかありませんよね〜。疲れたでしょう。。
2位の子は、フルサイズの楽器になったら、私も聴いてみたいです。どういう進み方をしたら、4年生でチャイコのコンチェルト弾けるのか,知りたいですconfident
 銅鑼、、びっくりでしたよね。はじめは、なんだろう?と思ったもん。
 ところで、mailtoの件、返信もせず、ごめんね。もう少し待っててね。


gaboさん
 あの後、疲れはなかったのに,,今週になってなぜか病気に、、coldsweats01
年を取ると、こんなに後で、影響が出るのかしら!?、、たぶん、違うような!?
 スーツケース、壊れてなかったら、あれで来てたはずなんだけど(って、子供のなのに)
壊れちゃったからね〜。まあ、あれ、もともと、サンリオの福袋の入れ物だったから仕方ないか,,といいつつ、結構使ってたんだけどね。
 いつか、機会があったらコンクール見に行ってください。刺激になりますよ。


ぷくちゃんさん
 あのときはお世話になりました。
イメージ違った!?、、いったい、どんなイメージだったのかしら!?
たぶん、イメージダウンした事でしょう。。あの時、まわった場所がまずかったのよsweat01
 私も、ブログに遊びにいきますね。
あ、ダンナは、よく行くお店の人に、ぷくちゃんさんが似ていて、初めて会った気がしないと言ってました。。いわれてみたら似てる、、と私も思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/32471688

この記事へのトラックバック一覧です: 「全日本学生音楽コンクール ヴァイオリン 小学生部門」:

« 横浜に行ってきた! | トップページ | 遅くなりましたが、、コアな横浜めぐり »