教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« コアな横浜巡り 後編 | トップページ | ミニ発表会を終えて。。 »

2009年12月16日 (水)

近況、、。

 明日、友達のチェロ奏者の幼稚園でカルテット演奏をするので、今日はあわせです。
久々の1stviolinなので、たとえジブリやディズニーでも、ちゃんと練習しなければと気持ちでは思ってましたがsweat01あまり時間がなくまずいことに!?
 1stviolinがひどい演奏してたら、カルテットってきけたものじゃないですよね〜sweat02やっぱ、ヴィオラがよかったわcoldsweats01とか思ったり。。(ヴィオラも下手だとまずいとは思うけど、、あははsweat01
 そして、今週の土曜日は一日伴奏合わせがあって、日曜日は大人のミニ発表会、23日は子供のミニ発表会、、と、怒濤のような日々がやってくるのです。
 ミニ発表会の後に懇親会もあり、こちらの用意もしないといけないので、たぶん、この期間はpcあける暇もないかも。
 ちなみにミニ発表会と発表会に違いは、なにかというと、会場がホールではないことと、伴奏あわせが一回しかないことかな。。あと、終わって、懇親会をアットホームにして親睦を深めることができたらいいな、、と思ってます。
 大人のミニ発表会は弾く人がほとんどお客さんを連れてこないから、勉強会みたいなものになるのでしょうか!?、、そういえば大人のミニ発表会はしたことがないので、ちょっと検討がつきませんね。
 まあ、人前で弾くにあたっていつもより練習も頑張って、レベルアップしてくれればいいんじゃないかな,,と思っています。
 そして、来年も頑張ろうと思ってくれればいいなあと思います。
ああ、気づけば、もうすぐ今年も終わるのね。なんだか、寂しいです。
 とりあえず、レッスン&練習をちょこっとして、あわせに行かなければ。。happy02
 


« コアな横浜巡り 後編 | トップページ | ミニ発表会を終えて。。 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

忙しい日々が続きますね。
体調の方は大丈夫でしょうか?急に寒くなって雪snowも舞うみたいだし、無理はなさらないで下さいね。
とはいえ、カルテットも伴奏合わせも発表会も代打を!という訳にはいかないから、気合いを入れて乗り切るしかないですよね。

ジブリやディズニーのカルテット演奏、可能ならば是非聞いてみたいものですdelicious私は20年くらい歌畑できたから、楽器演奏はいつも新鮮で楽しめますし。
頑張って下さいね!!


さて、ミニ発表会いよいよ近付いてきましたね。
当初はどうなる事やらと思っていた息子ですが、先生のわかりやすい的確なご指導のお陰で、少しはサマになってきたかな?!
私も「出るからには!」とついつい鬼母になってしまい、最近では毎日のように角が出てしまいましたshock
が、息子は前回先生から「先生が思っていたよりも上手に弾けてますよ」と言われたのがかなり嬉しかったらしく「また今度も先生が上手くてビックリするくらいに、練習頑張る!!」と張り切っています。
私はviolinの事は何もわかりませんが、子供が方向性を見失わないように、言われた事をしっかりメモして、彼に助言したいと思います。
今日が最終レッスン。どこまで仕上がるか楽しみです。

伴奏

YUPPIさん
 昨日、突然、レッスンのぞかせてもらいましたが、頑張ってましたね。
「画鋲」を見て泣いても、その後、すぐ言われた事をやっていて、えらいえらい!happy01
明日は、伴奏合わせですね。キラキラ星は、毎年、私が伴奏するので、よろしくお願いします。ちなみに、私の(頭の痛いsweat02)生徒も交互にやりますので、こちらもよろしくお願いします。

「画鋲」を見てボロボロと大粒の涙を流しましたねsmile

最近2週間くらい、毎日必死にボーイング練習ばかりをしていて、左手の使い方をほとんど忘れかけていた様子。
前日に「3の指を素早くおく」宿題が出来ていない事に気付き、慌てて3の指を置こうとした結果、手首が疎かになっちゃったんでしょうね。

実は私、ひっきーさんの過去ログで「画鋲」の事を知っていたので、前の教室に通う頃に「手首でネックを支えたら画鋲が刺さるようにするよ!」て何度か脅した事があったのです。その度に「イヤ」と連呼していた息子。
頑張って1曲弾き終えてすぐの先生の反応が「画鋲」だったから、少々ショックだったのかもしれませんsmile
でもそのあと腐らずにきちんとレッスンを受けてくれたのでよかったです。

明日の伴奏合わせ、ひっきー先生なんですね。
昨日先生から3人で!とお聞きし、ちょっとドキドキしているんです。
3連符で必ずこけてしまう息子ですが、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。


目標があるから頑張れる!!
胎教に悪いと思いながらもかなり鬼母になりましたが、発表会に参加すると決意した息子自身が、納得いく演奏が出来たら嬉しいですdelicious

YUPPIさん
 発表会、お疲れさまでした。よく弾けていましたね。
懇親会で、歌を歌っていたのが楽しかったですnote
一段落したところでしょうが、また次の曲も頑張ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/32627397

この記事へのトラックバック一覧です: 近況、、。:

« コアな横浜巡り 後編 | トップページ | ミニ発表会を終えて。。 »