教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 手荒れに注意! | トップページ | 正しい音程ってどうやって判断するの!? »

2009年11月20日 (金)

久しぶり「えんぴつだより」

毎月、書いている「えんぴつだより」pencil
ブログより一応、まじめに書いてるので、こちらにも載せようと思いつつ、camera撮ったりするのがめんどくさくて、ついつい溜まっています。
でも、思い立ったので、最近のものを一挙公開happy01
ポチットすると大きくなるので、よかったら読んでね。

riceball9月riceball
Photo_7

maple10月maple
Photo_2

apple11月apple

Photo_4

xmas12月xmas
12

« 手荒れに注意! | トップページ | 正しい音程ってどうやって判断するの!? »

レッスン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久々のえんぴつだより!
夏目とにゃんこ先生がテーマに合っているわ(笑

脱力、出来ているつもりだけど
こればっかりは自分で掴むしかないですよねぇ
腱鞘炎さえ悪化してなければ長時間弾くのは苦ではないから
まだ力は入ってないのかな?と考えてます。
最初の頃はもっと肩が凝ったり・・・
あごでガッチリ挟もうとして歯をかみ締めていたり(笑

リンリンに、ヴァイオリンを弾いていてどこかだるいとこがないか、聞いてみました。すると「足」という答えだったんですけど、これは仕方ないんでしょうか?足を脱力したら、立ってられないし・・・。

ひっきーさん、こんばんは^^

とうとう我が家の次女も新型インフルかかりました。。。
長女の方にかかってほしかった。。。
しかも来週木・金に鎌倉に修学旅行なのに
クラスで3人くらい出ているらしく。。
行けるんだろうか!?
具合は9度近く出ましたが、今はリレンザが効いたのか
元気になってきました。。

明日のヴァイオリンのレッスンはもちろん
お休みです。。
よく先生に腕をもんでもらうらしいのですが、
次女は指圧が得意。指先が細いのでポイントが小さくて、
効くんですよ。私もよく肩をたたいたり
してもらってるので、お返しに先生にもやったあげれば?
って言うんですけどね。おじいちゃん先生なので
ちょっと嫌みたい。。
ということで次女は腕に力が入ってます^^;
体堅いし。

今日、息子の発表会でした。景気良くギシギシやってきましたよー。
脱力、大事ですが難しいです。もちょっと音がマシになれば・・と思いますがなかなか・・。先生に「バイオリンは必死に弾いていてはダメ。楽に弾けなくっちゃ」といわれているのも、まさしく脱力のことだと思います。親のほうも脱力大作戦!あの手この手で工夫してみます!!

やまさん
 久々の「えんぴつだより」coldsweats01、、また、のせるね〜と書いておいて、なかなかcameraで文字がよくうつらなくて、ついつい載せずじまいですcoldsweats01
 脱力、,人によって、出来る出来ないの差が大きいと思います。脱力できてないと,寒い冬はヴァイオリンを弾くのも辛く感じるはず,,。
 ちなみに、脱力できてない人は、弓が全弓使えない人が多いですね。


りんめいママさん
 足がつかれるのは、脱力と関係ないと思いますよhappy01
 足は、たくさん練習する子には仕方ないかも。。


さななさん
 修学旅行、心配ですね。
うちの長女の学年も、1クラス学級閉鎖のクラスがありましたが、学級閉鎖明け1日で、1泊の自然教室に行きましたよ。この時期の行事は、今年はほんとに微妙ですよね。
 私も指圧が得意です,仲間ですねhappy01
 年頃のお嬢さんに、おじいちゃん先生(じゃなくても、男の先生の)指圧は嫌かもcoldsweats01、、ですね。
 子供は大人ほどガチガチではないと思うけど,腕の脱力が出来るといいですよね。


ままさん
 発表会、おつかれさまですhappy01発表会が終わると一安心ですね。
難しい曲をいかにも、簡単に弾けるのが大事ってよくいわれましたね〜。でも、難しいところを余裕で弾くのは、本当に大変ですsweat02。とりあえず、おつかれさまhappy01

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/32283904

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり「えんぴつだより」:

« 手荒れに注意! | トップページ | 正しい音程ってどうやって判断するの!? »