教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 久しぶり「えんぴつだより」 | トップページ | 横浜に行ってきた! »

2009年11月25日 (水)

正しい音程ってどうやって判断するの!?

祝日の月曜日は、「リーベ」の団員の別荘に子供や生徒と行き(ダンナは病気になりcarの中でずっと寝てましたshock)途中抜け出して海で、桜貝拾いに熱狂しました!?(割れてない桜貝って、あんまりないんですよねsweat02
なぜ、桜貝、、それは、わかる人はわかる!?happy01

Image4911

さて、それはおいといて、正しい音程をとるのって自宅ではどうやって判断しつつ練習してるのでしょうか?
たまに、ハチャメチャな音程で、弾いてくる生徒がいますが(とくにエチュード)、そういう生徒に、「音程、わかって弾いてるの?」と聞くと、「あってるのか、あってないのか、わからないまま弾いてるsweat02」っていわれる事があります。
「じゃあ、そういう時、どうやって音程とってるの?」と聞くと「たまに、チューナーであわせてみてるけどsweat02」というような答えが,,。
チューナーを使うのは、いいと思うsign01
でも、少ない数の音がとれない場合には有効だと思うんだけど,おおまかに、かたまりで全くわかってない場合、一音、一音、チューナーでとるのは大変です。では、どうすればいいのでしょうか?
 初心者の場合は、指板に線のシールをはって、まず指で場所を覚えさせます。まあ、この段階で、しっかり音程をとれるようになってくれると,後々、ハチャメチャっていうのはないんだけどねsweat02
 曲の場合は、とりあえずCDを聴いて、音楽をまるごと覚えてもらうことによって、音程の確認が、だいたいできるんではないでしょうか?
 では,エチュードの場合は!?、、、あまりに、ハチャメチャな音程の(で、家に鍵盤楽器がある)人には、とりあえずピアノで弾いてみて、音の確認をしてみる事を提案してみてます。
 昔,私がやってた方法ですがcoldsweats01平均率の音程を覚えてしまうという弊害はありますがsweat02とりあえず、そこまでのレベルにいたる前なら有効だと思うんですよねcoldsweats01
 エチュードなどの、音程に自信のないフレーズを1フレーズピアノで弾いてみて音程を確かめて、ヴァイオリンを弾いてみる。、、を繰り返す方法。
 みなさんは、音程をとるために、どのような練習方法を用いてますか?


この後は、久々にgame日記

けいさんに借りたGS2を東京に行くまでにやろうと思っていたのに、どうも、DSの小さい画面になじめず、なぜか、ドラクエ7をやってましたが、横浜に行くという事で、コルダのアンコールをやってました。このゲーム、全然やりこんでませんでしたdespair
っていうか、コルダをやると、いつも月森くんに声をかけてしまい全部やりこめないという情けないプレイをしていたいみたいでsweat02理事長、今回初めてクリアしましたsweat02(理事長、なぜ、今までやらなかったのだろう、、と後悔するくらい、エンディングも、おまけのはなしもよかったわheart04)、、そしたら、またやってないオケの曲が出てきてびっくりです。
ちなみに、このゲームのヴァイオリンコンチェルト(メンコン)は、菜月ちゃん(生徒)の弾く曲なので、複雑な気分で楽しめましたcoldsweats01(彼女が頑張ってる時に、私はgameで練習?、、でいいのかしらと、、sweat01
まあ、横浜予習もできたし、楽しかったわ。

コルダ3がもうすぐ出るけど,なんか楽しめそうにないしね(泣)。。bearing

« 久しぶり「えんぴつだより」 | トップページ | 横浜に行ってきた! »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

確かにうちの娘も音程がたまに???な事が有ります。先生に「ナチュラル音かシャープなのか、フラットなのか意識しなさい」と、注意されます。

そう、多分心や頭でそのフレーズを歌っていないからそんな音ここではあり得ないって自分で思わないみたいです。そう考えると、私が習いたての頃「ドレミで曲をまず歌ってから弾くようにしましょう」って言うのが今はその理由が分かる気がします。当時は表現だけに意味を持っている練習方法だと思っていましたが曲や正しいスケールが身体に入っていない場合は矢張り声を出して歌ってみると体がなんとなく音程を記憶するように最近感じます。・・・でも今娘は左指を怪我してるのでボウイングの練習しかしてませんが・・・。^^;また音程の特訓をしなきゃいけないかしら???

私のような初心者ですと、弾いているときは指と弓に気を取られ、
音程の方はかなりおろそかになっています。
録音して再生すると、ひどく狂っていて、驚きます。
聞くだけのときは、僅かな狂いでもよく分かりますので、
音程のおかしい箇所に印をつけておき、弾く時に注意します。

音程が狂う音は大体決まっていて、指で押さえにくい箇所です。
意識的に指を伸ばす(水たまりを足で渡るときのように・・・)
ようにすると、うまく行くようです。

ひっきーさん!
君の手はバイオリンを弾く手だろう?(笑
理事長よいですよね!!クリアすると好きになるタイプですよね(笑

音程、折角出来てきたのにポジ移動が入ると1stさえ危うくなってしまいます。
録音して何度も聞くと気をつけたり出来るんですけど・・・録音って結構効果ある・・・ような気がします

ご無沙汰しちゃいました;^^
私も音程悪いです……
悪い、合ってないっていうのはわかるけど弾けない、
ってとこが哀しいー。
でも、チューナーみながら弾いてたら、他がおろそかに
なってムリムリです(汗)。

それでも、人のを聴くと、すごくよくわかりますね。
以前発表会で、上手なんだけどピアノの伴奏の音程と
私でもわかるぐらいにずれて弾いている人がいて
気の毒でした。伴奏なしならうまかったみたいな。

1個1個きちんと音程を合わせていくよう練習しなくちゃ。
私も一度録音してみようっと。

リンリンの練習の時、昔は、よくピアノを使って、私がサポートしていました。それは、音程をとるというより、楽譜を読めないから、読譜の手助けの意味でした。リンリンは、ものすごく良い耳を持っていて、2歳半の時、「きらきら星」を、C major とDmajorで伴奏にきっちり付いてきて、歌いわけたのです。だから、音程をとるのは、そう難しいことではなかったのですが、そのピアノでのサポートをやめることにしたのは、実はひっきー先生のブログを読んでなのです!

そうです、「平均律」の話です。リンリンも、3歳前から、ピアノを先に初めているし、耳がものすごくいいので、このまま、「平均律の耳」では困ると思ったのでした。今、彼女の耳が、まだまだ「平均律の耳」なのかどうかはさだかではないですけど。

ところで、メンコンをゲームで練習できるんですか?私も、やってみたいです。ヴァイオリンを弾けない人でも、できるんですよね?

君の手はバイオリンを弾く手だろう!?と
主人公の手を掴んでおきながら
なぜかカメラ目線のつっきーであった・・・
つっきー、こっちにはカホ子の顔ないから。

思いっきり平均律な耳だと思われるわたしです。
2ポジ・3ポジばかりで、たまに1ポジに
戻る曲を弾いてると、1ポジに戻ったときに
音程を見失いかけてることに気付くことが・・・

気をつけながら弾いていても、
わずかな音程の狂いが積み重なって
あれっ!?なことが時々あります。

ソ・レ・ラ・ミを上のポジションで弾くと
正しい音だと開放弦と共鳴するので
それを目安にすることも。
音程キープ難しいです(泣

んーー、絶対音なんてないので、
いまだに問題ありなんですけど。
小さい子と違って耳がもう出来上がってますので、
というより、子どものころより悪くなってますので、
苦労してます(苦笑)

この間音階弾いてたら、
上がって降りたら、
何回か狂って困ったデス(^ ^;)

たいていは指位置覚えたら、
共鳴音を目安にずれないように努力してます。
わからなくなるとピアノ弾いてます。
教本でCDの付いてるのはCD聞いて覚えてます。
細かいところは譜面とじっくりにらめっこ。

音感って、小さいころの音楽環境が大事ですね。
もっとしっかり音楽やっておけばよかった(T T)


yumemaruさん

>多分心や頭でそのフレーズを歌っていないからそんな音ここではあり得ないって自分で思わないみたいです
そのとおりです。いい事いうなあ。。confident音の流れがわかってると、音程の未阿智害に築きますよね。

>ドレミで曲をまず歌ってから弾くようにしましょう
これも、的をえてますね。そう、、歌ってみることは、いろんな意味で大事だと思います。

けが、大丈夫ですか。。楽器を弾く人間は怪我には十分に注意をしなければ!!、、と、指を折った事のある私がいうのはあまり信憑性がありませんがsweat02


エルネスト・アントルメ さん
> 私のような初心者ですと、弾いているときは指と弓に気を取られ、
音程の方はかなりおろそかになっています。
 なるほど、、指と弓に集中していると音程の事まで考えられないのですねconfident
自分のように長年、ヴァイオリンをやっていると,時々、そういった初心者さんの気持ちがわからないことがあります。ためになりました。confident

 録音はぜったい、効果ありますよね。でも、聞くのが怖いですよねsweat01
エルネスト・アントルメ さんの場合は4の指が届いてないとかの理由で音程が外れるのでしょうか?指の問題だとわかっている人は、意識すれば音程はよくなりますよ。頑張ってくださいね。


けいぽん
 桜貝では、怪我しそうになかったですcoldsweats01
理事長、よかったです。クリアして、めっちゃ好きになりましたheart01
土浦くん通常ってのをやってなかったので、また理事も一緒に攻略中ですheart01
ちなみに、第5番って、チャイコなのね。ベートーヴェンだと思ってたわ。、、って、そんな話は、あさって会ってから出来るのね。うれしいわ。明日の朝の便airplaneで東京行きます!
 ポジ移動があると、なぜ、1ポジの音程が悪くなるのか、あんまり理解できません。。なぜなのかも教えてほしいわ!
 録音は確かにいいけど、ある種,拷問だと思う、、crying


ちゃいむさん
 >悪い、合ってないっていうのはわかるけど弾けない
ああ、、私もそうなんですよ。昔から、耳だけはいいと思うcoldsweats01
 チューナー見ながら、っていうのは、何音か確実に外す箇所があるとかそういう時にしか
使えないですよね。。全部やってたら、ノイローゼになってしまいそうですcoldsweats01
 ピアノの音程と相対的にずれてたのは、もしかしたら、調弦がピアノとピッチが会ってなかったのでは!?

りんめいママさん
 そういえば、むかし、そんな記事書きましたね。平均律の耳はヴァイオリンで使えるのは現代曲のときくらいだからsweat02
 アンサンブルとかしてると、平均律の音程で弾いてると、和音のときなんかに注意されてました。で、意識して下げたりあげたりしないといけないのが大変でしたね。
 まあ、それくらい耳のいい人はいいんですよ。私の生徒のハチャメチャな子は、音程があってないようなカンジで、次元が違うんですshock
 ゲーム、,いろんな曲を練習して、最後に弾ける曲がメンコンなんですよhappy01
それで、舞台が横浜なので、ついコンクール見に行く前に遊んでますhappy01


やまさん
 「貝って普通にあるんだ、、」が衝撃の桜貝シーンでした。
音程、やまさんもピアノ歴が長いから平均律でとってしまうのですね。これって、一度、ついてしまったくせって、よっぽどレッスンなどで、音程を直してもらわないとなおりませんよね。和音で音程を聞く習慣を付けると平均律音程の呪縛から少し救われるかもしれませんcoldsweats01

こんばんは~☆
最近ブログ更新率低めのしずママです(;^_^lll)

2009年も残すところ1ヶ月
12月は忙しいですが体調気をつけて乗り切りましょうねp(*^-^*)q

しずママさん
 私もブログの更新がだんだん減ってるような。いちおう、週2の更新を目標にしてるんですが,なかなかです。ほんと、あっというまに12月ですね。お互い体調には気をつけましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/32355916

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい音程ってどうやって判断するの!?:

» 貸し別荘コテージレンタルの情報 [貸し別荘コテージレンタルの情報]
貸し別荘コテージレンタルの情報です。 [続きを読む]

« 久しぶり「えんぴつだより」 | トップページ | 横浜に行ってきた! »