教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 新型インフルエンザ | トップページ | 久しぶり「えんぴつだより」 »

2009年11月17日 (火)

手荒れに注意!

 次女のインフルエンザは家族の誰にもうつらずになおり、昨日から無事、学校に行きましたが、算数居残りがあり、ちょっと大変そうですcoldsweats01
 ちなみに、長女はこの寒さの中、1泊自然教室、、、なぜ,この時期に!?風邪を引きに行くのでしょうかsign02

 
 まあ、それはさておき、最近、めっきり寒くなり,乾燥する日が増えてきました。それに加え、職場によってはインフルエンザ対策のため、頻繁にアルコール消毒をして、ガサガサの手で、レッスンに来る大人の生徒さんが数人います。そして、つい気になってしまうのが,指先のひび割れです。
 私も、高校生くらいの頃は、指のひび割れがひどく,液体絆創膏を使っていました。
今は、いろんな種類の物が出ているようですね。



でも、これって、塗ってしまったら、ヴァイオリンやピアノを弾く時にあまり痛くなくて重宝するのですが,塗る時に、めっちゃしみるんですbearing
 なってしまったら、もう、こういう物で対応しないと練習できないので、仕方ないのですが、やはりそうなる前に予防が必要だと思います。

で、当たり前な事ですが,私がしてる予防法と、した方がいいと思われる予防法をsign01

 やはり、水に濡れた手を放置するのが一番よくないので、(料理のときなど)水を使ったらすぐタオルで拭く。あと、洗いものはゴム手袋を使ってしてます。
 あと、洗濯物を畳むと以外に油分をとられるので、乾燥を感じたら、クリームを塗る。
まあ、これくらいやっておくと、ひび割れやあかぎれはできなくなりましたよ。
 
 それでも、まだカサツキを感じる方や、もっと、綺麗な手を目指す方は、洗い物をする時に、スクワランオイルとクリームを塗り込んでから、ゴム手袋の下にコットンの手袋をはめた上で、熱湯で洗い物をすると、手のパックになっていいと、君島十和子さんが言ってましたよhappy01
 私もたま〜にやってましたが、確かに手がしっとりしていいなと思いましたshine、、ただ、この一手間がめんどくさかったりするわけで、ごくたまにしかやらないんですがcoldsweats01、、そういえば、手タレの人が、洗濯物を畳むときも、コットンの手袋をしてますpaperって、言ってたのも思い出しました。
まあ、そこまでするのは大変だと思いますが,ひび割れができてしまったら、痛くて練習になりませんので(そのときは、液体絆創膏のお世話になるしかないsign01)その前に、指の予防をしてくださいね。
 

goodスクワランオイルもたくさんもいろいろな種類があるのですね〜sign01

« 新型インフルエンザ | トップページ | 久しぶり「えんぴつだより」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はい。
手洗いをよくするので毎年手荒れは必然でっす。
が、今年は手洗いの度にクリームを塗るようにしてるので大分違うわ。
でも、年々‘油分’が少なくなってきてるのでクリームも品質の良いモノ(=高級化)に、、、(涙
若い時は何もつけなくても良かったのにね。
身体のメンテナンスにお金が掛かる今日この頃。(溜息

ひっきー
 gaboさんも手荒れしやすい職場なんですね。何の仕事してるのかしら?(実は知らない。。sweat02
 やっぱり、こまめにクリーム塗っているのですね。塗るのと塗らないのでは大違いですよね。
私も年々,油分が、、weep 同じく,,ため息despair

手荒れにはここ数年、本当に悩まされていますdespair

独身時代は、職業柄大変危険なので、手に傷を作らないようにと細心の注意を払っていました。
今よりも頻繁に手洗いをしていたにもかかわらず、ヒビや赤ぎれとは全く無縁だったなぁ。
まぁ手間もお金もかけて、いいクリームとかもじゃんじゃん使えたのもありますけどねsmile


結婚してからは本当に手荒れが酷くて、皮膚科のお世話になる事も数回shock

私の場合は食器洗いは手袋をしてますが、やはり洗濯物でヤラレている感じです。
手荒れが進んで血が滲み出すと、手袋をはめて洗濯物をたたみますが、普段はついつい面倒で、素手で。
分かっちゃいるんですけどね


液体絆創膏、今度薬局覗いて探してみまーすhappy01

お久しぶりです。
娘さんのインフルエンザ大変でしたね。
でも、広がらなくてよかったです。

手荒れは主婦の悩みですよね。
私の年になるとなんだか水分も抜けてるようなーー(T T)
最近、食洗機がこわれて洗いものが増えて、手荒れがひどくなりました。でもビニール手袋苦手なんです。
私は友人にもらった Aveeno を使ってます。ベタつかないのがうれしいです。これはデイリーケアのもので、ひびケアには使えないですけど。

消毒用アルコールはゲル剤のほうが荒れにくいそうですよ。
しみない抗菌剤っていうのもありました。
http://www.infeshut.com/
これってどうですかね。

水絆創膏はすっごくしみるらしいですね・・・!
私も昨年手を突いて転んで皮がべろっとなった時に使おうと思いましたが、勇気が。。。
手荒れ対策、何にもしてなかったのですがかぽさんからもらったロクシ○ンを使ってますv

次女ちゃん直ってよかったですねhappy01
我が家は月曜日にやっと季節性インフルの予防接種受けてきました。
あまり早く打っちゃうと受験本番の時切れちゃうし、待っていたんですけど、あまり予備もないというので受けてきました。

手荒れはけっこう肌強くて割と平気です。
何もつけずばんばん洗ってます。
会社でも手を汚すので、手荒いいっぱいするんですけど、
ちょっとかさかさするくらいです。。

韓国で買ってきた普通のハンドクリームも
ちょっとくさいけどよかったです~。
普段は匂いのしないハンドクリーム使ってます。

YUPPIさん
 >職業柄大変危険なので、手に傷を作らないようにと細心の注意を払っていました。
いったい,なんの仕事をされてたのでしょう?料理関係?美容関係?、、なんだろう?気になりますhappy01
 洗濯物をたたんだり、紙をあつかったりすると、油分ってどんどんとられるらしいですね。
水絆創膏は、つけた瞬間、すごくしみますが、後はしみないのでよく使っていましたよ。


Machakoさん
 Avvenoですか。メモメモpencil、、べたつかないのはいいですよね。次の作業をする時にいつまでもべたついてると困ります。今度、見てみますhappy01
> 消毒用アルコールはゲル剤のほうが荒れにくいそうですよ。
そうなんですか!液体を使い終わったら、ゲルにしようかな。、、でも、なかなかなくならなさそうですcoldsweats01
 しみない抗菌剤、、いいですね。今度使うときはぜひ!!


けいさん
 水絆創膏、、激しみますbearing、、あの、恐ろしさを考えると,クリームを塗る手間は省けません。手の荒れている生徒にも、クリーム塗りなさい!っていってるくらい、、水絆創膏は、できたら勧めたくないです。でも、なってしまったら、仕方ないですよね。
 手の皮がべろっとなったのには、水絆創膏より、傷パワーパッドのほうがおすすめsign01


さななさん
 皮膚が強いのっていいですね。うらやましいです。
それにしても、今年は受験なのですね。
 インフルエンザのことをかんがえると、今年、受験生を持つ親って、いろいろ気を使って大変ですよね。予防接種も絶対必要ですね。
 私もクリームの種類にはこだわってないです。でもかさついたらこまめに塗るようにはしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/32245312

この記事へのトラックバック一覧です: 手荒れに注意!:

« 新型インフルエンザ | トップページ | 久しぶり「えんぴつだより」 »