教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月25日 (水)

正しい音程ってどうやって判断するの!?

祝日の月曜日は、「リーベ」の団員の別荘に子供や生徒と行き(ダンナは病気になりcarの中でずっと寝てましたshock)途中抜け出して海で、桜貝拾いに熱狂しました!?(割れてない桜貝って、あんまりないんですよねsweat02
なぜ、桜貝、、それは、わかる人はわかる!?happy01

Image4911

さて、それはおいといて、正しい音程をとるのって自宅ではどうやって判断しつつ練習してるのでしょうか?
たまに、ハチャメチャな音程で、弾いてくる生徒がいますが(とくにエチュード)、そういう生徒に、「音程、わかって弾いてるの?」と聞くと、「あってるのか、あってないのか、わからないまま弾いてるsweat02」っていわれる事があります。
「じゃあ、そういう時、どうやって音程とってるの?」と聞くと「たまに、チューナーであわせてみてるけどsweat02」というような答えが,,。
チューナーを使うのは、いいと思うsign01
でも、少ない数の音がとれない場合には有効だと思うんだけど,おおまかに、かたまりで全くわかってない場合、一音、一音、チューナーでとるのは大変です。では、どうすればいいのでしょうか?
 初心者の場合は、指板に線のシールをはって、まず指で場所を覚えさせます。まあ、この段階で、しっかり音程をとれるようになってくれると,後々、ハチャメチャっていうのはないんだけどねsweat02
 曲の場合は、とりあえずCDを聴いて、音楽をまるごと覚えてもらうことによって、音程の確認が、だいたいできるんではないでしょうか?
 では,エチュードの場合は!?、、、あまりに、ハチャメチャな音程の(で、家に鍵盤楽器がある)人には、とりあえずピアノで弾いてみて、音の確認をしてみる事を提案してみてます。
 昔,私がやってた方法ですがcoldsweats01平均率の音程を覚えてしまうという弊害はありますがsweat02とりあえず、そこまでのレベルにいたる前なら有効だと思うんですよねcoldsweats01
 エチュードなどの、音程に自信のないフレーズを1フレーズピアノで弾いてみて音程を確かめて、ヴァイオリンを弾いてみる。、、を繰り返す方法。
 みなさんは、音程をとるために、どのような練習方法を用いてますか?


この後は、久々にgame日記

続きを読む "正しい音程ってどうやって判断するの!?" »

2009年11月20日 (金)

久しぶり「えんぴつだより」

毎月、書いている「えんぴつだより」pencil
ブログより一応、まじめに書いてるので、こちらにも載せようと思いつつ、camera撮ったりするのがめんどくさくて、ついつい溜まっています。
でも、思い立ったので、最近のものを一挙公開happy01
ポチットすると大きくなるので、よかったら読んでね。

続きを読む "久しぶり「えんぴつだより」" »

2009年11月17日 (火)

手荒れに注意!

 次女のインフルエンザは家族の誰にもうつらずになおり、昨日から無事、学校に行きましたが、算数居残りがあり、ちょっと大変そうですcoldsweats01
 ちなみに、長女はこの寒さの中、1泊自然教室、、、なぜ,この時期に!?風邪を引きに行くのでしょうかsign02

 
 まあ、それはさておき、最近、めっきり寒くなり,乾燥する日が増えてきました。それに加え、職場によってはインフルエンザ対策のため、頻繁にアルコール消毒をして、ガサガサの手で、レッスンに来る大人の生徒さんが数人います。そして、つい気になってしまうのが,指先のひび割れです。
 私も、高校生くらいの頃は、指のひび割れがひどく,液体絆創膏を使っていました。
今は、いろんな種類の物が出ているようですね。



でも、これって、塗ってしまったら、ヴァイオリンやピアノを弾く時にあまり痛くなくて重宝するのですが,塗る時に、めっちゃしみるんですbearing
 なってしまったら、もう、こういう物で対応しないと練習できないので、仕方ないのですが、やはりそうなる前に予防が必要だと思います。

続きを読む "手荒れに注意!" »

2009年11月11日 (水)

新型インフルエンザ

とうとう我が家にも新型インフルエンザがやってきましたbearing

 先週くらいから、小学校は学級閉鎖に学年閉鎖が相次いでいたのですが,とうとう次女が新型インフルエンザに感染してしまいましたbearing
 普通のインフルエンザほど辛くなさそうですが、うつらないようにしなければsign03ってもう遅かったらどうしようcoldsweats02
 うつってるとまずいので、明日から、ちゃんと手をアルコール消毒した上で、マスクしてレッスンしようと思いますthink
 それにしても、週末の実家レッスンは困った、、金、土しか行けないんだけど、生徒もインフルエンザや学級閉鎖で来ない子もいる上に、私も行けない状態だったら、この先のレッスン、どうなっちゃうんだろう。。
う〜んsweat02頭の痛い問題です。
 インフルエンザの猛威おそるべしですshock

2009年11月 9日 (月)

「仏陀再誕」を見てきた。

 昨日は、珍しく、お休みの日曜日でした。、、、というわけで、知人に親子3人分チケットをもらっていたので「仏陀再誕」という映画を見に行って来ました。宗教映画?とあって、子供にはどうかな,,と思いつつ、アニメだし声優さんが豪華heart01なのに魅かれて見に行ってきました。
 以下、無宗教の私が思った事を勝手に書いてますのであしからずcoldsweats01
 

続きを読む "「仏陀再誕」を見てきた。" »

2009年11月 2日 (月)

全日本学生音楽コンクール 北九州大会 ヴァイオリン部門

 さてさて菜月ちゃんの記事のみ書きましたが,いろいろ思った事を忘れないうちに書いておきましょう。
 北九州大会って?って思われる方もいるかと思いますが,実は、去年までは福岡市で行われていた福岡大会が地区大会の会場を、北九州市立「響ホール」に移したことにより、名前が変わったんです。
 houseから近いので、生徒が出てなくても見に行けるのが嬉しいですねhappy01


課題曲は 小学校の部  ハイドン ヴァイオリンコンチェルト 第1番から 第 1楽章
     中学校の部  メンデルスゾーン ヴァイオリンコンチェルトから 第2、3楽章
     高校 の部  プロコフィエフ ヴァイオリンコンチェルト第1番から第1楽章 でした。

本選通過者は小学校の部 7名、中学校の部 8名、 高校の部 4名でした。 

続きを読む "全日本学生音楽コンクール 北九州大会 ヴァイオリン部門" »

2009年11月 1日 (日)

とりあえず、速報!!

今日は今から子供の小学校の音楽会なので、詳しい事はまた書くとして,,,

 昨日、響ホールで行われた、全日本学生音楽コンクール北九州大会の小学生の部で、郡司菜月ちゃん(ダンナの生徒)が一位になりましたshinesign01
 去年は、2位だったんですが,今回はダントツ一位punchだったと、、私は思いました(あくまで個人の見解ですがsweat01)。
今朝の毎日新聞(九州全域?)に顔写真付きcameraで載ってますeye
 めっちゃ嬉しいheart01happy01

前記事のコメントのお返事と、コンクールの詳しい話は、学校から帰ってから書きますねpencil

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »