教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 次女のレッスン日記 してやったり編!? | トップページ | 音符ってどれくらい読めてるの!? »

2009年10月19日 (月)

手帳術

 10月になると、一斉に新しい手帳が出ますよね。雑誌も手帳特集のものが多く、今年こそ、手帳を使いこなして時間管理を上手にしたいな,,と思ってはや4、5年!?
 皆さんは、手帳をうまく使いこなしていますか!?
 私は、ダメダメなんですよね〜bearing
 ちなみに、今年のは、河合楽器店が作っている「レッスン手帳」(音楽教室の先生用の手帳)を!
 去年とおととしは「夢を叶える人の手帳」を購入したのですが,ほとんど使わずじまいでしたsweat02
 ではでは、予定はどうしているのかというと,つい、レッスン室の壁に貼ってあるカレンダーに書き込んじゃうんですね〜coldsweats01
 で、後は覚えられるしか予定がないので書かないでも,まあいいか状態でsweat02、、で、たまにちょっとまずいことになったりcoldsweats01
 ただ、予定をレッスン室のカレンダーに書き込んでいると,家にいる時や、特に実家や出先で予定がわからなかったりと不便で(だいたい、プライベートな予定とレッスンがかち合わないようにと、レッスン室のカレンダーに、学校や整体やそんなことまで書き込んでるのが、ちょっとどうなのかとも思うcoldsweats01)今年こそは、ちゃんと手帳を使いこなそうと、いろんな手帳術をパラ見したり、いろんな手帳(特に人気の物)を十分に検討した結果、決めましたsign01(といっても、万人には役に立つないようでないんですが,,sweat02

 実は、今年用のレッスン手帳は、毎日、30分単位の枠があり、他にも生徒の月謝やレッスン日にチェックを入れるところ、発表会までのスケジュールや予算立てのページもあり、きちんとした先生なら(ここ重要danger)ものすごくよく出来た手帳だと思いました。、、が、私は、ついつい例年通り、カレンダーに予定を書き込む癖がとれず、それを、手帳に移すのが面倒で、結局ほぼ放置してしまいました。。
その前に使っていた手帳も同じなのですが,時間軸がはっきりした手帳の方が、時間の管理をしっかりできるし、見た時に一日の流れが把握しやすいのはよくわかるんです,,,でも、ひと月も書かないともうその後、書く気が失せてしまうんですねbearing
 というわけで、ハードルをめちゃ下げて!?A5のマンスリースケジュールしかないスケジュール帳と、ノートが左右に挟み込まれている、レイメイの手帳をみつけたので、とりあえず、カレンダーに書かずに手帳に書くをもっとうに?まずは手帳を使う習慣をつける事からはじめる事にしました。Photo
(画像が、また横にsweat02
でも、せっかく、いろいろ手帳術を読んで、時間軸の大事さも知ったので、『「超」整理手帳』の「to do list 」だけ買ってみました。
 毎日、朝(または前日の夜に)やる事を書き出す習慣があれば、買わなくてもいい物なんですがねsweat02
 時間軸の活用法も、時間活用べたな私は、ものすごくやらねば!と思ったのですが,欲張ると、また3日坊主になるので、とりあえず意識するだけにとどめる事にしました。
 誰か、手帳と時間のいい使い方がわかる人、アドバイスくださいsweat01pencil

« 次女のレッスン日記 してやったり編!? | トップページ | 音符ってどれくらい読めてるの!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかります。私も手帳を使いきったこと・・・が去年だけでした!
というのも、1ヶ月1ページで十分でした・・・。

手帳は綺麗な字で書けると続く気がします。
だから私は続きません。

手帳、学生時代はホークスの試合予定なんかをギッシリ書き込んでいましたし、社会人時代には、習い事や飲み会、勉強会の予定など、めちゃめちゃ活用していたんですけどね。


専業主婦となってからは、全く必要がなく、購入すらしていません。


リビングのカレンダーと携帯のスケジュール帳で、十分に事足りています。

が、段々と記憶力の低下を実感しているので、私も来年は子供のレッスンの予定なんかをきちんと把握していかないといけないなぁと思い、購入を考え中です。

活用出来るかしら(^^;

一瞬タイトルが「手術帳」に見えて、なぬ!?と思った(笑
手帳か~~~っ!
ひっきーさんだと時間軸が見渡せるのがいいのかな、やっぱ。

わたしは十年来「月間見開き」のある手帳を使ってるよ。
ひと月が見渡せないと予定が組みにくいのだけど、
ビジネス手帳では、意外にありそうでない「月間見開き」なの。
だからいっつも同じメーカーのを使ってます。

手帳は習慣だと思う。綴じが開きにくいものより
綴じがリングになってて、べたっと開いて置いておけるものがオススメ。
つねに開いておくと、電話で話しながらすぐ書き込めるよ~

けいさん
 去年使えたなら、今年も使えるよ〜!
ちなみに、今年と去年のララの全プレの手帳、買ったのに、去年のはキャラの顔の上に文字は書けないと使わず,今年の夏目のは記入するところが、あまりにも小さいので長女にあげました。
 字を綺麗にかく、、なんか、わかるような気がするわ。そうしてみます!

YUPPIさん
 私も学生時代はすごく活用してたわ。
専業主婦だと、カレンダーで足りるのかな,,でも、子供が幼稚園と小学校とか、別々の学校になったりすると、覚える事が一杯で、手帳があると便利ですよね。
 でも、携帯のスケジュールを使いこなせるのなら、それでも充分かも,,私,携帯とかパソコンのツールを使いこなすのが苦手なんですよねsweat02


やまさん
 手術帳sweat01、、外科医じゃないんだからcoldsweats01
 やっぱり、けいさんもやまさんも月間見開きタイプなのね。
私も今年は、ノート型月間見開きタイプにhappy01
 大きくないとレッスン時間が月間では書き込めないのよねsweat02
 そして、開きやすいのにしました!
 十年来同じ手帳、、理想です!shine。自分の型?がちゃんと決まっているのって何にしてもうらやましいわ。。私もそうなりたいのだけど,,。
 仕事によって、使いやすい手帳のタイプも違ってきそうですね。
 game進みました!今度、ネタにしますheart01

昔は仕事用で1週間づつの手帳使っていたけど今は月間のを使用中。
そんなに時間単位でやる事ないから…(笑

やまぽんも言ってるけど‘習慣’だと思う。
いつでもすぐ書ける状態にしておく事が続ける秘訣かな?

今までは頭の中で覚えられていたのがメモを書いても忘れてくる昨今、、、(涙
そのうち手帳を持ってる事すら忘れたりして?(えっ

gaboさん
 時間単位の仕事って意外に少ないのかな!?営業マンと私たちみたいな仕事の人だけ?
 そうだよね〜。。いつでも書ける習慣、、ここが要だよね。だって、今日もレッスンに行く時に手帳忘れたしsweat02
 頭の中で覚えておく必要のない事はどんどんメモする習慣をつけるといいんだって。。記憶力悪くなってきてるから、とりあえず、手帳持ち歩くようにします!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/31847900

この記事へのトラックバック一覧です: 手帳術:

« 次女のレッスン日記 してやったり編!? | トップページ | 音符ってどれくらい読めてるの!? »