教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 音符ってどれくらい読めてるの!? | トップページ | とりあえず、速報!! »

2009年10月30日 (金)

効果的な練習

インフルエンザ、大流行りです。
 昨日は、うちの子達が行っている硬筆、習字教室は、卒業した幼稚園であっているのですが、新型インフルエンザも流行していると言う事で(学級閉鎖のクラスが何クラスもshock、、)お休みでした。
 連絡を受け損ない、行ったらなかったという、、、bearing。娘達よ。すまぬgawk
 個人的には、生徒が、風邪引いてると怖いですsweat02。というわけで、うがい手洗いは、必ずしてgoodレッスン室には、加湿器と空気清浄機をつけてますsign01
でも、なんか今日は朝から風邪っぽいので,薬飲んでちょっぴり寝てましたdown

 さてさて、練習の仕方についてですが、あんまり練習してないのに、褒められたり、逆にたくさん練習したのに、先生に渋い顔をされた経験はありませんか!?

これって練習の仕方によるものだと思うんですね。
 あんまり練習してないのに褒められる時は、曲についてやレッスンの時に言われた事をうまく理解できていたから(要領よく練習できたhappy01)、、または、うまく弾いてやろうと言う気負いがなくて上手に弾けた場合が多いと思います。
 では、たくさん練習したのにも関わらず、先生に渋い顔をされた時は、上に書いたのと反対の理由で、うまく弾こうと気負ったとき(合格してやろう!と思ったりねcoldsweats01)、、それ以外は、練習の仕方が間違ってた時。これは、結構悲しいweep
 私も学生時代に、練習すればするほど,ドツボにはまってしまった事があります。先生の要求する音楽性に、どんどん遠くなってきた時とか、、雑になったりとかshock
 「雑になる」、、教えてて、多分練習してるんだろうけど,う〜んと思う理由で、これは多いかも。
たくさん練習してるうちに、テンポアップしたりして(マンネリ化というのもあるかもcoldsweats01)、いろんな箇所が転んでたり、音の吸い付きがなくなってたりしてるんだけど、そのまま練習を続けてた、、とかいうのが多い気がします。
 もっと、超初心者の場合は、楽器の構え方や弓のもち方が崩れてるのに、弾き続けて姿勢がおかしくなってる、、とかいうのもありますね。
 たくさん練習するのに、とてももったえないと思いますthink

まあ、全然やってこない人もいるのでshockそれよりはずっといいんですけどね。

ああ、やっぱりすごい頭痛が、、風邪だわ。これは、、皆さんも風邪には気をつけてくださいねpaper

« 音符ってどれくらい読めてるの!? | トップページ | とりあえず、速報!! »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。

坊主の練習を見ていますが、親が口を出しすぎて、坊主が自分で音を聞いたり、どう弾けばよいか考えたりしていないのではないか、と思いここ一週間ほど放置しています。

不安なのか「おかあさーん、今のトコ、音程あってましたかー?イントネーションはどうですかー?」とか振ってきますが、「自分の耳で判断しろっ!」と突き放しています。

効果的な練習ってホントに難しいです。本人に音楽を感じる力が備わっていないまま、いろいろ小手先のテクニックを小器用に使って演奏していると、「音楽性のカケラもないよなー」と親の方はなんだか複雑です。技術的なことはともかく、音楽性を育てるのに効果的な方法はないものでしょうか┐(´д`)┌ヤレヤレ

風邪、どうぞお大事に。

ひっきーさん風邪っぴき?
酷くならないようお大事にね、
来週寒くなるみたいだし・・・

わたしの出稼ぎ先でも新型インフルが
50人を超えてます。
近くの小学校も学級閉鎖いくつかあるみたいだし。
お子ちゃま共々気をつけてね!

今日レッスンだけど、ガボット合格してやる!と
気負わずに適度にまったり頑張ります(笑

体調、いかがですか?
県内はインフルエンザ警報が発令されたらしいですし、心配ですね。
おまけに、日曜日から雨降りで非常に寒くなるとか。
どうぞお大事になさって下さいね。

さて我が子のレッスンの場合、一番状況を左右するのは「睡魔」です。
彼はとにかく赤ちゃんの頃から沢山寝る子で、全く手がかからなかったのです。が、睡眠時間が沢山必要という状況は今も変わらず、習い事のない日は昼寝を2~3時間して、夜も10時間くらいは眠ります。
そんな彼なので、幼稚園帰りのレッスン時、タイミング悪く睡魔のピークがきた日には、それはもう目もあてられません(ノ_・。)
逆に元気満々で、絶好調な時もある訳で。
練習の成果云々よりもはるかに大きな壁だったりします(^^;

最近レッスンの時・・・これは修行ではないか、と思い始めました。
自分の心と向き合う、禅問答・・・(笑)
無心にただ音のみを突き詰める・・・!としていると、なぜか上手くいったり!!
この間も練習時間はとっても少なかったのに「次の曲も」って言われて驚きました!
ひっきーさんの書かれてること分かる気がします。

マンネリ化も思い当たりますw
風邪気をつけてください><
毎朝お湯を一杯のむと、いいみたいですよ^^

ユエンユエン(14歳)は、私が練習をみていろいろ注意すると、露骨に嫌がるので、毎日10分練習するという約束だけ守らせて、あとはほとんど放置しています。とても効果的な練習とは言えませんけど、週2回のレッスンなので、ちょっとずつは、進歩しているようです。

メイメイ(5歳)はその点、リンリンと私がほとんど、つきっきりなので、時間は同じく10分くらいですが、まずまず効果的と思います。

リンリン(7歳)は、練習の鬼ですね。しかも、基礎練習も好んでします。リンリンには、3人の先生がいて、一人は、下見なんですけど、1時間して、物足りなくて、まだ終わりたくないと言ったりして、先生を驚かせています。でも、効果的な練習のために、改善する点も多々あると思います。

ともだちの~と、お嬢さんと一緒のを使っています。1週間に1ページずつ、亀のように進んでいます。

お久しぶりです。ずっと読ませていただいてましたが、参加タイミングつかめず。。
わたしのだーりん(息子)は曲を耳で覚え運動能力のみで弾きます。レッスンのときに先生に注意されるとその場であっさり弾き、合格すればラッキーですが「次回また聴かせて」と言われた場合、自宅で楽譜見ずに自由に弾くので。。。まさに「効率悪い練習」です。私もバイオリンわからないので注意してあげられないし。。。
昔私がビアノの先生に「自分のわかってることや前回注意されたことと同じことを注意されたら悔しいと思いなさい。そういう気持ちで家で練習してきなさい。」と言われましたが、我が子のレッスン見てるとその言葉の意味がよくわかります。自宅の練習は量じゃないんですよね。

ままさん
 お久しぶりです。そちらは寒いのでしょうね。インフルエンザは流行ってますか?
 さてさて、音楽性はどうしたらつくのか、、、いい演奏をたくさん聴くこと位しか思いつきませんね。
 後は、生まれつきのセンスってのもありますよね。
親が口を出しすぎるのも、子供が自分で考えようとしないので困り者ですよね。だからといって放置しすぎるのもよくないし,,難しいです。


やまさん
 風邪、、頭痛とのどにきました。でも、だいぶよくなりました。
 そちらでも新型インフルエンザ、流行っているのですね。怖いですね。お互いかからないように気をつけましょう。でも、ここまで流行ってるともはやかからない事が、いつまでかからないのか、ゲームのようにも思えますcoldsweats01
 がぼっと,頑張ってね!!


YUPPIさん
 昨日は夏のような陽気でしたが今日は天気予報通りrainですね。で、突然寒いです。。インフルエンザがさらに流行りそうな予感です。
 睡魔、、小さい子にはありがちですよ。で、幼稚園の行事の前とか疲れてレッスンに身の入らない事が多々あるようです。
 というわけで、そういうときはレッスン時間を変えて一番ベストな時間にレッスンしてますよ。


けいさん
 そう、、練習とは修行、自己鍛錬ですな。
無心に音のみを突き詰める、、いい言葉ですわ。
そうそう、私、東京に行くと思うので、あえたら嬉しいな。決まったら、また連絡しますsign01


りんめいママさん
 3姉妹なんですね。
先生にたくさん見てもらえて効果的にレッスンできているようですね。うらやましいです。
 メイメイちゃん、、リンリンちゃんが見てくれるなんて、いいお姉ちゃんしてますね。
 3人3様で、割り切れてやれているのがいいなと思います。
あ、今日,合宿場所予約できました!


ことままさん
 お久しぶりです。ベトナム記事が続いたので、コメントし辛かった事と思いますsweat02
 また遊びにきてくれて嬉しいですhappy01

>「自分のわかってることや前回注意されたことと同じことを注意されたら悔しいと思いなさい。そういう気持ちで家で練習してきなさい。」
 そうそう、これって自分がレッスンされるより子供が同じところ注意されてると辛いですよね。また、ここですか〜sadみたいな。。
 とりあえず、先生にいわれた事をわからなくても、覚えておいて、「そこやったら?」みたいに言ってみるのはいかがでしょうか!?
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/32000180

この記事へのトラックバック一覧です: 効果的な練習:

« 音符ってどれくらい読めてるの!? | トップページ | とりあえず、速報!! »