教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

効果的な練習

インフルエンザ、大流行りです。
 昨日は、うちの子達が行っている硬筆、習字教室は、卒業した幼稚園であっているのですが、新型インフルエンザも流行していると言う事で(学級閉鎖のクラスが何クラスもshock、、)お休みでした。
 連絡を受け損ない、行ったらなかったという、、、bearing。娘達よ。すまぬgawk
 個人的には、生徒が、風邪引いてると怖いですsweat02。というわけで、うがい手洗いは、必ずしてgoodレッスン室には、加湿器と空気清浄機をつけてますsign01
でも、なんか今日は朝から風邪っぽいので,薬飲んでちょっぴり寝てましたdown

 さてさて、練習の仕方についてですが、あんまり練習してないのに、褒められたり、逆にたくさん練習したのに、先生に渋い顔をされた経験はありませんか!?

続きを読む "効果的な練習" »

2009年10月27日 (火)

音符ってどれくらい読めてるの!?

 週末のフィギュアスケート、ロシア大会、安藤美姫ちゃん優勝を嬉しく思いつつ、昨日は夕方、結婚式の仕事に行きました。平日なのに,結婚式!?と、不思議に思ったのですが,新郎新婦二人とも美容師さんだったのでした。美容院は月曜日がお休みのところが多いから、なるほど〜と思いました。新婦の髪型も斬新でしたが、お友達もすごく凝ったヘアスタイルで今時のおしゃれな人が多かったわconfident

 さてさて、ピアノを教えるときは、楽譜が読めないと話にならないので、ワークブックを宿題に出したり、音符が読める事を平行して進めるのですが、ヴァイオリンの場合、まずは楽器の持ち方で一苦労したりと教える事も多いので、とりあえず最初は指番号で教えて、音符の読みは後回しですcoldsweats01
 音符やリズムを読む練習をするのは、とりあえずG線が弾ける頃、,と思っているのですが、大人と「ピアノを習ってる」といって入会してきた子供に対して、「音符は読めるだろう」と、勝手に思い込んでて、ある時、音符を読ませてみると、あれsign02ってな事がありますshock

続きを読む "音符ってどれくらい読めてるの!?" »

2009年10月19日 (月)

手帳術

 10月になると、一斉に新しい手帳が出ますよね。雑誌も手帳特集のものが多く、今年こそ、手帳を使いこなして時間管理を上手にしたいな,,と思ってはや4、5年!?
 皆さんは、手帳をうまく使いこなしていますか!?
 私は、ダメダメなんですよね〜bearing
 ちなみに、今年のは、河合楽器店が作っている「レッスン手帳」(音楽教室の先生用の手帳)を!
 去年とおととしは「夢を叶える人の手帳」を購入したのですが,ほとんど使わずじまいでしたsweat02
 ではでは、予定はどうしているのかというと,つい、レッスン室の壁に貼ってあるカレンダーに書き込んじゃうんですね〜coldsweats01
 で、後は覚えられるしか予定がないので書かないでも,まあいいか状態でsweat02、、で、たまにちょっとまずいことになったりcoldsweats01
 ただ、予定をレッスン室のカレンダーに書き込んでいると,家にいる時や、特に実家や出先で予定がわからなかったりと不便で(だいたい、プライベートな予定とレッスンがかち合わないようにと、レッスン室のカレンダーに、学校や整体やそんなことまで書き込んでるのが、ちょっとどうなのかとも思うcoldsweats01)今年こそは、ちゃんと手帳を使いこなそうと、いろんな手帳術をパラ見したり、いろんな手帳(特に人気の物)を十分に検討した結果、決めましたsign01(といっても、万人には役に立つないようでないんですが,,sweat02

続きを読む "手帳術" »

2009年10月16日 (金)

次女のレッスン日記 してやったり編!?

 長女のヴァイオリンに関しての育て失敗をふまえ!?次女には、レッスンで言うことを聞くようにsweat01、お父さんはすばらしい先生だと教え込んでいるのですが、、coldsweats01(といっても、お父さんはヴァイオリンと料理だけ得意sign01ということになっているので、普段は相変わらずひどい扱いになっていますがsweat01)まずいことに、私の言う事は、全然聞いてくれませんbearing
 というわけで、私がみてあげることといえば、もっぱら、譜読みを見てあげるか、ごくたまにしかないレッスンsweat02で言われた事をなおすのみ、、なのですねsweat02
 そうはいっても,だいたいレッスンされる事など私にも予想がつくわけで、「ここを、こうしなさい」とか、どうしても言いたい場合があります。、、だって、レッスン、あんまりないしsweat02

続きを読む "次女のレッスン日記 してやったり編!?" »

2009年10月13日 (火)

宿場祭り

 日曜日、宿場祭りが無事、終わりましたhappy01
 今年は、合奏発表会にはじまり、リーベの練習、本番に忙しい日曜日が続きましたが,私が参加するのは、今年はこれでおしまいかな!?(リーベ自体は、隔週で練習があるのですが、、)
 今年を振り返って、、って、まだ10月なのですが、ヴァイオリンレッスンに関する記事をほとんど書いてないので(次女のレッスン日記も半年近く書いてないし,)これからまたレッスンやヴァイオリンに関する記事を更新していきたいなと思っています。
Photo_2

2009年10月 7日 (水)

週末は宿場祭り!

 台風が心配なところですが、進路予想を見ると、今日、明日、北九州の下のほうを過ぎ、本州にむかう(本州の皆さん、気をつけてくださいねsweat01)らしいので、今週末はきっといい天気sunになるはず。

今週末は、黒崎で、筑前黒崎宿場祭りに、去年に引き続き、「リーベ」と子供達と出演します。
私たちの出番は、11日(日)の3時過ぎで、1時間ステージです。(場所は、芝生広場)
曲目は、「アイネクライネナハトムジーク一楽章」「パッフェルベル カノン」「日本の四季より秋」
    「パイレーツオブカリビアン」「タイタニック」といったところ。

 このお祭り、演奏で出るのは2年目ですが、それまでは,毎年、同時に開催される、JR九州ウォーキング おもしろ発見スタンプラリーに行っていました。(ゴールで,タオルをもらえて福引きがひけるので、子供が行きたがっていたので)
 演奏するようになったら、さすがに演奏前に8Kg歩くのは、、ってことで、いきませんが、天気がいいと楽しいですよhappy01
 スライムなんかを作ったり、はしご車に乗せてもらったり、子供には楽しいお祭りだと思います。
私は、歯科検診をしてもらって、クイズに答えて歯ブラシをもらえるのが気に入っていますが,,。

けっこう、楽しいと思いますので,お暇な方はぜひ遊びにきてくださいね。
もちろん、私たちの演奏を聴いてくれるともっと嬉しいですhappy01

詳しくはdown北九州市のホームページで見てね。
http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=6803

2009年10月 5日 (月)

リーベ ベトナム演奏旅行 その14(最終回)

いよいよ最終回!よくもここまで頑張って書いたなあ,,と自分をほめてあげたいconfident
っていうか、いいかげん、普通の記事が書きたいです。

で、具合が悪くなってホテルで寝込んでた後の話から。。

続きを読む "リーベ ベトナム演奏旅行 その14(最終回)" »

リーベ ベトナム演奏旅行 その13

先週末、半分以上書いていた記事を誤って消してしまってましたcryingこの旅行日記もあと2回で終わる予定です。
週末は、黒崎のこどもの館ホールで、リーベの皆さんと、コンマスFさん不在のため、即席コンミスとしてコンサートに出演してきましたよ。

といくわけで、9月3日分のベトナム日記

続きを読む "リーベ ベトナム演奏旅行 その13" »

2009年10月 1日 (木)

リーベ ベトナム演奏旅行 その12

 今日はレッスンはお休みですhappy01、、というわけで、9月中に書き終わらなかったので、ベトナム旅行記を頑張って書く事にしますpunch

 ランチ後、私は、kちゃんと、H君と町?をぶらぶらする事に。。デパートなんかを覗いたりしましたbanana。まあ、日本のデパートとさして変わらず,変わってるのは果物の種類くらいかな!?日本のお菓子は高かったcoldsweats02。いろんな国の物が売られていましたが、韓国の物はたくさん売ってましたね。
 ショッピングモールでGIジョーのポスターがheart01!結局見れなかったんですよね。夏休みとベトナム旅行と重なって。。悲しいsweat02〜は、おいといて、バイクが通る怖い通りをいくつも抜けwobbly,1時間ちょっとで、ホテルに戻りました。
 でも、この2人って一番責任もって連れて歩くべきなメンバーじゃ!?,,,。特にH君に怪我でもあっては、、といつになく気を使う私でした。
Image4511
Image4501

そして、練習会場に!
ゲネプロが2〜3時間あって、その後いよいよ本番ですsign01。ゲネプロの後、ティエンさんがチェロの後ろの子たちに何か配っていたので、見に行ったら弱音機でした。彼女たちは弱音機をつけたことがなかったみたいでsweat01、私もチェロに装着した事はなかったけど、つけて使い方を教えましたが,欲を言えば,もっとはやい時点で、配ってあげればいいのにsweat02。ついでに、思い出したので書くと、ホールのライトが暗く(色付きのライトはあるんだけどねsweat02,,)楽譜が見えないからなんとかしてほしいdespairと初日の練習の時から言ってたのですが,この日、やっと、舞台両端にどうにか取り付けてくれたんだけど,,練習中、暗くて目が痛くて大変だったのを、今、思い出しましたcoldsweats01。そういうとこ、のんびりなんだよね〜。

 この日の衣装も、日本チームはアオザイ(みんな男性は白、女性は黒の同じ物を作った)で、ベトナムチームは自由なアオザイでした。アオザイとワンピースの中間みたいなお洒落なアオザイを皆さん着てました。本番前に出たサンドイッチがおいしかったな〜up

 そんなこんなで本番です。後ろにいるリーベの方達にわかりやすいようにと、トップでもないのに、アインザッツを出しつつsweat02、pのところは体を小さくし、fの時は姿勢を思い切りよくし大げさに差を付けて弾いてたんだけど,とりあえず,横と真後ろの人の役には立ったみたいでよかったですhappy01
 ギターコンチェルトの時、案の定、本番前につけた弱音機をチェロの子たちが外すところで外してなかったので,テレパシーを送っていたらeye(どんなんじゃsweat02,,ホールがあるインターナショナルスクールの子をずっと見つめていた)わかってくれて外してたのでよかったhappy01。一応事前にチェックはしたんだけどね。まあ、そんなことはあったけど、演奏会自体は大成功だったと思いますnote。でも、かなり長い演奏会で終わったのは10時前でした,,。プログラム長過ぎcoldsweats01 Photo
Photo_2


 というわけで、10時過ぎ、やっとホテルに戻りました。
やっと終わったので,外にのみに行く事に、、といっても、ほとんどのお店が12時に閉まってしまう中、市民劇場付属のバーが1時まで空いているというのをガイドブックで調べ,数人でそこに行きました。ヴィオラのK君は、ちゃっかりTちゃんを誘っています。そして、Tちゃんは英会話があまり得意ではないらしく,二人で筆談してましたよheart04
 それはおいといて、そこで頼んだカクテルがかなり妙な味で,,私が頼んだソルティードッグは、アクエリアス風味だし,Kちゃんの頼んだ、テキーラサンライズは焼酎と子供の風邪薬を混ぜたような味でしたdespair。。というわけで、その後は、おとなしく、333(バーバーバー)というベトナムの一番ポピュラーなビールを飲んでましたbeer。 Image4581
Image4561
 途中で、CbのKさんとGくんが、屋台で買ってきてくれた、マンゴーやおつまみがおいしかったwink(っていうか、おなかめちゃすいてるのに,お店、お酒しかないっていうんだもん。。)
 遠くまで買い出しいってきてくれてありがたかったわ。
 それでも、おなかがすいてたので,帰りに、日本人街のようなところのコンビニが空いてたので、カップラーメンを買って部屋で食べる事に。
 
 で、部屋でお湯を沸かしていると、K君がやってきたので、ルームサービスを頼み、ダンナと3人で飲む事に。。ってか、K君の恋バナを聞いてただけだけどcoldsweats01
 すでに、この時、3時はとっくにすぎていて、二人がロビーに煙草を吸いに行ってる間に、いつの間にか爆睡してたらしく、戻ってきたダンナがいくらチャイムを鳴らしても出ないので,ロビーから電話をかけたら、寝ぼけた状態で鍵を開けたと言ってましたが,まったく記憶はなく、なぜかいつのまにかパジャマも着て寝てたのが、すごく不思議でした。疲れもピークにsad。。

そんなこんなで、後1日!

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »