教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« リーベ ベトナム演奏旅行 その1 | トップページ | リーベ ベトナム演奏旅行 その3 »

2009年9月 9日 (水)

リーベ ベトナム演奏旅行 その2

 夕食に行ったベトナム料理店で飲み物を頼むなり、ダンナから「皆さん、すみません。好い事と悪いことの変更があります。」という話がcoldsweats02、、「実は、練習日程が大幅に変更になりました。」というのです。
 もともとの日程では、練習は1、2日目は朝10時半から夕方4時半くらいと、日本のオケの練習時間と同じようなカンジにしてもらうよう、今回の企画をしてくれていたOさんに頼んで了解をしてもらっていたはずが,なぜか、朝、9時から練習を始めると言うのです。会場まで30分かかるので、練習会場までのバスは7時45分出発bus、、ってことは毎日6時半には絶対起きなくてはなりませんshockこれは、音楽家にとってはとても辛い時刻なのですbearing
 っていうか、次の日はとりあえず、8時くらいまで寝て疲れを取ってと思っていたのが、6時半起きに変わるだけでも辛すぎですwobbly
 ただ、ラッキーな事に、練習時間が場所の関係で、14時で終わりだというので、まあ、朝頑張ったら、残りの時間で観光したり、遊んだりできるからまあいいやupと気持ちを切り替えて、とりあえず夕食を楽しむ事に!

 私は、生徒のKちゃんと、自分の飲んだ事のある、タイガービールを注文したところ、グラスに大きな氷を入れた上に、お店の人がビールを注ぎだすではありませんかsweat01、、、実は、タイガービールを頼むと、氷を入れるのが現地式coldsweats02、、思わず,お皿に氷をとっていらないジェスチャーをしてしまいましたsweat01(だって、このお店、英語がいっさい通じなかったんだもんshock)、、ああ、おとなしく普通のビール?を頼んでおくべきだったわ。(その後は、おとなしく、オレンジジュースを飲んでました。ちなみにKちゃんはスイカジュース)
 
  
Dsc00260_2

 ベトナム料理は、思ったよりおいしかったのですが、葉っぱ見たいのを食べると、、shockshockshockえもいわれぬ味の物がbearingbearing、、、それが、脳トレ2のおじさんが嫌な顔をする「パクチー」でした。
 Kちゃんに「虫のような味がしない!?」と聞くと「先生、カメムシですよbearing」と!!、、、ほんと、カメムシのような味でした(カメムシ食べた事ないけどsweat01)〜それ以来、葉っぱのような物が入ってたら妙に注意する私でありました。でも、CbのKさんは涼しい顔で食べていたけどcoldsweats02、、、薄切りの唐辛子も、日本の感覚でちょこっとかじったら、火を噴きそうになりましたimpact、、こんなことばかり書いてると、変な料理ばかり食べたように思われるけど,あとは、結構おいしく食べたんだすよcoldsweats01

 食事から帰って、一部のメンバーはホテルで飲んでましたが(共産圏なので、12時に閉まるのが健全だわ)私は疲れたので,ダンナの帰る前に、バスタブにゆっくり浸かって、さっさと寝ました。

 ということで、1日目終わりnote
Image3891
この上の方に、のっている緑の野菜が「パクチー」ですshock

« リーベ ベトナム演奏旅行 その1 | トップページ | リーベ ベトナム演奏旅行 その3 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

うわっ、わたしもパクチーは苦手・・・
春巻きとかにも入ってたよねぇ
ひっきーさんパクチー初めて食べたのかな?
カメムシって(笑、なんとなく言いたいことは分かるわ。
へぇ~ビールに氷入れるんだね、
緑茶にお砂糖入れる国もあるものね
朝6時半には皆さん起きることできたのかな?

ベトナム料理は、台湾でもそこそこ食べます。(ベトナムから台湾お嫁に来ている人は、結構な数です。)生春巻きとか、おいしくて好きです。

それに、ベトナム料理はタイ料理と違って、辛いものは少ないような印象なんですが、いかがでしたか?

日本のオケって、十時半くらいから練習なんですか?音楽家は、朝、弱いんですか?

食事がおいしいと元気に暑さも乗り切れますよね。

因みにパクチーを食べると蚊にに刺されないんですよ。亜熱帯の人の知恵なんでしょうね。^^!

お帰りなさいませー。
いやあ、パクチーがカメムシの味に似てる、という部分に釘付け(笑
でも、お料理が美味しいのはいいですよね^^
そういえば、ついこないだ相方が職場の人から
ベトナムのおみやげもらってきました。
丸い団子みたいな、お湯に入れたら花が咲くっていうお茶と、
メロンの種せんべいでした!
ところでベトナムって何語?←無知

やまさん
 私、パクチー、脳トレをする前は、実は見た事も聞いた事もなかったんだよcoldsweats01子供と、「パクチーってなんだろね?」って言ってたくらい。
 春巻き、、次の日、食べれなかったわcrying
 普通のビールには入れないのに、タイガービールにだけ入れるのはなぜなのでしょう!?謎think


りんめいママさん
 ベトナムと台湾って、飛行機で2時間くらいだから近いですよね。
台湾にもベトナムの方がたくさんいるのですね。知らなかったです。
 基本的に料理は辛くないけど、辛いたれがいつもおいていましたね。で、辛くして食べてましたhappy01
 オケは、10時半くらいから練習のところが多いと思いますよ。
演奏会もレッスンは夕方〜夜にする事が多いので、夜型のひとが多いと思います。


yumemaruさん
 >パクチーを食べると蚊にに刺されないんですよ。
そうなんですか,,。私は、蚊に刺されてもパクチーは食べたくないかも。。shock
 蚊、、いるところには、たくさんいました。(でも、日本と同じ!?)


ちゃいむさん
 ベトナムはベトナム語ですhappy01。勉強しようと意気込みましたが,ほとんど覚えられませんでしたcoldsweats01
 
>丸い団子みたいな、お湯に入れたら花が咲くっていうお茶と、
メロンの種せんべいでした!
 なんでしょうね。私は、みかけなかったなあ。。sweat02メロンの種せんべいっておいしいんですか!?

パクチーは、怖い食べ物でした〜笑coldsweats01


こんにちは。
いや~、いきなりハプニングなお話でしたね。
朝早いのは私も苦手です。

パクチーがカメムシの味というのも笑えました。
ビールに氷というのも初耳です。
タイガービールにだけ氷というのがまた不思議。
スイカジュースというのもめずらしいかな。
めずらしいジュースといえば、
過去にひまわりのジュースというのを
メキシコで飲んだことがあります。
やはり、旅行といえば料理はかなりのウエイトで
記憶に残りますよね。
オイシイ食事でよかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/31296734

この記事へのトラックバック一覧です: リーベ ベトナム演奏旅行 その2:

« リーベ ベトナム演奏旅行 その1 | トップページ | リーベ ベトナム演奏旅行 その3 »