教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

演奏会のお知らせ

danger8月いっぱい、これをトップにおいてます(結構長いですねsweat02) 
     記事は、相変わらず週2くらいのペースで更新しますので、よろしくお願いしますconfident

one九電ふれあいコンサート
heart018月25日(火)18:30~ ビーコンプラザフィルハーモニアホール(大分県別府市)                 九州交響楽団 司会&ナレーション 西田ひかる
 ソロ diamond中川英二郎(トロンボーン tvNHK朝ドラ「瞳」のテーマ曲をふいてた方) 
    diamond郡司菜月(ヴァイオリン〜下参照)

090625_172954_2

heart01昨年、全日本音楽コンクール福岡大会にて2位になったNちゃんと私がブログ内で書いていた、郡司菜月ちゃん(ダンナの生徒)が、メンデルスゾーンのコンチェルト1楽章を弾きます!!
ぜひ,近くの方(別府に近い皆さん!?)、応募して聴いてくださいねhappy01

応募先は 九電ふれあいコンサート事務局 0120−757−380(8/4締め切り)


twoさくらアプリコットコンサート  9月2日
    ホーチミン交響楽団メンバーとアンサンブルリーベ(約40人)による合同演奏会

090626_124141_9

note8月29日より、リーベの皆さんとベトナムのホーチミンに行ってきます(9/4帰国)
このコンサートは、仕事でホーチミンに出向くことの多い、リーベのメンバーの方の呼びかけにより実現したのですが、初めてのベトナムsign03   
 海外指揮デビューsign02となるダンナや、海外に初めていくメンバーもいたりして,珍道中の予感がsweat01

    曲目は、早川正昭 「日本の四季」
        J.ラター 「組曲」 
        ジュリアーニ ギター協奏曲第1番

2009年8月28日 (金)

九電ふれあいコンサートin別府

 はやいもので、あさって、ベトナムに行きます。
が、何も用意できてなく,そのしわ寄せもあって、今日は一日中レッスンしてましたwobbly

 というわけで、別府の記事も明日になると絶対書かないだろうから、駆け足で書きます。写真もたくさん撮ったんですが,のせる気力がありませんのであしからずcoldsweats01(明日、時間に余裕があったら、追加しますsweat01

 で、月、火曜日と家族旅行もかね,九電ふれあいコンサートを聴きにいってきました。
ちなみに、このコンサート、チャリティーコンサートで、チケットは無料ながら抽選だったのですが,たくさん出したのに(いろんな人の名前でsweat02)玉砕しまして、われらが菜月ちゃんに、チケットをいただいて、やっといけることになりました。coldsweats01

 月曜日は、地獄巡りをしました。私は大分に住んでいたこともあるので、何度かいったこともあるのですが、子供たちは大喜びでした。地獄だけでなく、動物がいたり、温泉卵を食べたり、そんなことも楽しかったようです。宿は、さくら亭というところにとまりましたが、家族風呂が4つと、家族風呂の露天風呂が二つ、、あと、いかなかったけど大浴場の温泉があって、見晴らしもよく、特に露天風呂から見る夜景は綺麗でした。
 行きがけに、他の露天風呂にもよったのですが,この日は結構涼しかったとはいえ、やはり夏の温泉はかなり暑かったですwobbly(子供と水浴びて、温泉入って、、を繰り返しておりましたsweat01。)
 今回の旅行は、M音大4年のS君(中山優馬君似の?ダンナの生徒)と一緒で、次女は、かなりなついていて、ずっと引っ付いていたので(部屋も同室だったので、ずっとお守りしてもらって!?)私はけっこう楽でしたhappy01

 次の日も、地獄巡りの続きと、温泉に入って、コンサートへ!
別府のビーコンホールは、何度か演奏したことはあったけど、聴くのは初めて!
 でも、、、音響、、悪かったですbearing
 前々日にたまたま、響きホールの演奏会に行ったので、余計に悪く聴こえる。。crying
 曲目は、「ルスランとリュドミラ序曲」に「1812年」に、、と、某ゲームでおなじみの曲が続き、子供も楽しめるプログラムでした。
 そして、菜月ちゃんの、メンコン一楽章も、すばらしくよく,特に前半は、目を瞑って聴くと、普通に有名ソリストが弾いてるんでは!?と間違うほどいい演奏をしていました。
 後半は少し、若さあふれすぎて、前に前にすすんでいってるところもあったけど、そうはいっても、ものすごく完成度の高い演奏だったと思いましたnote
 小学生で、あれだけ弾けるのかと思うと、本当に先が楽しみですheart01

 彼女は、コンクールに向けて、早速、今日レッスンに来てて、本当に偉いなあ。。と思いました。
本当に頑張ってほしいなhappy01

 というわけで、明日は、ばたばた、子供に新学期の準備をさせつつ、実家に送りつつ,用意したりと大変な一日になりそうです。
 あさっての飛行機でwine飲んで、寝るのを楽しみにしつつcoldsweats01、、9月4日までいってきますairplane

 

2009年8月24日 (月)

たまには音楽の話題

夏休みも終盤…明日の菜月ちゃんの演奏会を兼ねて、只今 家族とM音大四年の男の子と別府に家族旅行に向かってます。
というわけで携帯からです。
それは置いといて、昨日は 宮川彬良とアンサンブルベガの演奏会に子供と行きました。
あきらさんの話しはめちゃくちゃおもしろく、特に「マダム バタフライ」の事を知ろう?みたいなコーナーは 爆笑しました。演奏もすごく良くて、私は二階のステージの横の席(バイオリンの背中側)だったので チェロがよく見えてたのですが すごくよかったです。あきらさんアレンジのビートルズのミッシェルは秀逸!
あきらさん作曲の「ブラックジャック」もよかったし…いくらでも感想書けるところだけど 携帯でうつのは大変なので ここらでやめておきます。
でも また演奏会があったら絶対行きたいと子供も二人とも言ってました。

音楽ネタ繋がりで…先週の金曜日にヴェルデ音楽コンクールがあり ダンナの生徒のK君が小学校5、6年の部で金賞で総合三位(総合一位なしの)になりました。
私も見に行きたかったのですが次女とプールに行く約束をしていたので行けなくて残念…泣

さすがに携帯で車の中でうつのは疲れたので おしまい(BGMには相変わらず コルダがかかってます〜かなやんが歌ってるわ)

2009年8月17日 (月)

機械音痴なんです、、、。

 ベトナム行きの、日本メンバー全員での練習も無事!?終わり,後は、用意のみになってきました。(ちなみに、私の隣の人のレッスンはまだやるのですがwink
 それにしても、パソコンはやっぱりまだまだ使いこなせなてないので、大変な思いをしてしまった「しおり作り」sweat02
 私のPCはMACなのですが、表を作るということをしたことがなかったため、かなり悪戦苦闘してしまいました。
 ちなみに、昨日(おととい、、というべきか)はリーベ親睦会が、今回、ベトナム公演の架け橋となった方の別荘で行われていたのですが,私は途中から、一人、うなりながら、しおりを作ってました。
 それでも、何とかだいたいめどがたち、家に帰り、さあ印刷sign01と思い、久々にプリンターをつなぐと,なぜか印刷できないcoldsweats02
 いろいろ調べてみると、私が、よくわからずにsweat01PCをバージョンアップしたことから、なぜか印刷できなくなったようですbearing
 しかも、プリンターについてたCD-ROMをなくしてしまってて、、shockshockshock

 疲れて眠いなか、悪戦苦闘したけれど,,結局、できないまま。。ふと、ファイルを誰かに送って印刷してもらえれば、とりあえず,どうにかなるのでは、、と思いつき、あきらめて寝ました。
 
 で、今朝(ああ、もう昨日なのね〜まぎらわしい)リーベのコンマスさんに、ファイルを送って印刷してきてもらったんだけど,なぜか、文字化けはいっぱいしてるし、落ちはあるわ,ミスはあるわ、、で、本当は、みなさんに配れる状態ではなかったけど、とりあえず,直せるところだけ直して配りましたcoldsweats01(名簿にコンマスの名前がなかったりshock〜ああ、プロの方の名前でなくてよかったsweat01、、スケジュールの曜日が間違ってたりsweat02
 ああ、ひどいしおりだったなあ。。sweat02(でも、誰も校正してくれないんだもん、、誰か,手伝ってくれよ〜sweat01

 そういえば,昨日、別荘で綺麗な虹が二重にかかっていたので、携帯でとったのになぜか,データフォルダに入ってないんです。この記事と一緒にアップしようとして,今気づいたんですが,なぜか、撮っても「データを読み込みました」と出るのに写真がどこかにいってしまいますshock
 もう、何もかもわからなくなってしまいましたbearing
 携帯カメラの件は、とりあえず、デジタルカメラのほうに設定しておくと使えるので,まあいいとして,プリンター、、困ったbearing
 誰か,助けてくれ〜crying

 
 

2009年8月10日 (月)

ベトナムに向けての練習

 はやいもので、ベトナム公演まで、2週間ちょっとと迫ってきました。
昨日は、一緒に行くプロの奏者に入ってもらう初めての練習でしたが、思ったよりも、練習がうまくいきなんだかほっとしましたconfident
 こちらでやる練習は来週の日曜日に全員そろって練習するのが最後になるのですが、思えば,あっという間にベトナム行きの日を迎えることになるような気がします。
 とりあえず、公演が成功するように、私の隣の人と、一緒に行く生徒は、がっつりベトナムで弾く曲をレッスンしてるわけですが、「行ってよかったね。」とむこうで、笑えたらいいなと思っています。

 まあ、私がこれから大変なのは、旅のしおり作りですsweat02
いまいち,そういう作業が苦手です。。今週中には作らなきゃなあ。。ああ、気が重いわ〜sweat02、、、手書きならすぐ出来るのになあ。。pcは苦手なのですshock

2009年8月 7日 (金)

なかなか更新できません。。

 日常でも、ヴァイオリンのネタも、ないわけではないのですが、ブログを更新したり、ブログ巡りをする元気がありませんsweat02
 これは、夏休みのせいなのですが、、。
 
 実は、先週から可能な限り、近くの、こどもの館主催のラジオ体操に行って(といっても、朝10時なのですがsweat02)時間のある日はそのまま、子供に1時間ほど勉強をさせています(といっても、私は、丸付けをしたり,ベトナムの本を斜め読みしながら、見張っているだけなのですがsweat02
 ちょいうるさいのは仕方ないとして、適度にクーラーも効いていて、人が多くなるお昼前まで、勉強した後、ちょっと遊んで帰ると、もう昼、、で、昼ご飯をあわてて食べさせた後,レッスンが,ぱらぱらあり(八月はお休みの人もいて、いつもより暇なのですが)、レッスンの間に、なぜか、めちゃくちゃ散らかしている部屋を、怒りながらbearing、子供と片付けたり,休憩といいつつ、gameしたりしてると、あっという間に夕方、、で、夕ご飯を食べて,普段なら、子供は10時前には寝るのに、起きるのも遅いので寝ないshock、、で、怒り散らすimpact、、を、繰り返していたら、なんか、パソコンを開く元気があんまりありません。

 というわけで、夏休みの間は、あまり更新できませんdespair(週1くらい?)

ちなみに、こんな私の最近のお気に入りグッズは、無印良品のアロマディフューザーです。ラベンダーの香りで癒されて眠ることにします。、、、ただ、残念なのが、この、改良版の新製品が、8月末に出るそうです。知ってれば,そっちを買うべきでした。価格は変わらないのに、1時間タイマーが3時間に。おまけに、ライトも明るくつくようになるんだって。。coldsweats01でも、癒されたい人には、おすすめよんheart03

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »