教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 明日は発表会! | トップページ | 北部九州集中豪雨 »

2009年7月23日 (木)

皆既日食(私が見たのは大部分日食)

 発表会が終わって昨日は、バテバテでしたが、今日はだいぶ復活して,朝から楽しみにしていた皆既日食(こちらでは、90%欠け)を見ました!
 発表会の話題!?、、いやあ、主催者側は忙しく音源もないので、特に書かずにスルーしますねsweat02おいおい。。sweat01

 で、皆既日食ですが、近くで皆既日食を見るイベントがあるというので、次女と出かけたのですが,予約でいっぱいで入れずweepふと、先週、整体の勉強会に行ったとき,そこの公民会でも催しがあるのを聞いていたので、タクシーに飛び乗ってそちらに向かいました。
 結果,大正解でした。曇りではあったのですが、けっこう見れましたよnote(日食の会の後、整体の勉強会にもちょこっと出れたしねhappy01
 
 公民館の日食の会は、近くの小学校の先生が、指導してくれていて、日食グラスも貸してもらえてきれいに見えました。最大に欠けた時間帯は、朝方のような涼しさと暗さになり、蝉の鳴き声が止まり、かわりに近くの公園の虫が鳴き出すと言う不思議現象も起こりました。
 日食グラスがない時に見る方法の「カードのパンチ穴のような小さい穴に太陽光を通すと、ピンホールカメラの原理で欠けた太陽を写し出す事ができる」のと「葉っぱの生い茂った木のそばに行けば同じような原理で木漏れ日が欠けた太陽の形になって見ることができる」のも教えてもらってやってみました。Image3541
木漏れ日がmoon3がたで不思議でしたよ。携帯でも、すごく上手に写真を撮っている人もいましたが、私はうまく撮れませんでしたweep(でも、下2枚はクリックしてもらうと、欠けが若干わかっていただけるんじゃないかな。。)
 ちなみに遮光板を使うと本当にくっきりmoon3見えましたが,今日は曇りだったので、(目に悪いと思いつつも)裸眼でも、太陽が欠けてるのを、雲越しに何度も見てしまいましたcoldsweats01(次女は、目に悪いから、、と、裸眼では見ようとしませんでしたsweat01
Image3511_2
Image3521
ちなみに、長女は小学校で見て、大興奮して帰ってきました。次の皆既日食が日本で見れるのは26年後だそうです。一度位は、皆既日食本物を見たいな〜と思いました。


game日記
 長女と、脳トレ2を毎日してます。実年齢と脳年齢があまり変わりません。もうちょっと、若返ってやる〜!!
 今更ですが,次女たっての希望で、ドラクエ8のクリア後の世界をやっと終えました。(世間では9なのにsweat02
 子供がいると、まったり、「遥か」はできませんsweat02

« 明日は発表会! | トップページ | 北部九州集中豪雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こっちではどんよりと雲が覆ってて観れたのかなぁ。
父は翳ったのがわかった、とは言ってたけれど。
日食や月食を世界中追いかけてるひともいるんだってね!
その人たちにとっては珍しい出来事でもないのだろうけど
次は日本で見るには・・・とか言われると眩暈が(笑
昔ハレー彗星も86年に一度って言ってたなぁ・・・

脳トレ2、わたしは最高で18歳だったよ。
計算が得意なんでそこでフォローよ(笑

やまさん
 日食や、月食って、なかなか日常には見れないので、追っかけてる人の気持ちもわかります。特に,日食はすごいなと改めて思いました。
 脳トレ2、、18歳!すごすぎです。私はやっと33歳まで下がりました。引いていく計算が苦手ですcoldsweats01
 やまさんは、何てったって,記憶力もすごくいいもんね。

ひっきーさん、こんばんは~。

いいな~。いいな~。会社の合間に外に
出たけど、太陽もわからないくらい曇天。。
曇っていて暗いのか、日食で暗いのかもわからず。

部分日食なら3回くらい見たことあると思うんですけど、木漏れ日、三日月ですよね~。
それからひぐらしが鳴き始めたの覚えてます~。

世界的に見ると年に2回くらい日食はあるみたいですね。

ドラクエ9上の娘がやってます。。。
(大事な受験生の夏なのに。。。)

『謎のプリンス』の感想はブログ見てね~。

発表会、お疲れ様でした♪
なんだかひっきーさんが調弦と親御さんのご挨拶に、走り回っている姿が…目に浮かぶようです。

日食見れたんですねぇ…九州、うらやましいっ!!
京都(職場)は、特に何も変わらず。
なんだか日食グラス買った人もいたけど…
でも小学校の時とか、感光したフィルムとか、黒下敷きとか、煤付きガラス板とか、今言われてる「見てはいけないモノ」で、太陽の観察しませんでした?
…これって商法?と、ひねくれ角度でものを見てしまいました。

大丈夫!26年後なら、まだまだ生きてるぞっ!
26年後のその日、晴れることを期待しましょうっ!!

ネットの評判からそれ程期待してなかったのですが
ドラクエ面白かったです
転職後はほんと楽しめた
確かにボリュームは少ないかもしれませんけど

お久しぶりで~す
皆既日食は「悪石島」とかでしか見れないと思っていたため、後で知ってショック受けました。
見たかったなぁ~(≧ヘ≦)

coldsweats01お返事遅くなってすみませんcoldsweats01

さななさん
 お仕事中だったら、雲の間から太陽が出るのを待ってるわけにはいかないですよね〜sweat02
 部分日食は3年後?にあると言ってましたよ。その時に期待ですね。
 長女さんは受験とドラクエ掛け持ちなのですね。ドラクエは息抜きかな。。!?


おんまるさん 
 発表会、疲れました。でも、生徒の親にはあんまり挨拶してないんだ。終わってからもばたばた片付けて撤去しないといけなかったし,,。
 私が一番神経使ってたのは、微妙に変わるアンサンブルのセッティングだよ。
 日食グラス、、、昔は、紫外線がそこまで強くなかったとか!?最近、目や髪も紫外線で痛むってのがよく取り出されてるけど,昔は、ガラスに墨を塗ったのや黒い下敷きで日食見てたよね。。なにか、かわったのだろうか?不思議です。


アニメ化記念さん
 ドラクエ、やっぱり面白いんですね。
主役が子供だったので、どうなのかなあ,,と思ってましたが,,。
 DSより、プレステにしてほしいです。


しずママさん
 悪石島の人たちと見に行った人たちは本当にかわいそうでしたよね。日食、九州もかなり欠けたので、残念でしたね。でも、また部分日食はあるので、そのとき見れるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/30658163

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食(私が見たのは大部分日食):

« 明日は発表会! | トップページ | 北部九州集中豪雨 »