教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 合奏発表会用のレッスン | トップページ | 発表会の練習 »

2009年7月10日 (金)

反復練習

 合奏発表会まで、あと10日。。あさっては朝から晩まで大合奏や、アンサンブルの練習てんこもりですcoldsweats01
というわけで、ある程度弾けると予測し、発表会用のレッスンをしてない人も、今週は、発表会の曲を中心にレッスンしているわけですが,,とりあえず一定のテンポで止まらず弾かないと発表会の清奏はできないので、いつもは、半分くらいは横に立って聴いて、注意して、お手本を弾いて、また弾かせて、、みたいなレッスンをしてるわけですが,今週は、かなりの時間、ず〜っと一緒に弾いてます。
 そう、レッスンというより、一緒に反復練習shockしてるカンジですね。
 今回大変なのは、「軍隊行進曲」(シューベルト)なのですが、通すと5分くらいかかるのを、何度も二重奏したり,同じパートを弾いたりしています。
 ヴィヴァルディのイ短調のコンチェルト第一楽章や、ベートーベンのメヌエットも昨日は何度弾いたことやら!?、、、あ、私があまり好きではない、マルティーニのメヌエットの二重奏も何度もやりました。(二重奏だと楽しいよnoteという声もきこえるこの曲ですが,,さすがに、何回も弾くと飽きるわsweat01、、、って、私も選曲のときいたので文句はいえませんがcoldsweats01
 「もう疲れたよ〜」というのを、「もう一回、弾こうね!」と励ましつつ!?しているレッスンですが、何度も反復練習するのは、生徒さんも大変ですが、実は先生も大変だったりしますcoldsweats01
 
 気合いを入れるためにも!?(っていうか、湿度が高い日が続きすぎて、頭痛に悩まされていたので)美容院で、ヘッドスパ(肩や頭をごりごりもんでくれるのよheart01)してきちゃったnote
 今日、明日あたりが発表会むけレッスンも山場なので頑張るぞpunch

game日記
 アシュ、終わりましたheart01
どっちのエンドもよかったわ。っていうか、なんか初めて満足した感がconfident
 サザキはおいといて(スルーかいsweat01)風早は一つ目のエンディングだけでは、中途半端なカンジだし,忍人は、一つ目はよかったんだけどね〜。死んだと思ったら生きていたなんて、宇宙戦艦ヤマトや、ガンダム00じゃないんだから、、みたいなカンジでthink
 まあ、途中、アシュってツンデレだったっけ?と突然思うようなところもありましたが、全般、私の好みなだったので楽しかったわheart01
 ラージャも、一瞬、正気に戻ったし,,。選択肢飛ばしながらやったので、もう一回、まったりやろうと思います。


 
 
 

« 合奏発表会用のレッスン | トップページ | 発表会の練習 »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

そうか~マルティーニは一度限りだったから
二重奏が異様に楽しかったのかな(笑?
今日明日が佳境なのね、頑張ってください!
わたしも湿度が高いと頭痛がやってくるよ…
偏頭痛持ちはツラい季節だね、
ヘッドスパやったことないわ~気持ちよさそう!

ところでアシュは満足だったみたいで良かったわ~
風早はまだもう1本残ってるからね…
あれはあれで最後の割りにどうなの?という気も(笑
わたしはアシュの弟君も好きだよ、かわいいの!

お疲れ様です。
発表会前の練習・・・先生が一番大変だと思います。
特に、お子さん交えてだと・・・更に大変そう!?
でもきっと、発表会での記憶に変えられないものになりそうですね。

アシュ、いいですよね・・・!
今回キャラはみんないいのに残念なシナリオが多くて。。。アシュと風早は一番気合入ってますよね。

やまさん
 マルティーニが異様に楽しかったのは、きっと場が盛り上がってたからよ!?、、何度も二重奏やってるとあきるよ(マルティーニに限らずcoldsweats01
>わたしも湿度が高いと頭痛がやってくるよ…
偏頭痛持ちはツラい季節だね、
 きっと、私たち、前世はヨーロッパの人なのよ。湿度のない国の、、、sun
 最近、湿度が高い日が多いので(というかほぼ毎日で)頭痛に悩まされてほんと辛いです。
 アシュ弟、かわいいね。月曜日までゲームはできそうにないわ。。

けいさん
 子供のレッスン、,めちゃ、ストレスのかかる子がいるのよね〜coldsweats01、、どっと疲れます。
 はやく終わってほしいわ。
 後一週間あまりの辛抱です。
 風早、、どうしても、声が3、40代にしか、きこえないんですけど。。。もうちょっと攻略しがいのあるゲームだとよかったのにね、、、って、そうすると、やまさんに迷惑かけるだけだったりするんだろうけどcoldsweats01

お疲れさまです~~
本番前の先生ってホント大変なんですね。
前の教室では、発表会が無かったので今更ながらに気付かされてます。

暑い時期かと思いますが、体調に気をつけて残り頑張って下さいね!!

何度もごめん…
「前世はヨーロッパの人」ってのと
Keiぽんへの「やまさんに迷惑かけるだけ」に
爆笑しちゃったもんだから!涙でちゃったわ。

迷惑なんて思ってないよ(笑
ひっきーさんにレクチャーせねば!と思うと
異様な集中力と記憶力が発動するから!
この記憶を維持してる間に
やま母にも某3をプレイして欲しいもんだわ…

くまさん
 九州は死ぬほど湿度と温度が高く、はやくも夏バテな毎日です。発表会まで後一週間。。頑張って乗り切ります!

やまさん
 前世は、ヨーロッパ人よ!ヴァイオリン選んでるし!(断言wink
以前、尺八奏者の方が、湿度の高いのも気にならないし,雨の日も好きなんです。って言ったのを聞き、私の前世は、日本人ではないはず!と強く思ったことが,,。
 やま母、某3やってないの?、以外。。
やまさんの記憶力はすごいよ。ほんとに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/30487916

この記事へのトラックバック一覧です: 反復練習:

« 合奏発表会用のレッスン | トップページ | 発表会の練習 »