教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 反復練習 | トップページ | バム子来る! »

2009年7月13日 (月)

発表会の練習

 昨日は、10時半から20時まで発表会の練習でした。(ちなみに発表会の前日は10時〜21時bearing
 なぜにそんなに練習が長いのか!?というと、10時半〜15時半くらいまで、途中、1時間の昼休憩をはさみ、大合奏(みんなで、清奏と二重奏〜全15曲)の練習。
 その後、子供のアンサンブル(日本の四季より秋、冬とアイネク)。そして、アンサンブルリーベ(日本の四季より春、夏と、ホルストのセントポール組曲)の練習。、、アンサンブルのほうは、まだまだ練習時間が足りないカンジでした(でも、体力的には限界だったり!?)
 ちなみに、私は、大合奏の時は指揮をしたり、子供を並べたりして、後はヴィオラを弾いてました。

Image3431_2

 練習が長いので生徒も、だんだんぐったりして弾いてましたが、練習しないわけにもいかないし、、でも、ただ弾いてるだけでは、やっぱりよい音楽はできないし、、難しいなあと思うとともに、やっぱり体力がないと音楽はできないかも、、と思いました。やっぱり疲れてくると、気持ちを込めて弾こうという気がだんだん薄れて、ただ弾いてるだけになりがちな気がするので。。
 という、私も、なぜかリーベの練習で、セントポール組曲を弾いてる時に、右手が痛くなり、、ちょっと苦になりながら弾いてました。(脱力してるはずなのに、なぜだろう,,と思いつつsweat02
 ともあれ、後一週間。。生徒の皆さん、頑張ってください!私も頑張りますpunch


game日記、、さすがに、やってませんsweat02

 

« 反復練習 | トップページ | バム子来る! »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

音楽って、本当に体力勝負ですね。今日は、上の子が学校がお休みだったので、午前中、2時間くらいヴァイオリンの練習に付き合いました。昼からも、1時間くらいやらせようかなと思っていたら、昼ごはんをたべたら、リンリンはそのままソファーで寝ちゃいました。2時間、練習に付き合うだけでもしんどいから、7歳足らずの子供が、2時間立って、バイオリンを弾いたら、さすがに疲れるんだろうと思って、私も、これ幸いとお昼寝しました。

夕方、5時からレッスンだったので、お昼寝しておいたのが良かったのか、レッスンでは元気一杯でした。

音楽家は、体が資本だから、体も鍛えないといけませんね。ひっきー先生は、何か運動とかされていますか?ゲームばっかりですか?Wii フィットネスとかもありますよね。

りんめいママさん
 頑張ってますね〜。私は生徒の練習におわれ、我が子は最近は放置状態です。明日はレッスンが少ないので(でも、懇談はあるけど)少しは練習につきあおうかと思ってます。
 ところで、運動、なかなかしませんね。元気な日に、軽いダンベル体操を少しする程度かな。
 疲れてると、ゲームもしませんね。ぼけ〜っとしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/30526994

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会の練習:

« 反復練習 | トップページ | バム子来る! »