教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 憧れ | トップページ | 反復練習 »

2009年7月 8日 (水)

合奏発表会用のレッスン

 朝から、マイケルジャクソン三昧でしたnote
最近は洋楽をあまり聴かなくなったけど,マイケルが活躍してた頃は、めちゃはまってたので、ついつい、見てしまいますconfident

 ところで、合奏発表会まで、あと2週間あまり、、。
今回の清奏(二重奏も)では、4、5巻の曲を減らし(たまたま、そこらへんの曲の生徒が少なかったため)3巻までの初歩の曲を増やしたのですがcoldsweats012、3巻の生徒は、今までの合奏発表会の時より弾く曲が多いのでけっこう苦戦してる模様ですshock
 
 せっかく出るなら、少しでも多く出れた方がいいんじゃないかな、、と思って、ちょっと無理をさせてしまった子もいるのですが、、これがよかったのか、よくないのか!?
 
 弾く曲が、仕上がるか仕上がらないかの瀬戸際にある人には、なんとか間に合ってほしいので、曲を仕上げさせることに専念したいと思い、多少、弓の使い方とか、弾いてる場所とか、強弱etc、、、本来なら丁寧にレッスンしてるところを、ちょっと?多めに見てとにかく一定速度で曲を弾けるようにしてるわけですが,やっぱりできが荒いわけですshock
 まあ、、発表会が終わって修正するとか、発表会後、次の曲からちゃんと教えるってことで,自分で自分を無理に納得させているわけですがcoldsweats01、なんだか、これでよかったのかなあ?とthink
 特に、「キラキラ星変奏曲」のみ出る子たちは、本来は全然間に合ってないんだけど,やっぱり、発表会に出ることによって、やる気も出ればと,,基礎がおざなりになっている状態で、無理にレッスンを進めているところがあり、本当のところ自分では、どうなのかな?と思っています。
 まあ、終わってみないと、よかったのか悪かったのか判断はつかないのですが,,ちょっと、悶々とした気分の今日この頃ですsweat02(というか、日曜日、初めて練習に参加するわけですが、少しでもついていけるのか、かなり心配shock

 まあ、そんなカンジの今日この頃ですが、後にはひけないので、頑張りますpunch

少しgame日記(あんまり、やってないです)
 ただいま5周目?の5章が終わったところです。といっても、序章はとばしました。私的に萌え要素の少ないキャラ?ばかりを攻略していたため、やる気もダウンしてきたので、今回は、お気に入りのアシュを進めてますheart01。一緒に、ふつ彦と歩往もすすめてますが、、。
 ふつ彦の目にまつげが入ったシーンですが、まつげのありかを教えてあげてとれるものなんでしょうか?、、でも、人の目のゴミを指でとることはしないだろうし,,sweat02、、。
 ふつ彦、顔、洗いに行ったらよかったのに!?、、でも、このシーン、かわいいから好きです。っていうか、ふつ彦かわいいです。3の敦盛くんと同じようなカンジで気に入ってますhappy01
 

« 憧れ | トップページ | 反復練習 »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

うちの子は、アンサンブルもやっているのですが、子供のレベルはまちまちです。先生も全体を合わせるところを重点にレッスンせざるおえないのですが、それでもところどころ弓の使い方など、細かいところに注意が入ったりもしています。You Tubeにアップロードされているので、お恥ずかしいのですが、ご紹介させていただきます。指揮している先生は、バイオリンが専門の先生です。(へたっぴなので、もし聞かれるなら覚悟して聞いてください)

http://www.youtube.com/watch?v=ppCFzgRyxXI

ひっきーさん、こんばんは。

フルサイズになったとき、アンサンブル入れるようにがんばんなさいって言われたんですが、本人あまりやる気なし。。

8月の発表会つくばでは取れなかったそうで、初横浜まで行くことになりました(>_<)

旅です、旅。。。横浜の山手の洋館”横浜市イギリス館”でやるんですよ~。。。。抽選で発表会などに貸しているコンサートホールらしいですけど、大丈夫なのか、娘。

わたしもマイケルが活躍してた辺りは
洋楽よく聴いてたなぁ…
マドンナとか、ジャネットジャクソンとか…
ダンスの上手い人が好きだったわ~
今見てもマイケルの映像はカッコイイ!と思いますわ!

音楽の素人が言うのもアレなのだけど
仕上がるか仕上がらないかの瀬戸際の人にとっては
いい体験になるんじゃないかなぁ…と思ったり。
ちょっと背伸びかなぁ?くらいの方が
成長することってあるような…

ところでゲームの方にも(笑
フッチーは破廉恥な!が名セリフだなぁ…
わたしも結構好きなキャラだったりします。

合奏の発表会は、個人のとはまた別なのですか?
たくさんでアンサンブルすると、進度の違いとかも出てきますよね。
でも、「アンサンブルは楽しい」とか、
「発表会がんばった!」という達成感みたいなのを
感じてくれるといいですね。
発表会が終わると、みんなちょっとずつ伸びるって
いいますもんねー。
……私も伸びたいぞ!(笑

りんめいママさん
 YouTube見ました!
「瀬戸の花嫁」、、私たちも老人ホームのボランティアで何回も弾きましたよ。
 ところで、りんりんちゃんはあの画像の中に見えてるのでしょうか?

 

さななさん
 横浜では合同発表会なのですか?
>横浜の山手の洋館”横浜市イギリス館”
きゃ〜heart01お洒落なカンジですね。
こういう雰囲気のいいところでの発表会ってホールとまた違った味わいがあっていいですよね。
 でも、ほんと、小旅行ですね。今年は何を弾かれるのでしょうか?

やまさん
 おおっ。やまさんも、、あの頃,洋楽を!?
漫画だけではなく、同じようなことに興味があったのね。ますます親近感heart01
 私は、a-haが大好きだったのよね〜。マドンナも好きだったけど、、その後、ボンジョビも好きだったし,,懐かしいわ〜。ヴァイオリン弾かないで、はまってたから,親が怒りまくってたわsweat02
 やっぱり瀬戸際の人にはいい体験になるよね〜。。うん、うん、、そういってくれて嬉しいわhappy01、、これで、心置きなく、弾けない人も発表会に出せるわ、、え!?
 ふつひこ、、破廉恥な!、、私も好きだわheart01

ちゃいむさん
 アンサンブルの発表会は個人のとは別です。昔は年にアンサンブルと個人のと2回やってたのですが,近年は、2年に一回くらいしかやりませんね。生徒も忙しいし,,。
 進度にあった曲を出れるだけ出る、、みたいなカンジなのですが,無かh氏の曲を忘れている人も多く,結構大変です。
 ちゃいむさんも発表会に出て,のびてくださいね!happy01

>いつもどちらに参加してもいいんですが、いかんせん遠いのでつくばにしか参加してなかったんです。。。伴奏は先生の生徒さんのなので、いつも横浜から来るんですよ!

ちなみに大人の生徒さんでつくばのJAXAにおつとめの方がいて、種子島でロケット上げるときはいつもお休みなんですよ~。さっすが、つくばセレブ~。子供の頃習われていたそうで、上手いです。

>a-ha!!懐かしい~happy02。「Take on me」のPVは名作ですよね~。アルバム持ってましたよ~。あまり洋楽聞かなかったですけど、当時洋楽はやってましたよね^^ブライアン・アダムスの「HEAVEN」とか好きでした~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/30456752

この記事へのトラックバック一覧です: 合奏発表会用のレッスン:

« 憧れ | トップページ | 反復練習 »