教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

北部九州集中豪雨

 夏休みに入り、なかなか生活のリズムが整わないうえ、子供がけんかしたり、湿度が高かったりで、めっきり疲れて、ブログもなかなか更新できない状態ですcoldsweats01

 先週の集中豪雨は、めちゃすごかったですtyphoon
 実家レッスンの日でしたが、ものすごい雨rainで、建物も何も見えないくらい、外が真っ白になり、とても駅trainに向かえなかったので、とりあえず、最初の生徒のレッスンをキャンセルさせてもらい,真っ白から、建物が見えるくらいのcoldsweats01雨くらいになった時に駅にいきました。でも、電車は普段の二倍、時間がかかり、私たちの乗った後の電車は次の日まで不通となりましたcoldsweats02
 それでも、雨の中、レッスンに来た生徒さんたちもいましたが、次の日も、すごい渋滞で(道路が通れないところもあって)日曜日まで、なんだかんだと影響が出ました。
 1年の3分の1の雨がいっきにふったとあって、直接の知り合いで被害にあった人はいませんでしたが,知人のhouseが床上浸水した生徒さんがいたり、実家は井戸なのですが、周囲の家は、ダムのタンクが壊れて?一日断水になったりと、結構大変でした。
 今日も、降ると言うので、はらはらしていたのですが、前線がそれたようで、ほっとしています
                                                                                             game日記
 最近、脳トレ2ばかりしてます。引き算が苦手です。やっと、最高29歳までいったのですが、wine飲んでやったら、実年齢でしたsweat02  

2009年7月23日 (木)

皆既日食(私が見たのは大部分日食)

 発表会が終わって昨日は、バテバテでしたが、今日はだいぶ復活して,朝から楽しみにしていた皆既日食(こちらでは、90%欠け)を見ました!
 発表会の話題!?、、いやあ、主催者側は忙しく音源もないので、特に書かずにスルーしますねsweat02おいおい。。sweat01

 で、皆既日食ですが、近くで皆既日食を見るイベントがあるというので、次女と出かけたのですが,予約でいっぱいで入れずweepふと、先週、整体の勉強会に行ったとき,そこの公民会でも催しがあるのを聞いていたので、タクシーに飛び乗ってそちらに向かいました。
 結果,大正解でした。曇りではあったのですが、けっこう見れましたよnote(日食の会の後、整体の勉強会にもちょこっと出れたしねhappy01
 
 公民館の日食の会は、近くの小学校の先生が、指導してくれていて、日食グラスも貸してもらえてきれいに見えました。最大に欠けた時間帯は、朝方のような涼しさと暗さになり、蝉の鳴き声が止まり、かわりに近くの公園の虫が鳴き出すと言う不思議現象も起こりました。
 日食グラスがない時に見る方法の「カードのパンチ穴のような小さい穴に太陽光を通すと、ピンホールカメラの原理で欠けた太陽を写し出す事ができる」のと「葉っぱの生い茂った木のそばに行けば同じような原理で木漏れ日が欠けた太陽の形になって見ることができる」のも教えてもらってやってみました。Image3541
木漏れ日がmoon3がたで不思議でしたよ。携帯でも、すごく上手に写真を撮っている人もいましたが、私はうまく撮れませんでしたweep(でも、下2枚はクリックしてもらうと、欠けが若干わかっていただけるんじゃないかな。。)
 ちなみに遮光板を使うと本当にくっきりmoon3見えましたが,今日は曇りだったので、(目に悪いと思いつつも)裸眼でも、太陽が欠けてるのを、雲越しに何度も見てしまいましたcoldsweats01(次女は、目に悪いから、、と、裸眼では見ようとしませんでしたsweat01
Image3511_2
Image3521
ちなみに、長女は小学校で見て、大興奮して帰ってきました。次の皆既日食が日本で見れるのは26年後だそうです。一度位は、皆既日食本物を見たいな〜と思いました。


game日記
 長女と、脳トレ2を毎日してます。実年齢と脳年齢があまり変わりません。もうちょっと、若返ってやる〜!!
 今更ですが,次女たっての希望で、ドラクエ8のクリア後の世界をやっと終えました。(世間では9なのにsweat02
 子供がいると、まったり、「遥か」はできませんsweat02

2009年7月19日 (日)

明日は発表会!

只今、明日の発表会のソロ(二人)の伴奏あわせの最中です。
私は少し離れたところで聴きながら 携帯から書いてます。
ちなみに今日の練習は朝からまず大合奏があり、昼食を挟んで子供のアンサンブル(早川正昭 日本の四季より 秋 冬 と アイネクライネ 全楽章)
そして ソロの伴奏あわせの後 大人のアンサンブル リーベの練習(日本の四季より 春 夏 と ホルストのセントポール組曲 全楽章)が夜の9時まであります。
先週の練習で ヴィオラの音が小さいということで 大きな楽器を借りて弾いてるのですが これが かなり大変です。なんだか 子供のアンサンブルしかまだ弾いてないのに手が痺れてます。
実は今朝、練習会場にピアノの伴奏譜を持って行くのを忘れて家に走って取りに帰ったので(5.6キロあるのでタクシーで…と思ったのですが、捕まらず結局走って帰りました)そんなこんなで、もうへとへとなのですが、どうにか明日まで頑張ります!

2009年7月18日 (土)

MWを見てきた(水曜日)

明日から夏休み。。bearing、、はあっ。長いわ〜(遠い目gawk
 というわけで、水曜日、かけこみ映画に行ってきました。本当は、「ハリーポッター」初日ということで、行きたかったけど、ダンナも見るはずだから、しょうがなく外して、予告編で気になっていた「MW」を見てきました。
 漫画界の巨匠、手塚治虫が遺した作品の中でも、過激な内容から禁断の問題作と呼ばれてきた「MW(ムウ)」を映画化、、という、うたい文句に惹かれて行ったのですが、、内容的には、期待したほどないってカンジだったかなcoldsweats01
 冒頭のタイの部分が長くて、後半の、もう少し詳しく描いてほしかった部分が、中途半端なカンジだったのが残念でしたbearing。なんだか続編があっても良さげな終わり方だったし,,。もっと人間の心情とか、犯罪における背景とかそういうのを深く掘り下げて欲しかったなconfident
 最近、登場人物の背景がうまく見えなくて感情移入しにくい映画が多いような気がします。
 とはいいつつも見所もあったのよhappy01
 玉木宏がめっちゃ、かっこよかったheart01今まで、特に、何とも思ってなかったんですが,この映画を見て、かなり好きになったかもheart04
 いい人なカンジの役のイメージしかなかった玉木宏君だったけど、この悪役、かなりはまってたと思う。白スーツも決まってたしheart01、体重7キロ落としたらしいけど、ものすごく細くて、研ぎすまされたカンジで、ダークな役がかなり萌えheart04ましたheart02
 で、玉木宏にみとれていると山田君がえらく太って見えましたsweat01。(山田君、結構好きなんだけど,,)山田君の苦悩してる部分を見て「白夜行」を思い出しました。(「白夜行」はよく出来たドラマだったなあ。。原作と二重に楽しめて、、話脱線sweat02
 映画を見て原作、めちゃ気になりました。早速昨日、書店に行ったのですが、おいてませんでしたbearing 手塚治虫のBL!?。。読まねばbook
 

ゲームほとんどしてません。石川遼くんgolf、昨日に続き見てます。なんかヤバいことになってきてますが、もう眠くてたまらないので、ぼちぼち寝ます。遼くん頑張ってねgood。。予選突破、夢の中で応援してますmoon1、、T,ウッズも気になります。

2009年7月14日 (火)

バム子来る!

 数日前、ブログのお友達のkeiさんに、格安でケースを譲っていただきましたhappy01
 送料までサービスしていただいて、中をあけるとおいしそうなお茶たちまでも、、、申し訳ないくらいです。keiさん、ありがとう!このご恩はいつか返しますね。(九州ラーメン巡りnoodleご案内とかいかがでしょう!?)Image3451
keiさんにいただいたお茶とバム子にいれた私のチェルティーちゃんnote。(でも、7/8サイズなので若干ケースに空間が。。なぜかkei さんがいれてくれていたhappy01布で横を補強してみました)
ベトナムにはチェルティーは連れて行かないつもりなので(病人〜病バヨ?なのでsweat02)、、フルサイズの楽器をいれると安定しそうですね。

実は、私、長年ヴァイオリンを弾いてますが、ケースを買うのは以外にも3度目です。
そして、バム子ちゃんのような高いケースは過去、ビオラを含めて買ったことありませんsweat02
どうしてかというと、、。
楽器が高くてケースまでお金をかける余裕がないから、、という、単純な理由ですweep
まあ、そういうわけで、生徒にも、予算があるなら、まず、いい本体を買いなさい、、次に買えるなら弓、,ケースはとりあえず、最低のでいいよsweat02とつい言ってしまってますbearing(弦はいい方がいいとお勧めしてます。、、高い楽器買えないなら、せめていい弦をつけて弾いてみるものいいよ、、とか)
でも、バム子ちゃん、いいカンジで、背中にもしょえるし、丈夫そうなので、めちゃ嬉しいですheart01


Image3461
色も、一目見て間違わなそうな黄色のストライプだし(イメージはコルダのかじ君?)はやく、どこか持っていきたいところですが、残念ながら、今週は、ヴィオラとしかお出かけの予定はありませんので、教室に立てかけてます。(ちなみに楽器はスタンドに立ててるので、中に入れてませんが、、)
はやく一緒にお出かけしたいな。
keiさん、、ほんとにありがとう!壊れるまで使いますねnote

game日記、、夏バテで、頭痛がひどく、お休み中ですsweat02、、、とにかく、発表会が終わらないと、、って、カンジですね。

2009年7月13日 (月)

発表会の練習

 昨日は、10時半から20時まで発表会の練習でした。(ちなみに発表会の前日は10時〜21時bearing
 なぜにそんなに練習が長いのか!?というと、10時半〜15時半くらいまで、途中、1時間の昼休憩をはさみ、大合奏(みんなで、清奏と二重奏〜全15曲)の練習。
 その後、子供のアンサンブル(日本の四季より秋、冬とアイネク)。そして、アンサンブルリーベ(日本の四季より春、夏と、ホルストのセントポール組曲)の練習。、、アンサンブルのほうは、まだまだ練習時間が足りないカンジでした(でも、体力的には限界だったり!?)
 ちなみに、私は、大合奏の時は指揮をしたり、子供を並べたりして、後はヴィオラを弾いてました。

Image3431_2

 練習が長いので生徒も、だんだんぐったりして弾いてましたが、練習しないわけにもいかないし、、でも、ただ弾いてるだけでは、やっぱりよい音楽はできないし、、難しいなあと思うとともに、やっぱり体力がないと音楽はできないかも、、と思いました。やっぱり疲れてくると、気持ちを込めて弾こうという気がだんだん薄れて、ただ弾いてるだけになりがちな気がするので。。
 という、私も、なぜかリーベの練習で、セントポール組曲を弾いてる時に、右手が痛くなり、、ちょっと苦になりながら弾いてました。(脱力してるはずなのに、なぜだろう,,と思いつつsweat02
 ともあれ、後一週間。。生徒の皆さん、頑張ってください!私も頑張りますpunch


game日記、、さすがに、やってませんsweat02

 

2009年7月10日 (金)

反復練習

 合奏発表会まで、あと10日。。あさっては朝から晩まで大合奏や、アンサンブルの練習てんこもりですcoldsweats01
というわけで、ある程度弾けると予測し、発表会用のレッスンをしてない人も、今週は、発表会の曲を中心にレッスンしているわけですが,,とりあえず一定のテンポで止まらず弾かないと発表会の清奏はできないので、いつもは、半分くらいは横に立って聴いて、注意して、お手本を弾いて、また弾かせて、、みたいなレッスンをしてるわけですが,今週は、かなりの時間、ず〜っと一緒に弾いてます。
 そう、レッスンというより、一緒に反復練習shockしてるカンジですね。
 今回大変なのは、「軍隊行進曲」(シューベルト)なのですが、通すと5分くらいかかるのを、何度も二重奏したり,同じパートを弾いたりしています。
 ヴィヴァルディのイ短調のコンチェルト第一楽章や、ベートーベンのメヌエットも昨日は何度弾いたことやら!?、、、あ、私があまり好きではない、マルティーニのメヌエットの二重奏も何度もやりました。(二重奏だと楽しいよnoteという声もきこえるこの曲ですが,,さすがに、何回も弾くと飽きるわsweat01、、、って、私も選曲のときいたので文句はいえませんがcoldsweats01
 「もう疲れたよ〜」というのを、「もう一回、弾こうね!」と励ましつつ!?しているレッスンですが、何度も反復練習するのは、生徒さんも大変ですが、実は先生も大変だったりしますcoldsweats01
 
 気合いを入れるためにも!?(っていうか、湿度が高い日が続きすぎて、頭痛に悩まされていたので)美容院で、ヘッドスパ(肩や頭をごりごりもんでくれるのよheart01)してきちゃったnote
 今日、明日あたりが発表会むけレッスンも山場なので頑張るぞpunch

game日記
 アシュ、終わりましたheart01
どっちのエンドもよかったわ。っていうか、なんか初めて満足した感がconfident
 サザキはおいといて(スルーかいsweat01)風早は一つ目のエンディングだけでは、中途半端なカンジだし,忍人は、一つ目はよかったんだけどね〜。死んだと思ったら生きていたなんて、宇宙戦艦ヤマトや、ガンダム00じゃないんだから、、みたいなカンジでthink
 まあ、途中、アシュってツンデレだったっけ?と突然思うようなところもありましたが、全般、私の好みなだったので楽しかったわheart01
 ラージャも、一瞬、正気に戻ったし,,。選択肢飛ばしながらやったので、もう一回、まったりやろうと思います。


 
 
 

2009年7月 8日 (水)

合奏発表会用のレッスン

 朝から、マイケルジャクソン三昧でしたnote
最近は洋楽をあまり聴かなくなったけど,マイケルが活躍してた頃は、めちゃはまってたので、ついつい、見てしまいますconfident

 ところで、合奏発表会まで、あと2週間あまり、、。
今回の清奏(二重奏も)では、4、5巻の曲を減らし(たまたま、そこらへんの曲の生徒が少なかったため)3巻までの初歩の曲を増やしたのですがcoldsweats012、3巻の生徒は、今までの合奏発表会の時より弾く曲が多いのでけっこう苦戦してる模様ですshock
 
 せっかく出るなら、少しでも多く出れた方がいいんじゃないかな、、と思って、ちょっと無理をさせてしまった子もいるのですが、、これがよかったのか、よくないのか!?
 
 弾く曲が、仕上がるか仕上がらないかの瀬戸際にある人には、なんとか間に合ってほしいので、曲を仕上げさせることに専念したいと思い、多少、弓の使い方とか、弾いてる場所とか、強弱etc、、、本来なら丁寧にレッスンしてるところを、ちょっと?多めに見てとにかく一定速度で曲を弾けるようにしてるわけですが,やっぱりできが荒いわけですshock
 まあ、、発表会が終わって修正するとか、発表会後、次の曲からちゃんと教えるってことで,自分で自分を無理に納得させているわけですがcoldsweats01、なんだか、これでよかったのかなあ?とthink
 特に、「キラキラ星変奏曲」のみ出る子たちは、本来は全然間に合ってないんだけど,やっぱり、発表会に出ることによって、やる気も出ればと,,基礎がおざなりになっている状態で、無理にレッスンを進めているところがあり、本当のところ自分では、どうなのかな?と思っています。
 まあ、終わってみないと、よかったのか悪かったのか判断はつかないのですが,,ちょっと、悶々とした気分の今日この頃ですsweat02(というか、日曜日、初めて練習に参加するわけですが、少しでもついていけるのか、かなり心配shock

 まあ、そんなカンジの今日この頃ですが、後にはひけないので、頑張りますpunch

少しgame日記(あんまり、やってないです)
 ただいま5周目?の5章が終わったところです。といっても、序章はとばしました。私的に萌え要素の少ないキャラ?ばかりを攻略していたため、やる気もダウンしてきたので、今回は、お気に入りのアシュを進めてますheart01。一緒に、ふつ彦と歩往もすすめてますが、、。
 ふつ彦の目にまつげが入ったシーンですが、まつげのありかを教えてあげてとれるものなんでしょうか?、、でも、人の目のゴミを指でとることはしないだろうし,,sweat02、、。
 ふつ彦、顔、洗いに行ったらよかったのに!?、、でも、このシーン、かわいいから好きです。っていうか、ふつ彦かわいいです。3の敦盛くんと同じようなカンジで気に入ってますhappy01
 

2009年7月 1日 (水)

憧れ

昨晩、書いたブログを保存したとき、不具合が起こって?消えてしまいましたshock

  ちなみに、昨日書いた内容は、要約すると、学校、その他のことで忙しく練習時間もレッスン時間もとれない生徒に、今はヴァイオリンは、すっぱりやめた方がいいよ。と伝えた話でしたが、(こう短縮すると、なんだか冷たい先生にみえるなあsweat02)二回も同じ話を書くのは嫌なので(きっと、神様がその内容は書かないでいいよ、、といって消えたのだわ。。と勝手に解釈coldsweats01)今日は、気分を入れ替えて違う話を書くことに。。

 私の生徒は割からいったら、大人の生徒が多いのですが、ヴァイオリンをはじめたい理由第一位は、小さい時にやってみたかったけど、やれなかったから!というのがかなり多いですね。似たカンジで、昔,やっていたのですが,もう一度やってみたくってnoteと言う人たちもいます。
 ちなみに第一位と同じくらい多い第二位は、「そのうち、この曲が弾いてみたいんですheart01」って、曲に憧れをもって来る方達。
 「愛の挨拶」「G線上のアリア」、、、、ヴァイオリンの小品をあげられる方が多かった中、近年は「ツィガーヌ」「チゴイネルワイゼン」などと言われる場合もshock,,,ここら辺になってくると責任持てないわsweat01。(子供ならともかく,,大人は、、、う〜んcoldsweats01、難度たかすぎ。。はじめた年齢と柔軟性と、器用さと感性と練習量etc..によるかもしれないけどwobbly
 ところで、最近はクラシックじゃないジャンルを弾きたいといって来られる方も少々、、葉加瀬太郎さんの曲が、、、ってな方には驚きませんconfident
 昨日,「ポルノグラフティー」のこの曲のバックのヴァイオリンに憧れてきました,,という方が、、DVDかしてくれましたcd
 この人、弟さんが、某バンド(私は知らなかったけどsweat02)のバックをやってるらしく、、まあ、そっち系の人なんですね。(ってどんな人なんだよ、、sweat01
 ほんと、様々です。。

 まあ、私はロックにかなり傾倒してた時期があり〜だから、マイケルの死はショックだったなあ。。心肺停止の第一報を朝食を食べながら子供と見てた時、子供に「お母さんが心臓が止まりそうな顔してるよ」と言われてしまったほど。。ほんとうに、あの日(金曜日)は、心臓が痛かったですsweat02〜話がずれてる。だから、別に何に憧れてこようと全然かまわないんですが,,とりあえず何にしても最初は基礎ですからね、、、と言ってますcoldsweats01


ゲーム日記(これも昨日,消えたので、ちょこっと)
 忍人、岩長姫をやり終えました。う〜ん,忙しい合間をぬってやったので、あんまり感慨深くなく、、だいたい,忍人、通常エンドで死んだはずだったのに、なんで大団円エンドでは生きてるわけ?話が続いてないじゃんbearing
 岩長姫にいたっては、最後だけやり直したからか、拍子抜け、,岩長姫、、祖父が油絵に描いてて親近感あったんだけどなあ。ちなみにあんなおばあさんじゃなかったけど。。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »