教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 生徒に振り回された日!? | トップページ | 君の指はヴァイオリンを弾く指だろう、、、 »

2009年6月10日 (水)

ヴァイオリンで指がのびる!?

 最近、「指をひっぱってのばしていると、長くなるんだよ〜」というのを聞いて、まさかあ。。と思って、何気なく自分の手のひらを合わせてみたところ、明らかに左の指が長いのを見てびっくりcoldsweats02Image3221
これでわかるかどうかわからないけれどcoldsweats01、人差し指と中指なんか5mmは左の方が長生きがします。残念ながら、腱鞘炎で2回も手術をしてしまった小指は左が微妙に短いような。。(余計なことはすべきではないってことでしょうかshock
 びっくりしたのは、へたれヴァイオリン歴6年の長女も左の指の方が長かった。。。coldsweats02
次女(歴 3年)はさすがに同じ指の長さでした。

 ちなみに、私も長女も指を引っ張ったりはしてないんですけどね。。う〜ん。びっくりです。皆さんはどうですかsign02
 
 

« 生徒に振り回された日!? | トップページ | 君の指はヴァイオリンを弾く指だろう、、、 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

両手を合わせて指の長さを見たことあまりなかったけど
左手のが中指だけ少し長い…2ミリほど(笑
でもたかだか2年しかバヨ弾いてないし…
バヨは関係なさそうですね!?
子どもの頃から水泳やってると、指の股の
水かきが発達するみたいだし、
鍵盤やってるとガバッと指同士開くのと同じで
子どもの頃からバイオリン習ってると
左手のが発達しそうですねぇ。
それより五嶋さんの指を見たときに
指先が丸っこくて弦を押さえやすそう~!って思いました。

私も合わせてみました。
そしたら、左手の方が指長かったです。
中指は昔から5mmくらい長かったんですが、他の指まで伸びてる感じです。
バイオリンが関係あるのかは分かりません~><
ブログのどっかに指の長さはかったのがあるはずなので、今度比較してみます~。

やまさん 
 おおっ。やまさんも中指が長いのね。
バヨが関係あるかどうかは、なぞだけど、指の長さって左右対称とばかり思っていたのでびっくり!!私も昔からピアノ弾いてるので小指と親指はべた〜っと180度に開くけど、指が長くなった意識はなかったなあ。。(弾いてなかったのなら、もっと短かったとかshock
 指先がまるっこくなるのは練習量ですよ。たくさん練習すると厚いたこができてくるもん。。


しょこらさん
 しょこらさんも!!しかも、指のびてるんですかあ。。coldsweats02大人になってものびるんですね。。ちょっとどうにかして、小指のばせないかなあ。。。
 そういえば、フルフルさんの企画?で、指の長さ測ったことありましたよね。。

あ、それはなんとなく感じてましたよー

ピアノって左手の訓練は、鬼ほどやらされるじゃないですかー
(右ききだから特に 泣)
その上、アルベジオやら和音の伴奏型やら左のほうが明らかにひっぱられるのね。
だからかどうか、私、手の形が左右違うんですよぉsweat01
左は流線型で右はグローブ型というか。
(よくみないと判らない程度だけど)
それだからか、
手のね、どーいうんだろ?感覚が違うのね。
右はぶ厚くて細かい動きが鈍くて、左は薄くてしなやかcoldsweats01なので
なんかヘンなんですよね~

私も右の小指、子供の頃のつき指のせいで短いんですよ。
いまからでものびないかしら、ひっぱろうかなー(笑)
あ、そうそう~ 指の長さ測定企画ありました。
あれ、いまでもかなりの「人気検索ワード」よwink

記事読んで早速手を合わせてみました!
すると、おぉぉぉぉっ?!左指の方が長かったです。
中指なんかは、結構な差があるので、きちんと指の付け根を合わせて
何度かみてみたんですが、やっぱり長いです。
…これが、元々そうだったのかどうかは判りませんが
4の指を教わり始めた時は「届かない…」って思っていたのが、今は解消されてきているので伸びた(?)のかもしれません。
多分、左指は暇さえあれば引っ張ったり、縦によく開くように指をストレッチしている成果もあるのかも…。
だとしたら、ちょっと嬉しいです♪

おおー、指の長さですか。
私も合わせてみたけど、あまり変わらないみたい。練習不足か?(笑
先生にいつも、指のストレッチをしなさいと言われてます。
特に、後ろにそらす力があまりないので、そのあたり……。

高校生男子に聴いてみると、左「腕」が少し長いんだそうです。
まさか、腕も伸びるのかなー?

左の方が長いかも。。。
私の手、指は小さいのです。
だからピアノもヴィオラも大変。
特にヴィオラは左腕の筋が痛くて。

腱鞘炎で2度も手術したのですね。
音楽の道は大変ですね。

手の話で思い出して「月刊Piano」探しました~。2006.5号に「手」の特集があって手の手入れ方とか強くする方法とかありました。
中でも印象に残っていたのが、ラフマニノフ!ちょっと抜粋!

”彼の手は巨大で指も以上に長く、しかもよく開いた。12度すら完全につかめ、13度も弾けた。手を広げて親指から小指までが27㎝はあったということ。比類のない確実さで和音をつかみ、その技巧にはどこにも弱い部分はなかった。自らの死期が近いことを知って彼はこう言った。
「私の愛しい手よ。さようなら、私の哀れな手よ」”

だそうです~。「ラフマニノフ~ある愛の調べ」見たばかりだったので、感慨深いです~。

ちなみに我が家の娘たちは手はでかいです。指も長い。。でも指先も細いので、あまりヴァイオリン向きではないかな。下の子は同じ長さだった。。

小指ですが、ひっきーさん、利き手が左だから左の方が短いんですよ!今、家族で比べてみたら、下の子以外はみんな右の小指が短かったですよ!(下は左利きなので、左が短かった!)どうしてなんでしょう?

フルフルさん
 ピアノも左の指の方がのびるんですかね〜。。そういえば、アルペジオや和音の練習をたくさんすると指のびそうな気がする,,,。長女はぼちぼちピアノもやってるからそれもあってのびたのかも。。なるほど〜sunconfident
 
>指の長さ測定企画ありました。
あれ、いまでもかなりの「人気検索ワード」よ

 あれ、楽しい企画でしたよね。。でも、私の小指がやっぱりかなり短いというのがわかったはなしでもあり、、あれ以来,私より指長いんだから,届かない、、は、ないの!と大人の生徒にいつも言ってるようなsweat02
 人気検索ワードなんですね。。みなさん、指の長さって、やっぱり気になるものなのかしら!?

美紀さん
 >4の指を教わり始めた時は「届かない…」って思っていたのが、今は解消されてきているので伸びた(?)のかもしれません。
 そういわれれば、そうだよね〜coldsweats02。私、はじめは3の指までを何ヶ月か教えた後、4の指に取りかかるんだけど,3の指を教える時は、「今は,4の指は届かないでしょう?」なんていいつつ、「そのうち、もう4もできそうなので、4の指も使いましょうね。。」って当たり前のように言ってきたけど,その間に、生徒さんの指がのばせるようになっただけではなく、もしや、指も少しのびてたのかなあ。。う〜ん。かんがえたことなかったけど、謎ですcoldsweats01

ちゃいむさん
 もともと指の長い人は、届くからのびたりしない,,ってのもありかもしれませんね。
 高校生男子君は、たしか、ヴィオラを弾かれますよね!?。。それで、のびたんじゃないかな!?
 ちなみに私は左腕を小学生のとき骨折したからか?のびませんね。やっぱり、腱鞘炎になったり,突き指をしたり(フルフルさん談)何らかのことが起こったところは,伸びが悪いんですかね!?

yumiさん
 yumiさんはピアノとビオラだから、左指長くなりそうですよね。。フルフルさんが言われてた通り,ピアノでものびそうだし,,。
 腱鞘炎は、まずい,,と思った時にやめなかったり,弾き方が悪かったのもあるので、たんに私がおばかだからなったのかもshock

さななさん
 ラフマニノフの手はものすごく大きかったの知ってますよ〜。なんかの楽譜にテの写真が載ってたのを見たとき、この人のピアノ曲は弾けないなあとあきらめた記憶がありますcoldsweats01
>「私の愛しい手よ。さようなら、私の哀れな手よ」
 なんだか、感慨深いですね〜。。
「ラフマニノフ~ある愛の調べ」、、私も見てみたいなあ。どこにでもあるのかしら!?うちの近くのレンタル屋さんには無さげな気も。。

>小指ですが、ひっきーさん、利き手が左だから左の方が短いんですよ!今、家族で比べてみたら、下の子以外はみんな右の小指が短かったですよ!(下は左利きなので、左が短かった!)どうしてなんでしょう?
 
 ええ〜!!そうなの?後で家族に確認してみなければ!!coldsweats02、、でも、効き手が短い,,ってなぜcoldsweats02sign02

遅いコメントですみません。
最近おじゃましていなかったので出遅れてしまいました。
先ほど、バイオリン暦30年の夫に試してもらったらやっぱり左手の指が長かったです。
皆さんもそうみたいですし、本当に長くなるのですね!!!すごいshine
さすがにバイオリン暦5ヶ月の長男の手は左右同じぐらいですが、彼は生まれつきの左ききなのできっともうすこししたら左の指が伸びてくるでしょう(ほんとか?coldsweats01

猫吉さん
 今、左利きの皆さんのコメントの返事を書いてたところですが、、猫吉さんとこの子供さんも、左利きなんですかあcoldsweats01
 ちょっと、めちゃ多くてびっくりです。
ダンナさん、左の指が長いのですね。。息子さんはどうなるのでしょうか?、、なんだか、楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/30046254

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンで指がのびる!?:

« 生徒に振り回された日!? | トップページ | 君の指はヴァイオリンを弾く指だろう、、、 »