教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 「天使と悪魔」 | トップページ | 生徒に振り回された日!? »

2009年6月 3日 (水)

大人の生徒の仕事とレッスン

 私の大人の生徒さんの職業は当たり前だけど、実にさまざま、、。
栄養士さん、ピアノの先生、銀行員、新体操の先生、英語の先生、中学校の先生(先生、多いなあ、、)etc、、、。もちろん、主婦の方もいますが、どちらかというと、仕事をしながら両立されてる方の方が多いですね。
 なかでも、一番忙しそうなのはやはり看護婦さんです。夜勤があったり、時間が延びたりと、本当に大変そうで、夜の10時にレッスンに来るようにしていても(実家は神社の大きな駐車場に面しているので近所迷惑にならないというありがたい環境だったりしますcoldsweats01)、、「今日は、仕事がのびて、帰るのが11時くらいになるので来れませんweep」というmailtoが入ったり、、。
 他の看護婦さんの生徒も、仕事が終わらなくて来れないこともしばしばです。

 そんなわけで、みんな、忙しいのに、頑張ってやってるんだねthinkと思うと、来れなくても、補講を入れ、できるだけお休みを入れないようにして、続けられるようにこちらも頑張ろうと思うのですが、時々、変更が多すぎて、誰がいつ来るのか把握できてないことがbearing、、、たまに、失敗してしまうこともありますshock

 ヴァイオリンを弾くことで、心が癒されるといいな。なんて思いますが、大半の生徒はどっちかというと、ヴァイオリンを弾いて、「脳トレ」をしているように見えたりもしますconfident
 普段、仕事で使ってないところの脳を使うと、すごくリフレッシュするそうですよhappy01だから、まあいいっかあsweat01、、え!?
 
 大人の生徒の皆さん、これからも頑張ってくださいね。
、、、でも、最近は子供も、気の毒なくらい、忙しそうです。。
 
 私も、癒し系の先生になって、みんながほっとするようなタイプの人間になりたいなあconfident。。と、書いてて、思いました。、、、今の私は、ちゃきちゃき、、ってカンジだからなあ。。少しずつ、キャラかえるように努力してみようかな、、って、どんな!?う〜ん。「夏目友人帳」tvの世界に出てくる人たちみたいな、、って、また、わけの分からないことを書いてしまったわcoldsweats01
 よしsign01明日から、癒し系を目指すぞ!!、、おやすみなさいmoon1
 
 

« 「天使と悪魔」 | トップページ | 生徒に振り回された日!? »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

やはり、社会人の最大の問題は仕事との両立でしょうね。(私には音楽的素質というもっと大きな問題もありますが)

平日は弾けても1時間ほどだったりしますが、リフレッシュになりますね。これが2時間以上も練習して上手くいかないとストレスになりそうです。

今はレッスンを受けてないのでこの程度でいいかなと思いますが、レッスンを受けてるときはもっと練習時間が欲しくて、それがストレスの一因になったりもしました。

大人の生徒には、先生が気長に接してくれることが一番のように思います。

看護婦さんは時間を作るの大変そうですね~!
そう思うと、自分はまだ恵まれているのかな…
頑張らなくちゃですね!(>_<)

ヴァイオリンを弾くことが結果的に脳トレになってるとしたら、何だかお得ですよね♪
楽しめて 脳も活性化♪(笑)
うん、確かに 昔より左手を使うようになりましたしね~(*^_^*)

ひっきーさん、癒し系に転向ですか??
でも、私みたいな 追い込まれないとやらないタイプには
先生が ちゃきちゃきしている方が良いかも知れませんよ?(笑)

ひっきーさん、こんばんは。

私もフルサイズのヴァイオリンを買ったら、
習いたいな~と思っていたんですが、
ちょっと無理かな。。それより、絵を描きたいな~と思いつつ、ぜんぜん描いてません。。。
うう、反省。。

癒しといえば、子供の下手なヴァイオリンを
聞いているだけで、けっこう癒されるんですよ!
10月から11月が忙しい仕事で毎日残業になって子供のヴァイオリンを聞かないでいて、残業しなくなって、久しぶりに聞くと、癒されるな~と思います。やっぱり生の音っていいですね^^

最近はビブラートと格闘してます。。

みんな、大人の方、頑張ってられるんですねー
・・ピアノの先生がやっぱり気になるけれど(笑)
この前、トリオやってたときに特に感じたんだけど
ピアノとヴァイオリンの両立も大変だなあって思うんですよねーcoldsweats01

ひっきーさんは、ほどよくちゃきちゃきでいいな、と思うわー
私はどっちかというと癒し系だから、ちょっぴり憧れますね~heart02
生徒さんにうまーくハッパをかけることが出来そうでwink
私はチャキチャキを目指したいですね~
中身、入れ変わろっかー?(笑)

大人の習い事に理解がある先生って嬉しいです。
個人的にトラウマがあるので。ある習いごとをしていたのですが、毎日一時間は練習しないと怒られ、やったらやったで「練習の仕方がまちがっている」と怒られで、「登校拒否の子供の気持ち、解るかも・・」と思ったことがありましたよ。熱心な先生でしたが、時間のやりくりが難しいことはわかっていただけなかったなあ。楽しみではじめたはずの習い事がすごくストレスになって10円ハゲができちゃいました。
大人はまあ自分の判断でやめられるからいいんですけどね。

自分の経験と照らし合わせて、習い事に対する子供のストレスに気をつけるようになったのは収穫だと思います。

癒し系、いいですねえ。でも癒し系でもチャキチャキ系でも、生徒の目標や、状況なんかに理解を示してくれる先生はありがたいと思います。

>時々、変更が多すぎて、誰がいつ来るのか把握できてないことが
うちの先生もしょっちゅーーです。
Wブッキングもあります。
私は月曜日はお休みを取ってるので、時間変更要員とされています(笑)

でも、それでも必ず時間を取っていただいているので、ありがたいです。
それに、練習あまりできていない私の言い訳も笑いながら聞いてもらってます。それは反省するところですが、先生って大変だなーーって思うと、まじめに取り組もうと思います。

もし平日の晩がレッスンだったら…
わたしも行けない日続出だなぁーと思っちゃいました。
先生サイドも変更のやりくりが大変なのですねぇ…
山歯は個人的理由での欠席には補講がないから
なんとしてでも這ってでも行かねば!って思ってます(笑
それにしてもバイオリンは脳トレだと思うわ!!!
でもわたしはリフレッシュどころか悶絶してる…(泣

>Vnは脳トレ
うん、そー思う!
だって老後の為に始めたんだもん。(爆

だから、現在の仕事もVnを習う事(続けられる様に)をメインに考えて職場を選んだわ。
…おかげで収入は・・・・だけど。(泣
しかも、Vnを続ける為には本来もっと収入を増やさないとなかなか。(泣
ランニングコストがもっと抑えられればいいのになぁ。
あ、レッスンを辞めればいいのか。(えっ

私は独身時代にピアノ習いに行ってました。職場のすぐ近くに月曜日の昼休みに。
ありがたかったです。土・日曜日に必死に練習して月曜日の昼休みですから(^_^)v。
今はほとんどやってませんが、夏休みに息子の発表会で昨年はピアノ連弾、今年はバイオリンの伴奏する予定なので子供のレッスンの後、先月からレッスン再開。ああ、今日だけど今回練習してないよ~

またコメですが、「奴、奴、奴」の公開予定がたったみたいですよ~。
↓みてくださいね~。
http://www.chosunonline.com/entame/20090605000013

お近くでも見られる感じですね^^

日本では私も看護師をしてました。でも夜勤の無い部所なのでなんとかバイオリンを続ける事が出来たのかも知れません。

子供達がタイでピアノを習っている先生はちゃきちゃきの関西人ですが案外子供達も私も会うのを毎週楽しみにしてます。会話が楽しいんです。ぽんぽんって繰り出す言葉が小気味いいと言う感じで。ひっきーさんもそのままでも生徒さんを十分癒してるのかもしれませんよ。

ハチャさん
 >平日は弾けても1時間ほどだったりしますが、リフレッシュになりますね。これが2時間以上も練習して上手くいかないとストレスになりそうです。
 わかります〜!!この気持ちhappy01。楽しく弾ける時間と、それ以上やって、いろいろ考え込んだりして、以外にストレスになってきたりするの、、ありますよね〜。
 まあ、ストレスにならない程度に進めていくことをお勧めします。
 気長にレッスンしてますよ〜。。でも、発表会前だけは、焦りますけどねsweat02

しのぶさん
 癒し系に転向、、、無理でしたcoldsweats01。。発表会前に、野ほほ〜んとした雰囲気ではやっぱりレッスンできませんね。しのぶさん所と同じような、合奏発表会、、、過去の曲をころ〜っと忘れてる生徒さんには、レッスンの中で復習をさせないといけないので大変ですsweat01
 ほんとに、脳トレになるらしいですよ。特に、弾けない曲を苦労して練習するのがとてもいいと聞きました。

さななさん
 子供のヴァイオリンに癒されるのっていいですよね。私も子供の練習をBGMに聴きながら、のんびりcafeするのが理想なんですけどね〜遠い目gawk
 さななさんも時間を見つけて、絵を描いてくださいね。(ブログでアップしてほしいわ〜)

フルフルさん
 フルフルさんと中身を入れ替わったら、もっと、何かやらかしそうで、、なんて、ほんの、ジョークよcoldsweats01
 
ピアノの先生をしてる方達って今まで教えた中にたくさんいましたよ。でも、母親がピアノの先生って子供はもっとたくさんいますよ。、、
 う〜んsweat02でも、以外かもしれないけど、ピアノの先生だから特別何かが違うっていうの、ないかもsweat01。ヴァイオリンが上手になる人、柔軟な人かも。。

ままさん
 10円はげが出来るほどのストレスになる習い事wobbly
ううう〜それは大変だったでしょう。、、でも、そんな経験はないので、さすがに気持ちはわかってあげれないけど、すごい負担だったんでしょうねcrying
 まあ、子供さんが習い事をやりたくない、、とか言った時には、気持ちが誰よりもわかってあげられそうですが、、。先生、すごい、熱血だったんですねcoldsweats01

Machako さん
 変更をしてるのは私じゃなくて、生徒の方なんだけどね。。sweat02(演奏をたくさんしてた時は、こちらも変更してもらうことがけっこうあったけど、、)
 さすがに、Wブッキングはしないけどね。
 時間変更要員、、、いいなあ。そういう人がいてhappy01私も、時間変更要員の生徒が欲しいわ〜confident

やまさん
 私も、土日はレッスン三昧だよ。やっぱ、レッスンはみんなお休みの日がいいよね。シフト制の仕事の生徒さんは、平日の昼に来てくれるので助かります。
 山歯で教えてた時は、11人ぶっ続けでレッスンしてたので、誰かが休んでくれるとすごく嬉しかったですhappy01(補講もしないでよかったし。。。。sweat02)今は、月謝も上級生なんかは高いので、生徒の都合でも、休みには出来ない心情だったりしますsweat02

gaboさん
 ヴァイオリンを習うことをメインに職業を選ぶなんて、、趣味でヴァイオリンを弾く人の鏡だわshine(ってか、そこまでする人、なかなかいないと思う[E:confident。)
 >あ、レッスンを辞めればいいのか。(えっ
今、やめたら、上達しないよ〜。。でも、gaboさんって、すごくたくさんレッスン行ってるよね。上達したら、少しへらすとか!?
 まあ、脳トレ、、だから、今のペースで頑張って、脳のリフレッシュを図ってくださいhappy01

ことままさん
>土・日曜日に必死に練習して月曜日の昼休みですから(^_^)v。
 すごい効率のいいレッスンですね。いいですね。。練習のペースも出来て!
 そして、またピアノを再開したのですね。頑張ってください。親子共演って微笑ましくていいですよねhappy01

さななさん
 「奴X3」、、、きゃあ〜楽しみsweat01情報ありがとうございますheart01
でも、その前に「I COME~」を見に行かなくては!!、、できたら、明日いきたいけど、、、。

yumemaruさん
 看護婦さんだったんですね。夜勤のない看護婦さんならだいぶ楽なのかな!?私の生徒さんたちはなぜか、みんな夜勤があって大変そうです。
 そちらでも、日本人の先生もいらっしゃるんですね。そうかあ。。ちゃきちゃきでも、いいのですねcoldsweats01
 癒し系は、、、無理でしたshock


>変更をしてるのは私じゃなくて、生徒の方なんだけどね。。
(^^ゞあはは、私の先生とは逆パターンでしたね。
ひっきーさん、えらいっ!優しい!!

Machakoさん
 私もたまに変更してもらうけど、生徒に振り回されていることの方が、圧倒的に多いですねcoldsweats01

ひっきーさん、めちゃくちゃお久しぶり、Pleiadesです。最近は多忙にかまけて、チラッと覗くだけで、ご無沙汰していました。本当、仕事と習い事を両立させるのは大変で、私もバイオリンを弾く時間がなかなか確保できなくて、イライラが募ってる毎日です。あまりに自分の時間がないので、仕事やめたろか、と本気で思ってます。
去年の夏は、お世話になりました。とっても楽しいレッスンでした。(皆さん、ヒッキー先生はすばらしい先生です!!)今年も7月1ヶ月日本に帰国します。夏休みこそは、と思うのだけど、今年もどうせバイオリンを練習する時間はないのだろうなぁー。高温多湿の夏に楽器を持って帰る勇気もなかったりするので、多分楽器は持って帰らないでしょう。今年は私の先生が4ヶ月間、日本に語学研修に行ってたので、先生には1回しかレッスン受けてません。代講をお願いした子供の先生に4回ほどレッスンしてもらっただけなので、きわめて遅遅とした進み方です。今年の夏は、ずっと先生が地元にいるので(例年は南仏に行っていない)8月にちょっと遅れを取り戻せるかな?(甘いか)今日は地元の音楽祭でいきなり子供の伴奏をすることになりました(Vn)。がんばりますー。
指の長さ比べ企画、懐かしいですわー。ひっきー先生にも「どこまでも届きそうな長ーい指」と言われたんですけど、きっと覚えてないですわね。(フルフルさんもお久しぶりーheart。)
もうすぐ帰国の日が迫ってるので、荷造りやらいろいろと準備にあせりまくってます。それではまた!

Pleiades さん
 お久しぶりです!たまにどうしているのかなあ。。と思ってましたよ。例のパチンコ屋さんを見たりするときなど。。
 今、楽器を持って帰るのはやめた方がいいですね。もし、また来られることがあれば、楽器また同じ人から借りますよ。
 お暇があれば、発表会が7月20日にあるので、見に来ませんか?
  Pleiades さんは確かに長い指でしたね。身長も高くてうらやましいわheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/29919451

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の生徒の仕事とレッスン:

» 節約術 [節約術]
節約術といっても人それぞれ節約術は違うと思いますが、節約術といえば主婦の節約術がとても参考になりますよね。 [続きを読む]

» 「世界一美しい政治家」藤川ゆり議員が婚約した? [「世界一美しい政治家」藤川ゆり議員が婚約した?]
「世界一美しい政治家」に選ばれた青森県八戸市市議会の藤川ゆり議員の左手薬指に指輪が! [続きを読む]

» 虎の巻★銀行系キャッシング会社の特徴・ジェット証券の取り扱い商品・フェニックス証券 [虎の巻★銀行系キャッシング会社の特徴・ジェット証券の取り扱い商品・フェニックス証券]
虎の巻★銀行系キャッシング会社の特徴・ジェット証券の取り扱い商品・フェニックス証券 [続きを読む]

» ETC 助成金 [ETC 助成金]
ETCの助成金に関して興味がある方は是非どうぞ。 ETCの助成金でより良い旅行をしてください。 [続きを読む]

» 看護師の給料 看護師の給料の実態を公開 [看護師の給料 看護師の給料の実態を公開]
看護師の給料って気になりませんか?看護師の給料は多くの人が興味を持っています。看護師は、病院では色んな仕事をしている看護のプロです。看護師を目指す方も、看護師に興味がある方も、看護師の給料は是非とも参考にしてください。 [続きを読む]

» 栄養士・管理栄養士の求人募集転職情報 [栄養士・管理栄養士の求人募集転職情報]
とても高待遇な栄養士・管理栄養士の求人募集転職の情報です。 [続きを読む]

« 「天使と悪魔」 | トップページ | 生徒に振り回された日!? »