教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« ヴァイオリンで指がのびる!? | トップページ | 次女のけが »

2009年6月11日 (木)

君の指はヴァイオリンを弾く指だろう、、、

〜と言っていたのは、コルダの月森くんですが、、指の長さとともに最近気づいたことがあるんですよ。

私は左利きで、字は右で書くけど(ちなみに、絵も、図も左です)箸を持つ手は左ですnoodle
 映画館でポップコーンを食べていて気づいたのですが、ポップコーンを食べる手は右手なんです。ちなみに、ポテトチップとか、手でそのまま食べる物は必ず、右手で食べてるんですね〜confident
 それはどうしてか、、たぶん、左手を汚したくないから。。じゃあ、、弓を持つ右手は汚れててもいいのか、、という話になってしまいそうですが、、まあ、そこらへんは無意識の行動なのでよくわかりませんが、、coldsweats02
 そういや、私の知ってるチェリストは、箸でスナック菓子は食べてましたねsweat01

 食べ物だけじゃなく、転ぶ時もやっぱり手をかばってることが多いので、けがをする時は,手以外のところですね。
 「どこを怪我しても演奏に影響が出る、、」みたいなことも、コルダ2で月森くんが言ってた気がしますが,とりあえず,左手を怪我するのが一番まずいしね。。coldsweats01

 右利きの人には、右手を使うのが当たり前だろうから、ピンとこない話かもしれないけど,自分では気づいた時にはびっくりしましたhappy01
 だれか、左利きの人、共感してくれないかな〜。。(多分,無理sweat01
 

« ヴァイオリンで指がのびる!? | トップページ | 次女のけが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>だれか、左利きの人、共感してくれないかな〜。。(多分,無理)
よくわかってらっしゃるscissors
私も左利きです。(酒飲みはありません)
小さい頃(小学校入学前)に鉛筆と箸だけ右に直されました。

>映画館でポップコーンを食べる手は右手なんです。
私もです。
左手で入れ物を持つので右手で食べます。

>ポテトチップとか、手でそのまま食べる物は必ず、右手で食べてるんですね〜。
袋を手で持つ必要があるときは、左手に持って右手で食べます。
袋がテーブルの上に置いてあるなら左手で食べます。

要するに物を支える必要があるば左手で支える。
なのでヴァイオリンも左手で支えてます(ウソ)。
ただヴァイオリンが汚れるのは気になるので、家では手を洗ってから練習してます。

下の子はまったく矯正しませんでした。性格もがんこだったし。砂場のスコップもどんなに持ち替えてあげてもすぐ左手に持ち替えていたし、バリバリの左利きですが、ボールを投げるときだけ右で投げます。。利き足もあるからかな。。それと習字の大筆の時。小筆は左だとすごく下手なので、横棒を引くときだけ右で書いてるようです。

左利きの人に聞くと、習字だけは右手じゃないと書けないみたいですね。。

家もヴァイオリンは手を洗ってから弾かせてます。

左利きを矯正した両利きです。考えてみたら、スナック菓子の食べ方とか、ハチャさんと同じです!
箸を持つ手は左に人が座っていたら右手で、右に人が座っていたら左手で、と窮屈じゃない方で持っているようです(意識してませんけど)。左利き同士は結構、「アレは右手で、コレは左手で」という話題で盛り上がったりします。

息子は完全な左利きですが、バイオリンを始めるときに「左利き用のバイオリンでやりますか?」と先生に聞かれました。あまり左利き用バイオリンを使っておられる方を見たことがなかったので、結局普通のバイオリンでお願いしました。合奏のときに人様の邪魔になるかな、とか、先生が右利きなので鏡写しで習うのもややこしいかな、とかいろいろ考えましたが、いまとなっては「買い替えにメチャメチャ苦労しそう・・」と言うことで普通のバイオリンにしといてよかったわーと思う今日この頃です。

手は怪我しないようにしないといけませんね。昨日、下の子が(ピアノを習っています)、親指の爪の部分、しかも鍵盤に当たる側をけがしてしまいました。幸い、大したことはなかったのですが、大したことないフォルテが、情けないメゾフォルテくらいでしか弾けません。

ところで、先生は、腱鞘炎で手術をされているそうですが、それは、やはりヴァイオリンのために腱鞘炎になられたんですよね。ゲームでは小指は使いませんものね。プロになるような人は、ひと方ならない努力と練習をしていらっしゃるんだと思います。

先生のお子さんは、二人ともヴァイオリンをやってらっしゃって、でもおしつけているような印象はみじんもなく、自然体で素晴らしいですね。私も、プロだったら、もうちょっときちんと、わが子に教えてあげられるのになぁと思います。

右利きですが、お菓子は、両手に一個づつ持って食べます。
そっか!
右手だけで食べるか、手を洗うかしないと、指板が油でギラギラに……(爆)

ハチャさん

>私も左利きです。(酒飲みはありません)
、、、失礼ね〜。あれ以来、酒は控えてるのよsweat01 笑

>小さい頃(小学校入学前)に鉛筆と箸だけ右に直されました。
 いいなあ、ちゃんと箸もなおって、、。私は箸はなおりませんでしたconfident

>要するに物を支える必要があるば左手で支える。
 なるほど〜confidentそういえば、そうだね。気づかなかったですcoldsweats02さすが〜。

>なのでヴァイオリンも左手で支えてます(ウソ)
 なるほど、、一本!goodでも、左手で支えるより、肩とあごではさんでるかも。。

さななさん
 私も、手洗ってから練習するよ。。子供も、、でも、途中休憩が入ると、洗い直さないこともあり、、coldsweats01

 最近の子(といいつつ、20代とかもそうかも)は矯正あんまりしないみたいですね。
 うちの次女も、絵も図も左手だけど,字のみ、どうにか右手になおさせました。硬筆に通わせて、先生にも、右手で書くように見てもらってます。、、英語の筆記体と習字は、左手では書きづらいと思います。。でも、英語の先生に聞いたところ、最近は筆記体を公立の中学校では共生しないという話も聞きましたが,,。
 ちなみに、私もボールは右手で投げますgood


参観日なので,残りのコメントは、明日の夜(今日は実家なので)書きますねsweat02、、遅刻ダア。。。

ひっきーさん、忙しそう。。。

こちらにまとめちゃいますけど、
「ラフマニノフ~ある愛の調べ~」は
5月末に出たばかりで、新作コーナーにけっこうありました。。新作で借りるなんて珍しいんですけどcoldsweats02
ラフマニノフ役の人男前(若い頃)だったので、ぜひhappy01

中学では筆記体そのものも習ってないみたい。。時代は変わるものです。。
今上の子不在なので、確認してないけど。。。

ヴァイオリンは夕飯直前に練習しているので、おやつ途中で食べさせないかな。。。
休憩っていうか、テレビ時々見に来る。。。
集中させてないよね。。。反省。。

ひっきーさんも左ききだったんですね。私は右ききだけど、よく腱鞘炎おこしてたから中学生以降力仕事は左です。アイロンは左で持ち右手で衣類を動かしながらアイロンかけてます。
だーりんは左ききでお箸もhairsalonも(赤ちゃんのときねんねのお手てチュパチュパも)左です。バネ指っていうの?親指第一関節が引っ込んでたのも左は器用に治してましたが右は治らないまま。ピアノは苦労してます。バイオリンで「左の運動神経はいいんだけど」と先生が。。。
幼稚園から書道にいったので筆記用具持つのは右です。

ままさん
 両効きなんですね。
私も、レッスンのとき、左側に立ちつつ左で、字を書きます。
そういえば、教育実習にいった時、黒板に左側は左で、右側は右で書いてたら、先生に、生徒がきになるのでやめるよう注意されましたcoldsweats01
 息子さんは、左利きなんですね。ヨーロッパではたまに左利き用のヴァイオリンを使うそうですが、見たことはほとんどありません。子供用もあるのでしょうか?

りんめいママさん
>ところで、先生は、腱鞘炎で手術をされているそうですが、それは、やはりヴァイオリンのために腱鞘炎になられたんですよね。ゲームでは小指は使いませんものね。プロになるような人は、ひと方ならない努力と練習をしていらっしゃるんだと思います。
 これ、多いに笑いました、、どんだけ、gameしてるように見えてるんだ。私coldsweats01
 もちろん、腱鞘炎はヴァイオリンでなりました。手が小さいのに、痛いのにヴィエニアフスキーとかパガニーニをさらい続けてなりました。まあ、弾き方も悪かったんじゃないかとは思うんですけど。
 あと、ヴィオラで難しい曲を弾いてる時に、悪化しましたね。
 ゲームは実は、ここ2年くらいしかやってないんですよ。このブログを書き出した後ではまったので、、。
 私は、連打するようなゲームはしないので、これで腱鞘炎になることはない気がしますcoldsweats01
 でも、新しいゲームを買ってしまったので、またゲームネタを書いてしまいそうです。

音叉さん
 >お菓子は、両手に一個づつ持って食べます。
かわいいです。。今、気づいたのですが、フライとか作るのに、衣をつけるのも、右手だけでやってますね。指板ぎとぎとは嫌だけど、毎回、石けんで洗うのもめんどい、、ところからきたのかも!?、、じゃあ、弓はぎとぎとに!?、、それも嫌ですよね。

さななさん
 「ラフマニノフ~ある愛の調べ~」、、新作なんですね〜!
イケメンラフマニノフが出るんですね〜!おおっ見なければ!
音楽ものってつい見てしまいます。
 やっぱり、中学校で筆記体習わなくなったんですね〜sweat01、、時代は変わったのねsweat02
 ところで、うちの子供も途中で、水派飲みますが、おやつは食べませんよ。食べるのは、、私ですcoldsweats01

ことままさん
 おや、ダーリン君も、左利き仲間なんですね。、、左利き、以外に多いですねcoldsweats01

>幼稚園から書道にいったので筆記用具持つのは右です。
 しかも、うちの次女と全く一緒じゃないですか! 
でも、字は右のほうがいいと思うんですよね。。横書きの時に左だと汚れながら書いていかないといけないのが、嫌なんです。
 ちなみに、思い返してみると、ねんねのチュバチュバお手ては確かに左だったわconfident

 

ご無沙汰してます
私も左利きですが、親に仕込まれて、右手で生活をさせられていたので、ひょんな事から左利きだったという自覚をしましたね(汗
運動部で怪我をしたときも、左手がとっさに出て、慌てて右手に切り替えた為、右手の指骨折事件をしました。でも、指の骨折ぐらい右手なら、Vn弾けましたよ(汗

基本は右手を使います。故障をしているから。
でも、とっさや、気を配らないと痛くても左手使ってますね。
汚れ物は、絶対右手ですね。記事を読んでいて、
あ~私も無意識にしてるよ~って

後は、今でも実家で茶碗を持てず、左手で食べてると、「まりん、左手で箸使ってる(父)」『見なかったことにしなさい(母)』こんなに歳をとっても、言われ続ける、昔かたぎの両親・・・泣けてきますが、無理な物は無理で片付けます。

もともとの故障以外は、左手関係は怪我してません。すべて、かばって右手をやってます・・・

指しゃぶりも、私も左手、絵を描くのも、みんな
そのため、うま~く右手を使わされました。
お陰で、包丁も両手で使えるようになりました。
でも、めっちゃ細かい作業は、不自由な左手でも、右手よりまし。。。というのは、やっぱり左利きなんでしょうね~

お嬢さん、お辛いですね。
怪我は、本当に辛い、ましてやお顔。
どうぞ、傷あと残らずに済みますように。
わが子は、男の子なのに、皮膚が弱くて、友達に引っかかれて、顔を少しえぐられた傷、4年経っても消えないんですよ、、去年の骨折のピンのあとも、気持ち良く残ってしまいました。
勲章なんて笑えるのは男の子だけです。
どうぞ、綺麗にしっかり治ることを祈ってます!

まりんさん
 お返事遅くなりました。
まりんさんも左利きなのですね。。うわ〜、ホント多いですね〜!!そして、右手の骨折、、私も実は右はバスケで骨折しましたが(薬指)、、ヴァイオリン弾けましたよcoldsweats01
いやあ。。お仲間ですね。めっちゃ親近感わいてきましたhappy01
 包丁を両手で使えるってすごいですね。私は、包丁は左です。。包丁、右手でつかえたら、、うらやましいですsign01
 次女は、あと2ヶ月の辛抱のようです。子供は怪我をして大変ですね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/30056746

この記事へのトラックバック一覧です: 君の指はヴァイオリンを弾く指だろう、、、:

« ヴァイオリンで指がのびる!? | トップページ | 次女のけが »