教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月25日 (木)

「I COME WITH THE RAIN」

 実は公開後すぐと昨日、二回見てきました。公開後すぐは、ポイント使って、平日に行き、ほとんど人のいないところで映画館で一番大きなスクリーンで見たんだけど、昨日はギリちょん間に合ったらsweat01、一番小さな部屋?で、レディースデイで、満員に近かったです。(でも、この映画館は今週で打ち切りなの、sweat02、)
 一回目、見に行った時は寝不足の頭で予備知識まるでなしの状態で行ったので、けっこうしんどかったです。暴力シーンとか、筋が見えてくるまでとか、、。
 で、その時点で一番、疑問に思ったのは、なぜ、ドンホが、リリーになぜあれだけ固執しているのか!?この女性のどこにそんなに執着する価値があるの?ってなカンジで、ビョンホンファンの私は余計に気になりました。(だって、個人的にこの女性、監督の奥さんなんだけど、、この映画のこの役には向いてないと思うよthink。)
 それに、ドンホ、なんか極悪人なんだけど、グロイ映像がカットされてるのか、グロさや残忍さが中途半端なんだもんsweat02
やるなら、徹底的にやってくれよってカンジsweat01
(後で、監督のインタビュー記事読んだら、ビョンホンにやりたいだけやらせたような記事があったけど、絶対、たくさんカットされてると思う)
 で、昨日、二回目を見てきたわけですが、え?こんな短い話だっけ、、それに、暴力シーン減ってない?(減ってませんcoldsweats01見慣れただけでしょう、、coldsweats01
 でも、よくわかりました。いろんなことが!。内容面でも、出てくる人物の精神面でも、、
「天使と悪魔」に続いて、そんなに基督教に深く関わってなくてもわかるくらいの宗教観をべースにした映画ということも、今回はわかってはじめから見たので、しっくりきました。
 あの、女性がキムタクが現代のキリストなら、マグダラのマリア的存在だったのかもとか!?、、。
 キムタクが「ファーザー」っていったことをうけて、、お父さんが実は神様?で、その神様に対して言った言葉なの?とか深読みしてみたり、、多分、違sweat01
 あと、クラインが、お金はいくらでも使っていいはずなのに、なぜに5つ星ホテルから、殺人事件があったような汚い場所に移り住み、シタオと同じような家?を中に作って生活し、捜査していたのか、、とかも、2回見てやっと理解できました。(これは、私がおばかさんだったから、わからなかっただけですがsweat02)クラインのトラウマについても、ずいぶん理解できたと思う。。
 でも、ひとつだけ、まだわからなかったことがあるconfident
 あの、クラインの友達の警察、、あれ、なんの意味があるんでしょうか?だれか、教えてくれ〜sign01。。

 長々、書いちゃったけど、キムタク、めちゃよかったですheart01。って、そこかいcoldsweats01
いつものドラマと違って、彼の新しい面を見たようでよかったし、。見直したわ(って、あんた、何様!?coldsweats01
 まあ、ビョンホンの映画だから2回見たんだけど(見てよかったよ、、)普通のエンターテイメント映画を見慣れてる人にはちょっときついんじゃないかな、、と、思いました。
 私的には映像、音楽、、秀逸だと思います。でも、ビョンホンにはもっと残忍で冷たくあってほしかったわ、、もっと猟奇的であったたら、、とか(きっと、カットのせいねsweat02、、DVD,完全版出るの、待ってます。、、あるのだろうか?)

さてさてここからは、ゲーム日記(ヴァイオリン記事、最近、ないなあ、、明日は書きますsweat01。)


風早攻略しましたsign01
ストーリー的には萌え要素は何個か、、。過去ネタ(子供の頃の話とか結構ツボ)、BGMも好きheart01、、うん?このパターン、、どこかで、!?、、、あ、遥か3(たぶん「十六夜」)の将臣の時と同じだ、、切ないBGMと、子供の頃のシーンとか、懐かしい学生の頃、、みたいな話が好きで、はまっていたような、、、、coldsweats01
 でも、今回、同じ青龍でも、はまりませんでしたcoldsweats01。いい話なんだけど、う〜んsweat01
だいたい、全部、攻略したら、秘密の部分教えるよ〜ん、、ってなカンジじゃ、終わった気がしないじゃないかあimpact
でも、バッドエンディングで、千尋の顔マークがついたのは、なぜだろう?これ、通常エンディングなの?
今は四章より岩永姫と忍人をぼちぼちやってます。


2009年6月22日 (月)

声が嫌いな人、、

 毎週、事件の起きる週末、、今週は、実家レッスンに行くtrainが人身事故で遅れまくり、発表会も近いのに、レッスンが出来るのかかなり心配しましたが、carで送ってもらい、どうにかレッスン出来ました。その日は、朝は、次女の抜糸のため、hospitalでまたまた3時間も待ち(2ヶ月は完治しないようですcrying、、)へとへとでした。ちなみに昨日は怪我した時の合唱の演奏会を聴きにいきました。あごをテーピングした次女も元気に歌っていましたよ。
 と、近況報告したところで(一応、日記代わりなので、自分のために書いてるだけなのですが、、)


質問なのですが、、、
ゲームの話からなのですが、、顔も性格もめちゃ好みなんだけど、声が、大嫌いな人と同じ人(現実にはいなそうなので、あえて激似な人としておきましょうsweat01)をあなたは好きになれますか!?

 たかが、声、、、と思う方もいると思いますが、、以外にも!?ちょっとした時に、そのだいっ嫌いな人の顔がちらつくんですよねsweat02
 匂いとかもそうですけど、、いつも同じ香水をつけている知り合いがいたら、他の人がつけていても、その人を思い出すでしょう!?、、まあ、そんなカンジかな。

 私は、、、まだその方(キャラ)と親しくないので、親しくなってからお話ししますわconfident


ここからはgame日記
 遥か4、、はじまりが、宮崎県(古代のだけど、、)から始まって、福岡県に行き着いたところまでは親近感があって楽しんでいたのですが、出雲あたりは長かったわ。。sweat02
 Yさんのアドバイスにて、風早を攻略するつもりだったけど、3章にして失敗してしまい、その時点でうまくいっていた、サザキを攻略することに。。好みのタイプでないので、なかなか進みませんでしたsweat02(私的には、萌え要素なし、、)
 でも、頑張って進み攻略しましたshine、、3より、やさしいというのは本当で、サザキに関しては失敗しませんでした。その後、同じ系統で、カリガネを攻略しました。サブキャラなので、ちょっと物足りなかったのですが、話としては、いい話だったような。。それに、うるさい、サザキよりカリガネの方が好きかも、、heart01
 
 で、今は、もう一回はじめに戻って、風早攻略中(Yさんの教えを守って!?他のキャラも同時に攻略中のつもりですが、、いかに!?)
 


 

 

2009年6月18日 (木)

新しいゲーム

先週の土曜日、やっと、Yさん、Kさんからのおすすめのgameがやってきました。Image3241(画像が逆さですね、、wobbly

先週の「君の指は〜」の記事のコメントで、りんめいママさんのコメントに
>ところで、先生は、腱鞘炎で手術をされているそうですが、それは、やはりヴァイオリンのために腱鞘炎になられたんですよね。ゲームでは小指は使いませんものね。

とあって、笑ってしまいましたがhappy01、実は、私がgameにはまったのは、ブログを書き出した後なんですよsweat01(というわけで、Yさんに攻略法などを聞きつつ〜相変わらず迷惑なヤツsweat02〜進めております。)
 でも、ゲームのし過ぎで肩こりをしたことはありますねcoldsweats01。、、まあ、腱鞘炎になりそうになったことは、ありませんけどね。。happy01
 ちなみに、この「遥か〜」シリーズ、、あまり手は使わないので、tv見てる感覚なので、洗い物をしながらや、洗濯物をたたみながらも出来て効率がいいので、内容もさることながら、お気に入りですhappy01
 というわけで、また、ブログの内容の後ろに毎回、gameネタがついてるかもしれませんが、興味のない方は読み飛ばしてやってくださいねcoldsweats01

2009年6月16日 (火)

次女のけが

 週末のたくさんのレッスンを終え、さてさて新しく買ったゲームでもしよう!とプレステの電源を入れたとき、mobilephoneが鳴りました。
 「Hちゃんが、転んで、あごの下を切って、怪我してるので、急いで病院に連れて行きたいんだけど、、、」ってcoldsweats01(Hは次女)
 その日、子供たちは、合唱のコンサートに助っ人参加すべく練習に行っていたのですね〜sweat01(毎年、私もオケで参加してたのですが、今年は、どうしても発表会前とあって、レッスンをずらすことができず、出演を断念、、けど、昨年ついでに出ていた子供たちは、出てください!という話で、参加させてもらっていたという、、)
 状況がわからなかったのですが、連絡してくれた相手は、学校の先生で「学校でも、このくらいの傷だと病院に行って縫うから!」っていうので、連れてきてもらった次女と、救急病院へ!!
 あごの下で、血みどろで、見えにくかったのもあったのですが、地を拭き取ってもらうとけっこう、深い傷shock、、救急病院は込んでて小児科にかかるまで1時間以上、、さらにレントゲンを撮って、形成科の先生を自宅から呼び出してもらいcoldsweats01(渋滞に巻き込まれてなかなかこない、、)かなり待ちました。
 心底疲れましたcoldsweats01(ずっと付き添ってもらったMさん、、すみませんdespair
 本人も、疲れたようで、麻酔の注射をしてもらい(腕のいい先生で、注射もあまり痛くない様子、、)その後、縫合している時は、あごの部分以外に布をかけられて見えないからか、いつのまにか寝ていましたcoldsweats01(私も、縫合するのをじっくり見たのは初めてでした。。注射を打つ時がちょっと、うっときましたが、次女の手を押さえつつ見てましたcoldsweats01
 4時台に行った病院から家に帰り着いた時は8時過ぎmoon1。。心底疲れました。
やりたかったゲームもちらっとやりかけたけど、やる元気もなく、布団に入りました。
 ちなみに、あごの怪我をした次女は、抜糸まではヴァイオリンも弾けない様子です(そうかあ、、あごを怪我してもヴァイオリンって弾けないのね、、って、気づきませんでした。)  
 大変な一日でしたbearing
 
 

2009年6月11日 (木)

君の指はヴァイオリンを弾く指だろう、、、

〜と言っていたのは、コルダの月森くんですが、、指の長さとともに最近気づいたことがあるんですよ。

私は左利きで、字は右で書くけど(ちなみに、絵も、図も左です)箸を持つ手は左ですnoodle
 映画館でポップコーンを食べていて気づいたのですが、ポップコーンを食べる手は右手なんです。ちなみに、ポテトチップとか、手でそのまま食べる物は必ず、右手で食べてるんですね〜confident
 それはどうしてか、、たぶん、左手を汚したくないから。。じゃあ、、弓を持つ右手は汚れててもいいのか、、という話になってしまいそうですが、、まあ、そこらへんは無意識の行動なのでよくわかりませんが、、coldsweats02
 そういや、私の知ってるチェリストは、箸でスナック菓子は食べてましたねsweat01

 食べ物だけじゃなく、転ぶ時もやっぱり手をかばってることが多いので、けがをする時は,手以外のところですね。
 「どこを怪我しても演奏に影響が出る、、」みたいなことも、コルダ2で月森くんが言ってた気がしますが,とりあえず,左手を怪我するのが一番まずいしね。。coldsweats01

 右利きの人には、右手を使うのが当たり前だろうから、ピンとこない話かもしれないけど,自分では気づいた時にはびっくりしましたhappy01
 だれか、左利きの人、共感してくれないかな〜。。(多分,無理sweat01
 

2009年6月10日 (水)

ヴァイオリンで指がのびる!?

 最近、「指をひっぱってのばしていると、長くなるんだよ〜」というのを聞いて、まさかあ。。と思って、何気なく自分の手のひらを合わせてみたところ、明らかに左の指が長いのを見てびっくりcoldsweats02Image3221
これでわかるかどうかわからないけれどcoldsweats01、人差し指と中指なんか5mmは左の方が長生きがします。残念ながら、腱鞘炎で2回も手術をしてしまった小指は左が微妙に短いような。。(余計なことはすべきではないってことでしょうかshock
 びっくりしたのは、へたれヴァイオリン歴6年の長女も左の指の方が長かった。。。coldsweats02
次女(歴 3年)はさすがに同じ指の長さでした。

 ちなみに、私も長女も指を引っ張ったりはしてないんですけどね。。う〜ん。びっくりです。皆さんはどうですかsign02
 
 

2009年6月 7日 (日)

生徒に振り回された日!?

 土曜日は、実家レッスンの後、trainで戻って、家でレッスンをする日なのですが、今週は、午前中に終わる予定だったので、日曜日にたまたまレッスンがたくさん詰まってしまったので、時間のかかりそうな生徒に、日曜日よりも土曜日なら余裕を持ってレッスンが出来るだろうとふと思いつき、土曜日の3時前にレッスンを変わってもらいました。(そのmailtoをしたのが、金曜日の夕方sweat02
 なのに、、、金曜日の夜の生徒(銀行員)から、「5万円、合わないので、今日はまだ帰れませんcryingレッスン、明日にしてもらえますか?」とmailtoが、、(その後、問題は解消したようですがcoldsweats01)。
 まあ、一人位、レッスンの時間が変わっても、何も問題ないやhappy01と普段は、12時には別の生徒が来るのですが、朝、来ると言っていたのでその時間に入れました。
 すると、その後、いつも12時に来る生徒が「先生、朝、庭の手入れhouseの人が来ることになったので、いつもの時間に戻してください。。」とmobilephoneが。、、もうその時間に(いつもなら入れてないけど、たまたま、、)レッスンを入れてしまって、無理なので、12時半に来てください」と話した後、う〜ん。。レッスン、ずらしたの、まずかったかな?とふと不安が頭によぎりました。
 で、楽しく「ケロロ軍曹」を見た後、レッスンは順調に進み、実家レッスンの最後の生徒を、待っていたのですが、待てども待てども、来ないcoldsweats02
 実家は、宮地獄神社の近くなのですが、菖蒲祭りのイベントがあるのか、渋滞していたので、きっと渋滞で遅れているんだろうと、10、15分ほど待つけど、まだ来ないshock
 おかしいな、、と思い、電話してみるけど、出ないshock。。何度電話しても出ないshock
 その生徒(60代)、福岡の端から高速にのって来るんですよね。(かなり遠いですcoldsweats01)、、、もしかして事故!?、、、時間はもう、1時15分を過ぎようとしているし。。shockshock
 と、、その時、何回か電話をかけたらつながったんですよ。「先生、近くまで来てるけど、車の鍵をトランクに入れて閉めてしまったので、今、JAF呼んでもらってるところです。いつまで、かかるかわからないので今日はもうレッスンに来れません」ってcoldsweats02
 ちなみに、そこはhouseから500m先のスーパー。。。ああ、時間がはやかったから買い物によってしまったのねcoldsweats01、、と思うと12時にレッスンを入れてあげれなかったことを後悔しつつ、、でも、もう、次のレッスンに間に合わないので、仕方なく、レッスンはまた出来る時に補講しますってことで、黒崎に戻りましたcoldsweats01、、、1時間以上かけてレッスンに来てくれるので申し訳ないことしきりですがcrying
 
 で、黒崎に戻り、レッスンしていたのですが、最後の子、、「先生、ヴァイオリン、忘れましたsweat01」、、、ってshock
 送り迎えをしてくれるお父さんが、近くの書店で待っているはずなので連絡とって持ってきてもらおうかと思ったのですが、時間もかかるので、たまたま、長女と同じサイズの楽器を使っていたので、それを使ってレッスンすることに。。。。ことなきを得ましたsweat02
 
 まあ、そんなこんなで、ハプニングだらけの1日でどっと疲れた昨日でしたsweat02。(なんだか、私が悪運を運んできたみたいで気になりつつ、、coldsweats01

ちなみに今晩は、うちで使ってたピアノが一台余っていて、そのピアノを近くのお店barにあげたので、パーティーに行ってる途中で、ただいま子供を寝かしつけに帰ってきたところです。なんだか、ばたばたしてる今日この頃。。某ゲーム4もようやく購入しましたよhappy01

2009年6月 3日 (水)

大人の生徒の仕事とレッスン

 私の大人の生徒さんの職業は当たり前だけど、実にさまざま、、。
栄養士さん、ピアノの先生、銀行員、新体操の先生、英語の先生、中学校の先生(先生、多いなあ、、)etc、、、。もちろん、主婦の方もいますが、どちらかというと、仕事をしながら両立されてる方の方が多いですね。
 なかでも、一番忙しそうなのはやはり看護婦さんです。夜勤があったり、時間が延びたりと、本当に大変そうで、夜の10時にレッスンに来るようにしていても(実家は神社の大きな駐車場に面しているので近所迷惑にならないというありがたい環境だったりしますcoldsweats01)、、「今日は、仕事がのびて、帰るのが11時くらいになるので来れませんweep」というmailtoが入ったり、、。
 他の看護婦さんの生徒も、仕事が終わらなくて来れないこともしばしばです。

 そんなわけで、みんな、忙しいのに、頑張ってやってるんだねthinkと思うと、来れなくても、補講を入れ、できるだけお休みを入れないようにして、続けられるようにこちらも頑張ろうと思うのですが、時々、変更が多すぎて、誰がいつ来るのか把握できてないことがbearing、、、たまに、失敗してしまうこともありますshock

 ヴァイオリンを弾くことで、心が癒されるといいな。なんて思いますが、大半の生徒はどっちかというと、ヴァイオリンを弾いて、「脳トレ」をしているように見えたりもしますconfident
 普段、仕事で使ってないところの脳を使うと、すごくリフレッシュするそうですよhappy01だから、まあいいっかあsweat01、、え!?
 
 大人の生徒の皆さん、これからも頑張ってくださいね。
、、、でも、最近は子供も、気の毒なくらい、忙しそうです。。
 
 私も、癒し系の先生になって、みんながほっとするようなタイプの人間になりたいなあconfident。。と、書いてて、思いました。、、、今の私は、ちゃきちゃき、、ってカンジだからなあ。。少しずつ、キャラかえるように努力してみようかな、、って、どんな!?う〜ん。「夏目友人帳」tvの世界に出てくる人たちみたいな、、って、また、わけの分からないことを書いてしまったわcoldsweats01
 よしsign01明日から、癒し系を目指すぞ!!、、おやすみなさいmoon1
 
 

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »