教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 快眠グッズ | トップページ | N響コンマスのレッスン »

2009年5月 1日 (金)

合奏発表会

 7月21日に合奏発表会を中間ハーモニーホールにて行うことが決定し、曲選や練習日程なんかを最近決めていましたが、だいたいのことが決まってちょっとほっとしていますhappy01。(でも、ここのホール、使ったことないんだけど、結構、いろんな面でdollar高くついて大変だわshock
 合奏発表会とは、上級生と大人のアンサンブル「リーベ」は弦楽アンサンブルを、、他の生徒さんは、鈴木の教本からピックアップした曲を清奏するのと、あと近年は、似たレベルの人たちで(大人は大人だけで、、)小合奏という、少人数での、二〜四重奏をやってました。
 ただ、この小合奏というのは、人数も少なく、周りの人たちとも親しくなれ、とても充実感はあると思うのですが、反面、当日、急遽出れなくなった人がいたりすると、パートのバランスが悪くなったりsweat02あと、指導面でも多大な労力を必要とするのでcoldsweats01今回は、違う形にすることになりました。
 
 前半の合奏をすべて二重奏にすることにして、、
シューベルトの「軍隊行進曲」(dangerこれは、鈴木の教本じゃないので、楽譜作るのも、練習させるのも大変だわ。。coldsweats01、、って私が言い出したのですがsmile
後は、教本にもあるヤツで、マルティーニのガボット、ベートーヴェンのメヌエット、ヘンデルのブーレ、バッハのメヌエットNO.1,ちょうちょ、こぎつね。。

で、子供の合奏団、「リーベ」と、ソロ演奏をはさんで、、

後半は、、みんなで清奏で
ヴィヴァルディのイ短調のコンチェルト1楽章、ユーモレスク、ボッケリーニのメヌエット、二人のてき弾兵、合唱、バッハのメヌエットNO,2.むすんでひらいて、キラキラ星変奏曲

例年に比べ、曲が簡単なのですが(いつもはヴィヴァルディのト短調のコンチェルトや、ザイツもあるけど、、)二重奏もたくさん入れたので、まあいいかということで、、決定happy01

さてさて、練習させないといけません。。。みんな、昔の曲、忘れてるからなあshock
頼むから、レッスンであまり復習しないで済むように、自分で練習してください。。think切実sweat01


 

« 快眠グッズ | トップページ | N響コンマスのレッスン »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
合奏発表会、楽しそうですね。
弦楽器って一人で弾いてたらなんか寂しいっていうか、やはりみんなで一緒に弾いたら楽しい楽器だと思います。
うちの子の教室でもやってもらいたいのですが、生徒が4人じゃあ無理そうですね。。。
ちなみに発表会は先生のお母様が主催しているピアノ教室と合同です。
娘がそのピアノ教室に入ってるので、いつか発表会で兄妹合奏(ドヴォルザークのソナチネop100など)をしてくれないかなあなんて夢を見ているのですが、いつもけんかばかりの兄妹なので半分あきらめています。

猫吉さん
 合奏、楽しいですよ。でも、4人でも合奏できると思いますよ。
兄妹での演奏もいいですよね。そのうち、けんかしないくらいの歳になったらドヴォルザークのソナチネも弾けるようになってるかもしれませんねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/29382237

この記事へのトラックバック一覧です: 合奏発表会:

« 快眠グッズ | トップページ | N響コンマスのレッスン »