教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 合奏発表会 | トップページ | スッキリ!!コラボの「激辛テリーヤキバーガー」 »

2009年5月 8日 (金)

N響コンマスのレッスン

 みなさん、GW、いかがおすごしでしたか!?
 私は、YAHOO DOMEにソフトバンクの応援に行ったり(その日は快勝で、杉内君はかっこ良く満足でしたheart01)教会で結婚式の仕事やレッスンをしたり、ドラクエ5をしたり、、している間にあっという間に、GWは終わってしまいました。
 ところで、そんな中、N響のコンマスの篠崎史紀さんのお父さんの教室の公開レッスン?に、うちの教室のNちゃんが誘われたので、聴講しにいきました。たくさん聴きたかったのですが、子供も連れて行ったので(篠崎さんのお父さんに後ろからお菓子や飴をいただいて持ちこたえてましたcoldsweats01)前の前の子の終盤から聴講させてもらいました。(ちなみに、曲はNちゃんと、はじめに見た子が、メンデルスゾーンのコンチェルトの一楽章で、Nちゃんの前の子が、カルメンファンタジーでした)
 篠崎さんのレッスンは、さすが、N響コンマスというオーラが出ていてshine、レッスンもユーモラスでしたhappy01
 まあ、ある程度、弾きこなした曲じゃないと、基礎より、音楽性重視なので、レッスン受けてももったえないのかな!?
 印象に残ったところをあげれば、メンデルスゾーンについては、オケとの兼ね合いを考えて弾くこと。旋律がどのパートにあるのか、考えて、裏にまわった時?音量と弾き方を考えて弾くこと、、とか、とりあえず、スコアを買って、ソロだけではなく、全体を見ることが大事!って言ってましたね。(ダンナいわく、スコアは買いなさいっていってる、、らしいですがsweat02)そういや、カルメンファンタジーの子にも、「カルメン」の本は読みましたか?オペラは見ましたか?って言ってました。
 あと、カルメンファンタジーの子のレッスンで、ハバネラのリズムの「タタタ タ〜ン」のタタタは絶対揺らさないことなんか、、かな。
 音楽が同じモチーフでは3回目に変化するのは、キリスト教で大事な数字が3で、、、とかいう話や、上にも書いたけど、自分の弾いてるパート以外にも目を向けるとか、話の背景を読むとか、、弾くこと以外にも考えないといけないことはたくさんあって、音楽って深いよな〜と改めて思いました(自分もなにげにレッスンではいろいろな話しはしますが、やはり、権威のある方のお話は説得力がありますねhappy01
 
 。。。 実はダンナは昔、篠崎教室に通ってたこともあり、史紀さんとも幼い時からの知り合いなんです。。どこで、こんなに差が!?bearingということはこの際、言わないでおきましょうsweat02
 
 

« 合奏発表会 | トップページ | スッキリ!!コラボの「激辛テリーヤキバーガー」 »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

ひっきーさん、こんばんは。

GWは有意義に過ごしたんですね~。
私は毎年恒例の”熱狂の日”行ってきました^^

下の子がヴァイオリン始めた頃、
N響の「アシュケナージの未来へのコンサート」
っていうのに行ったことがあって、
篠崎氏はアシュケナージよりオーラ出てました!
すっかりファンになって帰って参りました^^

記事を読んでいて音楽って深いですね~。
いつも勉強になります^^

お久しぶりです。ずっと読んでいましたが、、、
私たちも杉内くん見に行ってました。ひっきーさんはどこで見てたのかしら?
かっこよかったですよね。
川崎も活躍したのにヒーローインタビューにでなかったのが残念でした。(失礼野球ネタのみ)

楽しそうな公開レッスンですね。

指揮者の先生のお話ってすごく楽しいですよね。
演奏してる曲の物語がどんどん頭の中に描かれて
話を聞いてるだけで引き込まれてしまいます。

やはり、演奏してる曲のポケットスコアは
買ってよく眺めた方がいいでしょうか。

篠崎さんなんて・・・
そんな有名人のレッスンなんてすごい。
私もそのすごいオーラを浴びてみたかったです。
私の住んでいるところは田舎なので、プロのコンサートすらなかなか聴くことが出来ないのでうらやましいです。
ところで、メンデルスゾーンを弾いたNちゃんはおいくつのお子さんなのでしょうか?
コンチェルトなんてプロが演奏するものと思っていたのでびっくりしてしまいました。
息子もがんばって練習して、いつかそんなすごい曲を弾いてもらいたいものですhappy01

篠崎さんが16分の1バイオリンでチャルダッシュを弾いておられる動画がお気に入りで、You Tubeで何度も繰り返し拝見しています。楽しくってつい・・。

それにしても、演奏技術だけではなく、オケとの兼ね合いや曲の背景についてのお話まで受け止められるお子さんって凄いですね!別世界だわー。

さななさん
 熱狂の日、、、いいですねえheart01関東の人がうらやましいです。
 篠崎さんも、オーラ全開ですが、お父様もオーラでまくりの方ですheart01
> 記事を読んでいて音楽って深いですね~。
いつも勉強になります^^
 あまりヴァイオリンの記事書いてなくてすみません。。coldsweats01できるだけ、頑張りますhappy01

ことままにします さん
 まだ名前はきめられないの、、さんですか?sweat01
私は一塁側内野席の上のほうで見てました。ことままさんも見てたのですね!偶然ですねhappy01、、あの日は久々に大量得点で途中から、その点数は明日に残しておいてほしい、、などと思いましたよ。ロッテの応援が盛り上がっていてびっくりしました。

yumiさん
 アマチュアオケでも、結構いい指揮者の先生がいらっしゃいますよね!?指揮者の先生の話は勉強になります。
 スコア、、う〜ん、曲によりますね。伴奏と絡みの多い曲だとポケットスコアを持ってると勉強になりますよね。まあ、とりあえず伴奏譜を見て、物足りなかったらスコアを買うのはいかがでしょう!?

猫吉さん
 Nちゃんは、小5です。彼女はうちの教室でもずば抜けてうまく、この夏、九州交響楽団とメンデルスゾーンを競演します。(まあ、そんなわけで、篠崎さんのお父様が誘ってくれたのです)

ままさん
 篠崎さんって面白い方ですよね。16分の1でチャルダッシュはすごいですね。私も見てみようっとhappy01
 上手な子ばっかのレッスンのようでした。、、曲目だけ見たけど、すごかったですconfident、、まあ、レッスンdollarもけっこうするので、それなりの子しか受講しないのかも、、、sweat01

『まだ名前は決められないの』を改め、『ことまま』に決めました。
改めてよろしくお願いします。

ことままさん
 あ、やっぱり、まだ名前は決められないのさんでしたかhappy01、、今後ともよろしくねnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/29503176

この記事へのトラックバック一覧です: N響コンマスのレッスン:

« 合奏発表会 | トップページ | スッキリ!!コラボの「激辛テリーヤキバーガー」 »