教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

「天使と悪魔」

 昨日、行ってきました!「天使と悪魔」happy01
 実は、「ダヴィンチ コード」(小説)に、はまった時に、一緒に買ったのに、読まないで、放置したまま、映画化したので、今度は先に映画を見ることに!
 だって、「ダヴィンチ コード」見た時に、小説のほうがよかったbearingという思いが強かったので、、。
 
 で、やっぱ、たぶん、これも小説の方が面白いんだろうなあ。。と、想像がついてしまったわsweat02
 っていうか、内容詰め込みすぎてて、はじめの一時間ごとの予告殺人が、あれよあれよと終わって、なに、なに!?ってカンジだったし、なんかねえ、、ディテールにかけるっていうか、はいはい、こういう筋ですよ。ってカンジで、あっという間に終わってしまったわcoldsweats01

 ただ、イタリアとバチカンの風景はすばらしかったわ。あと、音楽note
美しいヴァイオリンがずっと流れてて、なんかすごく耳についてたんだけど、エンドロール見てたら、私の好きな、ジョシュアベルが弾いてたheart04。ベルちゃん、、よく、映画音楽弾いてるわね〜っと思いつつ、彼、顔も甘いマスクなんだけど、ヴァイオリンも甘い音でステキなんですheart01(大学生のとき、サイン会で記念写真撮ってもらったことがあるわhappy01。、、一時期、お気に入りでヴァイオリンケースにその写真入れて持ち歩いてたっけ。。)
 、、っと、また私のミーハーな話になぜかなってしまいましたが、「天使と悪魔」これから、読もうと思います。
 ミーハーついでに、、、6月6日に、私の大好きなビョンホンさんの映画「I COME WITH THE RAIN」が、公開になるのですが、昨日、行った映画館でも公開にheart01(今朝、映画のプロモーションの様子?がtvで出てました。)
 いつも水曜日(レディースデイ)に映画にいくようにしてますが、レッスンと重なり、なかなかいけないことも多いので、今回ポイントが溜まってるので、行ける時に、即、行きたいと思いますdash
ああ、楽しみだわheart01。。でも、キムタクのほうが、たくさん出てて、しかも、なんか、かっこいいカンジだったけど、、coldsweats01
 かっこいい人を見て刺激を受けると、脳が若返るんだってsweat01(勝手に、言ってろよ。。)

2009年5月25日 (月)

性格とヴァイオリン

 先日、ホーマン2巻をレッスンしてるとき、生徒には悪いけど、笑ってしまいました。だって、あきらかにmollの悲しいカンジの曲をものすごく楽しそうに勇ましくひいてるので。。
 思わず、前半後半に分かれている曲だったので、後半の前に止めて、「この曲は、あきらかに悲しげな曲だから、そんなに楽しそうに弾かないのsweat02」と、止めてしまいました。その後、「あ。言われてみたら、そういう曲ですよね。考えませんでしたcoldsweats01」と言った後は、まあそれなりにmollの曲に聴こえてきたわけですがcoldsweats01。。。

 ヴァイオリンのレッスンをしてて、おもしろいのは、人間性が思いっきり出ること。生真面目な人には、少し羽目を外して楽に弾くことを指摘してるし、同じ曲でも、積極的な人(気持ちが先走る、、ともいうcoldsweats01)には、リズムが暴走しないように手拍子を打ちながら教えてます。
 もちろん、性格の明るい、暗いも、得意、不得意な曲に反映するし、傍で聴いてると、結構面白いです。

 そういや、他の生徒さんに、「この曲は清々しいカンジで、ここの部分は、太陽がきらっと輝いたようにsun」なんて教えていたら、「先生、私、明るい曲、嫌いなんですよsad。弾いてると、辛いです。」みたいなことを言われたこともありました。その時は「まあまあ、そういわずに。。この曲の後はず〜っと短調の曲続きだから、経験だと思ってcoldsweats01」とか、あんまり説得力のないことを言いつつレッスンを進めたのですがsweat02
 
 以外に、一番心配なのが、完璧主義者タイプの人かも。、、うまくやってる間はとんとん進んでいいのですが、挫折を知らないので、つまずいた時に、やめちゃいそうで、、coldsweats01

 まあ、いろんな生徒さんがいますね。

 そういう私はどうかというと、、う〜んthinkもともと、根っこの部分は暗いんじゃないかと思うんだけど、やっぱ、先生は、明るい先生の方がいいと思うので(言ってることは、かなり、厳しい場合もあるのでbearing、、せめて、その他の部分では、、)明るい先生を心がけてますhappy01  けっこう、moll-durの転調していく和音とかに惹かれるので、躁鬱な性格なのでは!?coldsweats01
とはいいつつ、むらなく、バランスよく教えるのって難しいですねsweat01(まずは、自分の性格のむら治せって!?、、coldsweats01、、ごもっともですsweat01
 

2009年5月20日 (水)

いとこの結婚式

 日、月曜日に、いとこの結婚式に母と出席しに、ふるさとの都城に行ってきました。
日曜日はETCで片道1000円でhappy01喜んでたところ、親戚は東京からcarで、しっかり!?来てました。
(帰りは、九州のいろんなところを観光しつつ、うちの実家にも一泊して、福岡から、また1000円で東京まで帰るみたいですgood

いとこは、イギリス人と結婚したので、披露宴も外人さんが多く、スピーチも日本語と英語と両方してる人が多かったです。
Image3101

顔、わかんないのをいいことに、人前結婚式の写真をのせてみましたcoldsweats01ring交換)

 ほんと、人前も人前で、、お客さんとの距離が1mあるかないかのところで、指輪の交換や誓いのキス、、なんて、ジャパニーズな私にはsign02、できませんわ。。coldsweats01、、さすが、外人と結婚するだけあるわconfident、、いとこのお母さんが言ってたけど、お国柄、いつもスキンシップをしているそうです。

 ちなみに、実は、我が弟はキルギス人と結婚してて、キルギスでペンションやってます。「さくらゲストハウス」って名前です(誰もいかないだろうけど、宣伝してみたsweat01。)

 いとこも弟も同学年ですが、なんか、、すごいわcoldsweats02

私も、英語の勉強しなくちゃいけないかなあsweat01。。だれか、いい勉強法とテキストがあったら、ぜひ、教えてくださいconfident。。(ベトナム語の学び方もわかる人がいたらご一報くださいpencil

クリーンフィルター

暑くなってきましたね。
我が家はまだ、稼働してないのですが、教室の方ではぼちぼちエアコンを入れるようになりました。
 ちょうど、そんなおり、ブロコミさんから、クリーンフィルターなるものをいただいたので、昨日、設置してみました。
エアコンに負担をかけずに、タバコの脂や、花粉までとって空気の汚れをとってくれて、消臭効果もあるそうですよnote
エアコンの表面に薄い不織布のようなフィルターをはるだけなので、簡単に設置できます。、、むしろ、その前に、エアコンフィルターをざざっと掃除したのですが、ものすごいホコリで大変でしたbearingImage3171
Image31811
上が、教室のエアコンにフィルターをはったもので、余った物を家のにもはってみました(下)
使っているうちに真っ黒になって汚れがくっきり見えてくるそうなので、一ヶ月ほど経ったら、また経過報告します。(でも、あまりにも真っ黒になったら、何となくショックかもcoldsweats01
エアコン フィルターお小遣い稼ぎ
ブロコミモニターに参加しています

2009年5月15日 (金)

次女のレッスン日記 番外編

 次女は今、3巻のバッハのガボットを弾いているのですが、実は、楽譜が読めませんdespair。。っていうか、楽譜を見ながら練習をしたことのないという、、奇特な人間ですcoldsweats02
 では、どうやって今まで練習してきたか、、というと、大半は耳コピーear、、後は暇な日に私が指番号を教えながら弾いていたという、、、coldsweats01
 でも、さすがに曲も長くなってきてそれでは、なかなか立ち行かなくなってきた今日この頃。久しぶりのレッスンで、楽譜を見るようにいわれました。
 
 楽譜の音符に指番号をつける作業!?は、幼稚園の時からやっているので、今ではすらすらできるのですが(4と0の指の判断は、あまりついてませんが、、)実は、アップとダウンの記号も知りませんでしたshock
 まあ、一年生なので、すぐ覚えたようですがcoldsweats01、、、。
 ちょうど、合奏発表会の練習で1巻から復習しないといけないので、簡単なものから楽譜を見ながら弾く練習をさせようと思います。、、まあ、自分で、本見て弾いてくれれば、練習につきあう時間も減るはずなので私はうれしいのですが、、wink

 では、なぜ、今まで、楽譜を見ないで練習をさせていたかというと(これは他の生徒にも、させてることなのですが、、)弓の動きや、シフトが崩れないように、楽器を見ながら弾く練習を小さいうちにしっかりさせたいからという理由です。
 楽譜ばかり見て弾いてると、姿勢がどうしてもおろそかになるんですよね。。っていうか、これは大人の生徒にもいえるのですが、はじめに弓の練習だけをさせている時は、弓をまっすぐ動かすことが出来ているのに、指の練習を始めたと同時に崩れたり、、また、ある程度、上達してきても、新しいことが出てくるたびに、意識がそこにいってしまい、フォームが崩れたりするのが、気になりますthink
 私のレッスンは、けっこう人によっては進度が遅いのですが、むちゃくちゃなフォームでヴァイオリンを弾いてるのをどうしても、ほっとけないんですよねcoldsweats01

 きっと、私が先生を変わるたびに、持ち方やフォームのことを厳しくいわれたからかも。。。coldsweats01
 
 

2009年5月14日 (木)

にゃんこ先生

長女の去年からはまっているもの、、それは、LALA連載の「夏目友人帳」の出てくる「にゃんこ先生」

Image0601

 長女は小5にもなるというのに、にゃんこ先生のぬいぐるみをどこにでも持ち歩き、寝るときも一緒というはまりようcoldsweats01。(ただし、朝は放置されてるので、あげた布団のあたりに放置されてますがcoldsweats01
というわけで、かなりすすけた状態になり、一度洗濯機で洗ってみました。きれいになりましたが、微妙に毛並みがいたんだような。。
Image0631(干されてる様子sweat02

この、「にゃんこ先生」を12月のある日、子供のみでスタンプラリーに行ったおり、なくしてしまいまして、2、3日泣いてましたcrying
相当悲しかったらしく、「丸いカンジが似てるから、、」といいつつ「あんぱんまんの顔のクッション」を抱いて泣きながら寝てたのを見た時は、ダンナもいたたまれなく思ったのでしょう。オークションで同じ物を落札していましたcoldsweats01(LALAに問い合わせてみたところ、受注生産なので、買えないと言われましたsweat02

でも、落札した数日後、もしやと思いsweat01
デパートの受付のお姉さんに、「あの、猫のぬいぐるみの届け物はないですか?」と訪ねてみました。
保管室に問い合わせてくれ、「どういったものでしょう」というので、
「白い猫で、鈴が首についてます。」と言うと、、
「白だけですか?猫のようなものsweat01はきてますが、、」と言われるので、、
「黄色と灰色のが背中についた、、ちょっと不細工な顔のなんですけど、、coldsweats01」と言うと
「保管室に行ってみてください」と言われたので行くと、、ありましたよcrying

実は、発表会の前でいそがしくなかなか確認に行けず、長女の「にゃんこ先生」は保安室に悲しく5日ほど放置されていたのでした。
ちなみに、 落札した方の「にゃんこ先生」は、、未だにはこの中に入ったままです。

実は、、、この漫画(アニメも)、、ちまたでは、とても人気なんですよおheart01

この前、古本屋さんで、中学生が横で「この漫画知ってる〜?おもしろいんだよ〜!」って手に取っているところに遭遇したしcoldsweats01、びっくりしたのは、深夜アニメだったのに再放送が夕方あってるsign03
いやあ。びっくりですねえ。。皆さんも興味がありましたらぜひ!、、いやされますconfident

2009年5月11日 (月)

スッキリ!!コラボの「激辛テリーヤキバーガー」

 昨日は母の日で、長女が私が食べたいと言っていた、「辛テリーヤキバーガー」と「激辛テリーヤキバーガー」を買ってきてくれました。
 実は、朝は毎朝、「スッキリ」を見てて、モスバーガーとのコラボのこのハンバーガーが食べたかったんだけど、昼過ぎには売り切れのようで食べられなかったのです。(うちの近くの店舗では一日30個限定でした)
 
Image3081

朝の10時に行くと、どっちもあったようで二つ買ってきてくれたので、朝ご飯に、「辛テリーヤキバーガー」昼ご飯に、「激辛テリーヤキバーガー」を食べましたcoldsweats01
 柚子胡椒がばっちり効いていて「激辛〜」のほうがおいしかったです。う〜ん、満足heart01
昨日が最終日だったのでよけいに満足。。ドラクエ5も終わって、「スッキリ」な一日でしたhappy01

2009年5月 8日 (金)

N響コンマスのレッスン

 みなさん、GW、いかがおすごしでしたか!?
 私は、YAHOO DOMEにソフトバンクの応援に行ったり(その日は快勝で、杉内君はかっこ良く満足でしたheart01)教会で結婚式の仕事やレッスンをしたり、ドラクエ5をしたり、、している間にあっという間に、GWは終わってしまいました。
 ところで、そんな中、N響のコンマスの篠崎史紀さんのお父さんの教室の公開レッスン?に、うちの教室のNちゃんが誘われたので、聴講しにいきました。たくさん聴きたかったのですが、子供も連れて行ったので(篠崎さんのお父さんに後ろからお菓子や飴をいただいて持ちこたえてましたcoldsweats01)前の前の子の終盤から聴講させてもらいました。(ちなみに、曲はNちゃんと、はじめに見た子が、メンデルスゾーンのコンチェルトの一楽章で、Nちゃんの前の子が、カルメンファンタジーでした)
 篠崎さんのレッスンは、さすが、N響コンマスというオーラが出ていてshine、レッスンもユーモラスでしたhappy01
 まあ、ある程度、弾きこなした曲じゃないと、基礎より、音楽性重視なので、レッスン受けてももったえないのかな!?
 印象に残ったところをあげれば、メンデルスゾーンについては、オケとの兼ね合いを考えて弾くこと。旋律がどのパートにあるのか、考えて、裏にまわった時?音量と弾き方を考えて弾くこと、、とか、とりあえず、スコアを買って、ソロだけではなく、全体を見ることが大事!って言ってましたね。(ダンナいわく、スコアは買いなさいっていってる、、らしいですがsweat02)そういや、カルメンファンタジーの子にも、「カルメン」の本は読みましたか?オペラは見ましたか?って言ってました。
 あと、カルメンファンタジーの子のレッスンで、ハバネラのリズムの「タタタ タ〜ン」のタタタは絶対揺らさないことなんか、、かな。
 音楽が同じモチーフでは3回目に変化するのは、キリスト教で大事な数字が3で、、、とかいう話や、上にも書いたけど、自分の弾いてるパート以外にも目を向けるとか、話の背景を読むとか、、弾くこと以外にも考えないといけないことはたくさんあって、音楽って深いよな〜と改めて思いました(自分もなにげにレッスンではいろいろな話しはしますが、やはり、権威のある方のお話は説得力がありますねhappy01
 
 。。。 実はダンナは昔、篠崎教室に通ってたこともあり、史紀さんとも幼い時からの知り合いなんです。。どこで、こんなに差が!?bearingということはこの際、言わないでおきましょうsweat02
 
 

2009年5月 1日 (金)

合奏発表会

 7月21日に合奏発表会を中間ハーモニーホールにて行うことが決定し、曲選や練習日程なんかを最近決めていましたが、だいたいのことが決まってちょっとほっとしていますhappy01。(でも、ここのホール、使ったことないんだけど、結構、いろんな面でdollar高くついて大変だわshock
 合奏発表会とは、上級生と大人のアンサンブル「リーベ」は弦楽アンサンブルを、、他の生徒さんは、鈴木の教本からピックアップした曲を清奏するのと、あと近年は、似たレベルの人たちで(大人は大人だけで、、)小合奏という、少人数での、二〜四重奏をやってました。
 ただ、この小合奏というのは、人数も少なく、周りの人たちとも親しくなれ、とても充実感はあると思うのですが、反面、当日、急遽出れなくなった人がいたりすると、パートのバランスが悪くなったりsweat02あと、指導面でも多大な労力を必要とするのでcoldsweats01今回は、違う形にすることになりました。
 
 前半の合奏をすべて二重奏にすることにして、、
シューベルトの「軍隊行進曲」(dangerこれは、鈴木の教本じゃないので、楽譜作るのも、練習させるのも大変だわ。。coldsweats01、、って私が言い出したのですがsmile
後は、教本にもあるヤツで、マルティーニのガボット、ベートーヴェンのメヌエット、ヘンデルのブーレ、バッハのメヌエットNO.1,ちょうちょ、こぎつね。。

で、子供の合奏団、「リーベ」と、ソロ演奏をはさんで、、

後半は、、みんなで清奏で
ヴィヴァルディのイ短調のコンチェルト1楽章、ユーモレスク、ボッケリーニのメヌエット、二人のてき弾兵、合唱、バッハのメヌエットNO,2.むすんでひらいて、キラキラ星変奏曲

例年に比べ、曲が簡単なのですが(いつもはヴィヴァルディのト短調のコンチェルトや、ザイツもあるけど、、)二重奏もたくさん入れたので、まあいいかということで、、決定happy01

さてさて、練習させないといけません。。。みんな、昔の曲、忘れてるからなあshock
頼むから、レッスンであまり復習しないで済むように、自分で練習してください。。think切実sweat01


 

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »